2015年09月23日

CCJカポエイラ福岡 合宿

五島合宿は今回3回目になりますが、福岡支部としては初めてでした。

福岡支部から2人
東京支部から3人
五島支部から3人
広島サークルから4人
熊本から1人
そして私を含めて14人の参加になり、西日本を中心に、小さいながらも充実した合宿になりました。

五島合宿の特徴は、ただカポエイラをするだけではありません。

手付かずの自然の残る島で、都会を忘れリラックスする
20150923192657366.jpg

地産地消、島に還元
20150923192728639.jpg

島民との交流
20150923192300257.jpg

ゆっくり流れる時間を使い、普段話せない内容を語り合い、カポエイラだけではない人との関わりかたなど、踏み込んだ交流が出来ます。

技術や知識は普段のクラスでも稽古出来ます。

島で暮らす人、都会で暮らす人、田舎で暮らす人、それぞれ人生の価値観が違います。

ですが、カポエイラを通じて同じ目線で稽古する事で、違った角度で理解できることもあります。

人に歴史あり

島に風土あり

カポエイラはゆっくり深く学び

時に厳しく、時に楽しみ、人生と共に歩んでいくものです。

胴着は肩書きを消し、

帯は責任を表すします。

楽器は心を弾ませ、

歌は心を動かします。


合宿について、
まだまだ至らないことばかりですが、無事に終了出来たのも皆さん一人一人の協力があったからです。

参加して下さった方、裏で支えてくれた方、ご家族の皆様

本当にありがとうございました。

また企画したいと思います。

次はもっとイベントを盛り込みたいと思います。


只今福岡空港に到着しました。

本当にお疲れ様でした。

20150923195007611.jpg



あてろーご




posted by メストレ サムライ at 19:55| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

知恵袋

来週末はいよいよ五島合宿ですー!



さて、職業柄

60歳以上、上は97歳のご高齢の方と毎日触れ合う機会があり、他愛のない話から、為になる話、先日は戦争体験の話まで伺う事が出来ました。

私の母親が72歳ですので、息子や孫と話している感覚だとは思いますが、本当に日々勉強になります。

そして、色々励まされたりする事もしばしば。

やはり、人生経験が長いですから、話すこと一つ一つに説得力があります。

なかなかこの環境も今は必要な時期なんですね。


楽しみます。


あて
  • 20150911125834700.jpg
posted by メストレ サムライ at 12:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

東京カポエイラ講習会無事終了

21名が参加し、とにかく動き続けた二時間でした。

東京の層の厚さを感じます。

そして、ビジターの方のレベルの高さにも驚きました。私にとっても刺激的な時間でした。

さて、復習から。


テーマ:攻防一体のカポエイラ
内容:
基本編 《攻める、守る、外す》
攻める 攻撃の攻め、防御の攻め、間合いの攻め
守る 避ける、入る、待つ
外す 距離と間合いとリズム

応用編《流す、組む》
流す 攻めずに調和
組む もう一歩中へ踏み込む

途中、外す時に間合いが開けて、アウー等の技を入れることができるという組手も入りました。


参加した皆さんはどこまで理解出来たでしょうか。

経験したことは財産になります。そしてその財産はどんどん使って、新しい感覚を手に入れて下さい。

明日からの稽古はまた違う自分になることでしょう。

来月は少し違った課題を考え中です。

お楽しみに
  • 20150906222343298.jpg
posted by メストレ サムライ at 21:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月のカポエイラ東京講習会

今日は東京講習会

このblogを書くことで、講習会を振り返り、頭と体を一致させられるように記録しておきます。

講習会を終えてから、成果報告と今後の課題、次回へ向けて取り組むべき事をまとめて行けたらと思います。


テーマ:攻防一体のカポエイラ

内容:基本編
《攻める、守る、外す》
攻める 攻撃の攻め、防御の攻め、間合いの攻め
守る 避ける、入る、待つ
外す 距離と間合いとリズム

応用編
《流す、組む》
流す 攻めずに調和
組む もう一歩中へ踏み込む

※初心者〜上級者までが対象ですが、そのレベル毎に気付ける事が違うと言うことが大事です。

そして、初心者は上級者の技術力に触れ、課題を見つけましょう。

上級者は初心者の葛藤を目の当たりにすることで、自身の過去を振り返る事ができます。

上級に特化したクラスを開催したとしても、上級者同士で上記と同じ事が起こります。

稽古は常に学びの姿勢を忘れず、参加者全員が一人一人から学ぶと言う姿勢でいることが理想的です。


では後程会場でお会いしましょう。

引き続き宜しくお願いいたします。

posted by メストレ サムライ at 12:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする