2017年07月28日

中心感覚

カポエイラの稽古を重ねると

回転軸

センター

中心感覚が研ぎ澄まされていきます。

20170729041015255.jpg

それはなぜかと言うと、動きの中に回転が多いから。

軸が決まってくると、回転してもぶれなくなります。

では回転していないときは?

同じようにぶれなくなります。

この軸を日常生活に活かそうとする場合は、意識しないとなかなか活かせません。

稽古をする=軸が決まる=ぶれない

ではあるのですが、最終的には本人の意識次第でしょう。

私は普段人の体に触れています。

多いときは1日に8時間9時間触れる事もあり、平均しても6時間は触れています。

整体であったりリラクゼーションであったり触り方は色々ですが、長時間続けるには体力は勿論、疲れない体の使い方をしなければ自分が持ちません。

お客様はかなり疲労やストレスなどで崩れた身体で来ていますから、こちらの軸が乱れていたらすぐに負けてしまいます。

技術や知識、経験も大事なのですが、触れる以上結局は姿勢、心の持ちよう、この辺がポイントになってきます。

触らないで相手の疲れや痛みを取る事が出来たら凄いですけどね。

触れるわけですから、気が通らなければ相手は緩みません。

カポエイラの中心感覚と整体を結ぶつければ、相手の崩れている、歪んでいる部分は直感的に分かるようになります。

その理由は要らないと思います。

なぜなら結果が出ますので。

さて、修行の日々は続きます。

あて


posted by メストレ サムライ at 10:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする