2015年06月30日

パウブラジル成長日記

今日は天気があまりよくないですね。

夜から大雨です。

さて、

6_30.jpg

双葉の間からカマキリの手のような、、、、

どんな葉になるんでしょうか、、、、、

楽しみです。

パウパウ


ちなみに

カシシの組み立てキッドが売ってますね。

しかもティンガティンガハウス!!

10年以上前にお世話になりました。

カシシ組み立てキット  P25Jun15

カシシ組み立てキット  P25Jun15
価格:648円(税込、送料別)



底板をひょうたんにして、種もウッドビーズやハトムギにすると良いかもです。

ワールドカップの時に発売されましたねこんなのが。


かなりうるさいらしいです。


意外と探すとあるんですね。
 MEINL(マイネル) カシシ/ガンザ CAX3

 MEINL(マイネル) カシシ/ガンザ CAX3
価格:2,349円(税込、送料別)



自分で作った方が愛着が出ますが、材料や手間がかかりますね。




posted by メストレ サムライ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パウ ブラジル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

パウブラジル成長日記

日曜日は晴れでしたので日光浴させてみました。

自宅はなかなか日が入らないのでなるべく日向に

6_29.jpg

頭の赤い帽子を外してあげました。

真ん中からなんか触手のような葉が出てきましたね。


パウパウ
posted by メストレ サムライ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パウ ブラジル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

パウブラジル成長日記

さて、一夜明けて

6_27.jpg

ちょっと丈が伸びましたね。

しっかりとした双葉です。


晴れた日に外に出して日光浴させてみます。

パウパウ
posted by メストレ サムライ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パウ ブラジル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

パウブラジル ブラジル木 成長日記

鉢植えを買いまして

こんな感じになりました。

根つくと良いですね。

6_28.jpg

赤い帽子を被っていて愛嬌があります。

パウパウ
posted by メストレ サムライ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パウ ブラジル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カポエイラの稽古

私の指導するカポエイラ教室では

ただ練習するのではなく

稽古をします。

稽古とは古きを学ぶと言うことなのですが

先人達が培ってきた実践や経験を形にしたものを繰り返し繰り返し練習をするのですが

常に意味を考え、なぜ、どうしてと自問自答しながら取り組みます。

_MG_2432.JPG

ただ闇雲に繰り返す時もあるでしょう。

それは肉体の鍛錬になります。

疲れたときこそ集中力を高め、己の身体と向き合い、操作します。

この時、肉体の鍛錬を超えた、精神の鍛錬になります。

これらが一致した時、技となります。

『心・技・体』とはこういうことの繰り返しです。

技が綺麗だということは、そこに心が乗り、表現出来ている事になります。

表現方法は様々ですが、どこに着地点を置くかで成果として現れます。

無形文化財とは表現すること。実践すること。そして説明が出来る事。

keiko.JPG

ですが、文章に表しているのは表面的なことにすぎません。

なぜ様々かといえば、目線をどこに置くかで、小さな世界の表現から、大きな世界の表現まで幅広くなります。

例えば挨拶

@何も考えず『こんにちは』

言葉にする事は誰でも出来ます。

では

A目を合わせて『こんにちは』

これもはじめて会う人に対しては少し緊張するかもしれませんがすぐ出来ます。

では

B心も身体も相手と向き合い姿勢を正して相手の気持ちがこちらに向いたら『こんにちは』

まさに心技体を一致させてする挨拶

すると相手の心が@ABでは全く違い、Bに関していえば

しっかり挨拶が出来る社会性を持った人と言う印象を与えるでしょう。

何気ない日常にも心技体はあります。

そこに気が付くと、私のクラスではカポエイラの稽古をしていますので、技一つ一つを大切にするように説明します。

おのずと自分に足りないもの、すべき事が見えて来るでしょう。

他の武道やスポーツでも一緒ではないでしょうか。

小さなことから初めて、その大切さに気が付くと

実はそれが一番大事な根っこであることに気が付くはずです。

動きだけならなんとなく真似できても、心をこめて稽古を重ねた動きは、技を超え術になります。

それが技術です。

日々片づけをしっかりやれば、片付け術になり、その姿は美しくなります。

似たような事で



躾とは、その時だけの事ではなく、日々の繰り返しが自然に出来ている身体が美しいということです。



私は人より少しだけ長く稽古に取り組んでいるので、初めてみる人にはなんだか凄い

そう写るかも知れません。

ですが、一生かけて稽古に取り組むものですので、全然大したことはありません。

それが稽古の醍醐味です。

人と競っているうちはまだまだ入り口です。

先ほども書きましたが、こうやって文章にしているうちは表面的な事に過ぎません。

ですから、まだまだです。


あて
posted by メストレ サムライ at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ムーンスター Made in Kurume

カポエイラシューズにムーンスターは欠かせないのですが

新しいコンセプトのFINE VULCANIZEDシリーズ

新生ムーンスターがオシャレです。

普段履いてもオシャレなジャガー



月星と言ったほうが上履きブランドでしっくり来るかもしれませんが

定番のジャガーはこれですね。自分で染めたりして良い味出せます。



ちなみに過去にもカポエイラシューズの記事をたくさん書いています。

ジャガーを染めたり、色々履いて試してます。

カポエイラシューズ



こちらはレインシューズとしてなかなかいけてます。



久留米発だなんて、福岡って凄いですね〜


あて
posted by メストレ サムライ at 23:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

パウブラジル成長日記 発芽

カシシというブラジルの楽器がありまして
caxixi.jpg

シャカシャカ音がします。

その中に赤い種が入っていて、試しに蒔いてみたらどうなんじゃろ?

ブラジル木種.JPG

と言う事で

自宅の観葉植物の鉢に春頃巻いたのですが

今頃になって芽が出ていました。

6_24.jpg

これはびっくり!

赤い種で調べたら、その名もパウブラジルというブラジルの木の種

インターネットで検索すると以下

ブラジルボク【brazilwood】

ブラジル東部海岸森林地帯原産のマメ科の高木。材をブラジル木あるいはペルナンブコ木Pernambuco woodといい,ブラジリンbrazilin(C16H12O5)という赤色の色素を含む。樹は高さ30m,幹の直径1mになる。幹にはとげがある。葉は長さ2cmの小葉5〜9対からなる2回羽状複葉。花は黄色で総状花序をなして咲き,長さ7.5cmほどの莢(さや)ができる。もともとはインド,マレーシア原産の近縁種スオウの材をブラジルBrasileと呼んで染料に用いたが,1540年にポルトガル人により南アメリカで本種が発見されてからは,本種がブラジルボクと呼ばれるようになり,本種の生えている地方をブラジルと呼ぶようになった。

だそうです。

更に調べていくと、鹿児島で育てている前田さんと言う方がいるそうな。

世の中って凄いですね。

さて、そんなブラジル木がどこまで育つかやってみる事にします。

お楽しみに

パウパウ

posted by メストレ サムライ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パウ ブラジル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ネパール料理 マーダルと五島野菜

東京は目黒駅すぐそばにある

ネパール料理のレストラン マーダル

ブログにも紹介して頂きました。

実は10年以上のお付き合いと言いますか、いつもおいしいカレーを食べに行っていた常連客の一人です。

ひょんな事から五島列島の野菜の話になり、お店でも仕入れてくれるようになりました。

家族が五島に移住して2年

島野菜セレクト便をさせて頂いています。

個人の方から、レストランや八百屋さんまでお取引させていただけるようになりました。

五島の野菜のお陰です。

gotoy.jpg

gotop.jpg

menu.jpg
※写真はブログから拝借しました

ご興味ある方はこちら

五島野菜セレクト便

KIRI便


今すぐ食べに行きたいところですが、、、、、



あて
posted by メストレ サムライ at 23:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

はじめの一歩

人は、始めて見るものに感動を覚えた場合

それがずっと脳裏に焼きつきます。

私の場合

それはダビングを繰り返し、擦り切れたVHSの映像でした。



まさにこの映像をよく見ていました。You tubeは凄いですね。

他は見付かりませんでしたが、当時のカポエイラで影響を受けたのは下のような映像

時代的にもこの頃のリオデジャネイロのカポエイラです。
世界的団体のABADA CAPOEIRAさんの映像ですね。



その他、ステージでのカポエイラショーの映像には度肝を抜かれました。

上は最近のもののようですが、このレストランにも行ったことがあります。

ステージもそれほど大きくありませんし、固い床でいともかん単位飛び跳ねていました。

今はカポエイラの映像は星の数ほどYou tubeで見ることが出来ますが、当時インターネットも殆ど無く、映像など電話回線で見るなんて事は出来ませんでしたし、とにかくVHSをダビングするしかなかった時代で、擦り切れるまで見た物です。

情報は少ない方が集中できるのではないですかね。目標もそこに絞れますし。


22歳の頃にニューヨークへ行き、そこで出合ったご縁で24歳の時にブラジルのサルバドールへ。


帰国してから日本で出会ったご縁でリオデジャネイロへ。


もうすぐ42歳

あれから20年が経とうとしています。

やはり、最初に影響されたカポエイラが今でも色濃く焼きついています。


これからカポエイラに出会う人たちに


少しでも良い影響を与えられればと日々稽古に励むだけです。


あて

CCJから毎年たくさんの日本人がブラジルへ短期留学しています。
治安は良いとは言えませんが、館長のご好意で下宿も出来るとても良い環境で稽古に励むことが出来ます。

その一部始終を面白くまとめた映像がこちら。
さすがは大阪支部ですね。


実際は色々な葛藤と戦う日々ですけどね。


posted by メストレ サムライ at 23:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

やってみる

新しいことを始めるのは勇気が要りますが

やってみなければわかりません。


新しい関係も生まれ


気付き

築く。


毎日謙虚に

徳を積む。


小学生のころ

道徳の授業で徳を積む事を習ったのが懐かしいです。


さて、午後も仕事です。

あて

※写真と本文は関係ありません。
  • 20150610133318207.jpg
posted by メストレ サムライ at 13:39| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

東京サンダー お土産に

sanda.jpg

先日東京へ出張した帰りに、マンネリにならないお土産は無いかな〜と空港のお店を物色していたら

ありました。

東京サンダー

昔から浅草のおこしは定番

東京バナナやゴマ団子、ひよこも良いけど九州が本場?

ブラックサンダーは九州ではかなりメジャー

なんとおこしとブラックサンダーのコラボ商品で東京限定!

これはヒットするんではないでしょうか。





あて
posted by メストレ サムライ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

毎月の事

毎月の事ですが、東京に来る度に、徐々に感覚が九州になりつつあるなと感じます。

何でしょうこの感覚は。

外から見て初めて分かる事もありますね。

さて、東京講習会

今回はテーマが深いです。

主に
■対話
1、気
2、呼吸
3、リズム(拍子)

■戦術
1、守る
2、外す
3、仕留める

このテーマで進めていきます。

もちろん参加者のレベルによりますので段階も様々です。


では後程


あて20150607113820666.jpg
posted by メストレ サムライ at 11:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

最近のネット環境

何年前でしょうか。SNSはMixiからだったと思います。

ネット上のコミュニティで情報共有したり、近況報告、今何してる?

と言うようなごく身内でのやり取りが新鮮で楽しかったと思います。

ツイッターやフェイスブックと多様化し、情報にあふれ、求めていない情報もどんどん流れてくるようになりました。

すると大事だったはずの身近な人の事が見えなくなり、遠くの他人の情報が大事になってしまったり、いったいどこで何をしているんだか、地に足が着かず、ふわふわした思考になりがちなのではないかと。

挙句の果てにはながら行動

最近話題の自転車を乗りながらスマホも良い例だと思いますが、ここへ来てちょっと待った!

がかかった良い機会なのではないかとふと思いました。


外へ出たら外の空気を吸い、景色を楽しみ、自分の思い出アルバムに記念撮影程度で良いのかなと。

シンプルにごく身近な人とのコンタクトをとるツール

食事をしながら、仕事の休憩中に、移動中に、、、、。

今目の前にある現実はそんなに大事ではなくなったのか、、、、、。


とても胸が痛みます。

さて、これも自分の記録用ですので流して頂いて結構です〜。


あて
posted by メストレ サムライ at 23:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする