2017年04月09日

第三回カポエイラ講習会

本日2017年度3回目の東京講習会です。

先月福岡支部の昇段式に参加してくれた皆さんにも会えますね

さて、早いもので、3ヶ月もすれば7月の関東合同昇段式です。

今年は7月30日の予定です。そろそろ準備をしていきたい時期ですね。

1年間しっかり稽古した人は、ひとつ上の帯に上がります。先生に昇段しましょう!と言われたら、はい喜んで!と言えるように日々精進してください。

そして、毎年GWに開催している

今月末の30日に行われる全国ホーダは大阪支部にて行われます。

関東、関西と毎年入れ替わりで行っていますので、大阪は2年ぶり4回目で、関東と合わせて8回目になります。

最近関西方面はウエイトトレーニングも取り入れ、若い世代が急成長していて、いい刺激になるのではないでしょうか。

楽しみです。

それらも踏まえ、本日の講習会はジョーゴをメインに組み立てていく予定です。

そもそもカポエイラを理解していなければ、ジョーゴの楽しさも半減してしまいますので、色んな人と身体で対話をしながら培ってもらえればと思います。

その為の大会でもありますので、どんどん外に出ていって下さい。

繰り返しになりますが、世界のカポエイラの映像を観るのも観の目を養うのにうってつけです。

大会DVDやYouTubeなどどんどん活用してください。

ここは日本で、本国やヨーロッパのようにたくさんのメストレが居たり、あちこちでホーダがある訳ではありません。有名なメストレのホーダにひょいと行く事も出来ません。

20代30代のうちに身体感覚を磨いておかないと、40代からはかなりの時間を要します。

さらに、環境さえあれば、次世代キッズ達は私達の想像を簡単に越えて行くでしょう。

たくさん経験している先生に習う事は、自分の枠を越えるチャンスです。

そして、どんどん自分の可能性を信じて成長していってください。

ちなみに、私は22歳の頃にカポエイラに出会い、何もないところから試行錯誤して遠回りしながらやっとこさそれなりになったかなという程度です。

今は環境が違います。遠回りする必要はありません。

かといって気負う必要もありません。自分がどうありたいか。ただそれだけです。

自分の師がこう言っているけども、それを踏まえて自分にどう落とし込むかだと思います。


カポエイラは究極の奴隷解放運動だとメストレが話していました。

私なりに思うことは、自分の可能性や、一元的な社会観からの解放に、カポエイラをする事でたくさんの気付きを得られる。

現代社会の奴隷にならない為の運動なのかな〜と。

あくまでも個人的な意見ですので、それぞれに感じれば良いと思います。

さて、長くなりましたのでこの辺で。


あて
  • 20170409091017198.jpg
posted by メストレ サムライ at 09:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋膜リリースとカポエイラ

最近やたらと耳にする筋膜リリース

私が整体の勉強をしていた頃は、筋肉を包んでいる薄い膜の事を言っていましたが、それは外筋膜で、その更に外側を包んでいる部分だそうで、ちょっと勉強しなくてはと思っていたら、


筋膜リリースのやり方を調べると、基本的には体操やストレッチで対処するんですね。

特にカポエイラをやっていればほぼリリース出来るのではないでしょうか。


部位別にほぐす事も可能ですね。

https://www.halchim.jp/entry/kinsma/kinmaku/20170120/

リンク先に簡単な筋膜リリースの体操がありました。

さて、みんなでカポ筋膜リリースしましょう!
posted by メストレ サムライ at 07:06| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする