2015年08月13日

小旅行 福岡西新から五島へ

今日からお盆休み

西新を朝7時前に出発し

地下鉄で天神バスセンターへ

予め予約しておいた7時25分発
九州号ノンストップ高速バスで長崎駅まで

こちらは回数券を買うと2000円位になるので、安く行くならバスが良かです。

約二時間で長崎駅に到着

そこから大人の足で歩いて10分

長崎港へ

こちらもインターネットで予約しておいた11時10分発の五島福江行きのフェリーの乗船券を発券

帰りの乗船券も発券しておく。

ここは発券した順番に乗船するので、早めの発券がよかです。

20150813112026120.jpg

めでたく380番

本日お盆の為満席というか、椅子がない船内は雑魚寝

なんとか壁際に座れましたが、小さい子連れは大変だなと。

3年半前
3歳の長女と1歳の長男を乗せて初めて五島へ渡ったのを思い出したり出さなかったり。

その時は何便も欠航し、なんとか乗れたは良いが、海が荒れ、遊園地のバンデット状態で4時間

頼りの嫁は15分で撃沈し、さんざんでした。

さて、長崎港のお蕎麦屋さんは初めてあご出汁を食べた場所

今回もバッチリ食べました。

20150813112931603.jpg

南蛮うどん
最高です。

西新から8時間位かかりますが、のんびりゆっくり安く行くならこれですね。

いつも行きは博多港から深夜出港の太古に乗船していたのですが、満席で取れず、、、

かかる時間的には同じくらいかと。

6000円弱ですかね。


20150813113758960.jpg

天気も良くて気持ちが良いです。
posted by メストレ サムライ at 11:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

あれから12年

2003年にバチザードを受け

カポエイラの道に入り

長崎、福岡、熊本と移り住み

今日は熊本から新幹線でわざわざ西新教室に来てくれました。

福岡に住んでいるときにバレエを習ってたスタジオでカポエイラクラスが始まると言う、なんとも偶然過ぎるくらいのご縁です。

有り難う御座います。

そして東京からも出張がてらにいつもの方が。

こうやって色々なところから集まってくれるのは嬉しいですね。

今日は黒一点でした。笑

20150808220926208.jpg
posted by メストレ サムライ at 22:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

東京 大阪 昇段式を終えて

第16回Batizado東京
第15回Batizado大阪

CCJカポエイラ協会では

1999年に始まり

16年間で31回開催しました。

第一回目というのは必ずあるのですが、過ぎてしまえば良い思い出です。

今回大阪代表も最後に話していましたが、イベントを企画したら、最終的には皆が協力してくれて初めて成功します。

一人で出来るものではなく、一人一人が同じ意識で会に参加し協力することが大事ですね。


今年初めて帯を巻いた生徒さん

新しい帯に変わった生徒さん

新たに先生になった方

今年は見送った方

会に参加した様々な人がいて、一年の成果を発揮する

Batizadoとはそんな会で、先生方はその道を通過してきて今があります。

カポエイラの歴史についても

ここ日本に来るずっと前から諦めず続けてきた人達がいます。

経験すればするほど、見える世界が変わってきます。

私は◯◯で成功しました。

と言う本やビジネスセミナー等よく目にしますが、人が違い、環境が違えばまたそれぞれにプロセスが違います。

結局は諦めずコツコツと続けていけば人より眺めが違って見えているだけで、特別なにか偉いわけではありません。



日本では日々の暮らしに感謝し、精進する。

天狗にならず謙虚に生きる。

とてもシンプルです。

土地に根差した咲き方があり、そこに暮らす人の個性が風土となりらしさがでる。


話がそれましたが

福岡空港にもうすぐ着陸です。

近い未来に福岡にメストレデシオを呼べるように精進します。


最後に

今年昇段された皆様
おめでとうございます。

そして会を仕切り、陰で支えてくれた先生方、生徒さん、ご家族の皆様

ありがとうございました。

また来年も良い会になることを祈っています。


あて


日本各地でも他流派の昇段式が開催されました。

日本にカポエイラが根付くよう頑張っていきましょう!



※写真は今年昇段した大阪支部の生徒さんです。裸で目立っていたので記念に。
  • 20150802212334610.jpg
posted by メストレ サムライ at 21:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする