2016年05月30日

広島講習会

昨日は昇段式後初となる広島講習会

新しい帯を巻いたメンバーがどれだけ変わったか楽しみでした。

講習会を終え、皆さんなかなか筋が良いようで、見本を見せたらすっと出来るようになっていました。高校生は特に吸収が早いですね。

さて、オフィシャルブログ「道」にも色々と書かせて頂いておりますが、稽古をどれだけしたかが財産になります。

そして、稽古はただやるのではなく、1回1回繰り返すなかで、気付きが非常に大事になります。

コツコツそれを繰り返すだけです。

あとは約束組み手

互いに高めあいましょう。

その先に自由組み手、ジョーゴです。

立ち止まったら約束組手、基本動作に戻ることです。

ではまた7月にお会いしましょう。



  • 20160530172327336.jpg
posted by メストレ サムライ at 17:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

大会後記

先ほど、全国大会も無事に終わり、打ち上げ会場をあとにしました。

羽田空港ヘ向かっています。

20160504185312786.jpg

奇数回が関東ですから

第1回 東京支部
第3回 千葉支部
第5回 神奈川支部
第7回 湘南支部

という感じで、来年は関西です。

そして、再来年の話はまだ早いですが、関東には埼玉支部もありますから、いずれ開催することでしょう。

新潟支部の綱本先生が話していましたが、新潟支部開催もいつかしたいと言っていましたね。

私もそのうち福岡支部でやれたら面白いですね。

とにかく、今日はもう動けない、、、と思うくらいカポエイラをしたのではないでしょうか。

そして、新たな目標も出来たことと思います。

ありきたりですが、湘南支部の皆さん本当にお疲れさまでした。

全国から沢山集まりました。100人以上いましたね。

参加支部
湘南支部(主催)
東京
世田谷教室、自由ヶ丘教室
千葉支部
神奈川支部
埼玉支部
新潟支部
静岡支部
名古屋支部
大阪支部
神戸支部
福岡支部
(広島サークル)

さらに、明日は大阪支部でホーダがあります。
前日にも関わらず参加してくれた関西のメンバーは明日もカポエイラ三昧ですね。

こうやって沢山のメンバーが交流出きるのは楽しいですね。

また来年も盛り上がりましょう!


アテローゴ

posted by メストレ サムライ at 19:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

第7回CCJカポエイラ全国大会

明日はいよいよ全国大会です。

20160503091725141.jpg

毎年開催していますが、関東、関西で交代で行い、第一回が東京でしたので、今回関東は4回目です。

全国大会の目的は

●全国支部との交流
●外に出ることで視野が広がる
●新たな目標値の設定
●主催経験値向上
●友達ができる
●観光もかねてリフレッシュ

などなど、上げ出したらたくさんありますが、外に出ることは大事です。

井の中の蛙

この言葉は嫌味に聞こえますが、嫌いではありません。
カエルちゃんは可愛いですよ。

井の中での世界観は大事です。
そこに基本的な部分があり、蛙だけに帰る場所、アイデンティティーはそこにあります。

その根底があるからこその外の世界ですから、どこの誰?というところです。

外に出れば色々な発見があります。

否定的な言葉がどうしても出がちですが、

例えば
外の奴等は冷たくて酷いだとか、なんちゃらかんちゃら。

そうではなく、自分の価値観にない感覚を受け入れて学べば楽しくなります。

改めて内の良さにも気がつきますし、足りない物も沢山見えてきます。


ただ、イベントに参加する経験とは一面的な物です。

例え参加できなかったからといって、それはそれ。

仕事休めなくて参加できなかった〜

家族と過ごすため無理だった〜

など理由はたくさんあります。

ですが、目の前の事に全力を尽くせば良いだけです。

私もイベントに参加出来ないことの方が多いくらいですが、家族と過ごす時間は大事ですし、職場にも待っている人がいます。必要とされていると実感できますので、参加できなかったからという後悔も何もありません。

同じ時間を違う形で表現しているだけです。

言い訳をするときは、わざと行かなかったり、すっぽかしてしまったりしたからでしょう。


このようなイベントを開催すると、100人近い人が集まります。

簡単ではありません。

長い道のりの通過点ですが、道の先にはブラジルがあります。例えブラジルに行ったとしても、何も出来ないことにイライラするくらい打ちのめされるはずです。

誰が道を作ったのか、どうやって今の環境が出来上がったのか。

カポエイラをする事はどういう事かも、改めて考えてみるのも良いと思います。

そして、改めて自分自身の生活や仕事、色々な物に目を向けて、柔軟な思考を養ってもらえればと思います。


長くなりましたが、明日は楽しみましょ

そして今日は世田谷で講習会です。

全力で行きます!

アテローゴ

では、後程お会いしましょう!
posted by メストレ サムライ at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする