2015年07月11日

明日やろうはバカやろう

今日出来る事は今日やる

今出来る事は今やる

『明日やろうはバカやろー』
プロポーズ大作戦というドラマでやまピーが言ったせりふだとか。

私はもっと前の昭和のドラマで誰かが言ったせりふだった記憶があります。

これは

考えずにすぐ行動できるように日ごろから鍛えていなくては無理なのですが

かといって無理に明日の事を今やるということではないと思います。

明日する事は明日する。

思いつきですぐ行動してしまう悪い癖があるので、ちょっと待てよと立ち止まる事も大事かと。

衝動なのか必然なのか、冷静に距離と時間を置くと、重要度が分かってくる事もあります。


思考は現実になりますが、行動有りきなので、実際に動いてみないと実現しない。

逆に、行動してみたら、新たな思考が生まれると言う事もある。

思考と現実はイコールのようですが、世の中は現実なので、行動する事が大事ですね。

思考の中だけでは何も変わらない。

文章に書く、言葉にする等は、思考を行動によって表現した事になるので、既に現実になっています。


苫米地英人さんという認知科学者がいらっしゃいます。苫米地英人 HPはこちら

ちょっとしたご縁で焼肉をご馳走になった事があるので著書も何冊か読ませていただいています。
(苦手な人は苦手かもしれません)

9784391144772.jpg
こんな本も書いています


根本的に、時間は過去から未来へ進んでいるという考え方

未来から過去へ過ぎていくと皆認識しますが、今行動すれば未来はどんどん変わっていく。

自分が思うように行動すれば未来は変わると言う事。

過去を作っていくのではなく未来を今変えていくと言う考えです。

例えば今これを書いて投稿する事で、誰かの目に留まり、苫米地英人さんを知る人が出てくるという未来をここで創っていると言う事です。

引き寄せの法則なども、引き寄せる為の行動をとる事で未来が変わっていくと言う事です。

頭の中だけでは何も変わりません。

表現する事で何かが変わります。


そんな夜でした。



あて
posted by メストレ サムライ at 00:19| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、サムライ日記読ませてもらいました。先日、仕事で研修に行きました。その日の習得はスキルアップでした。常務か専務か忘れたけどあの年代の方でも自分へのスキルアップをしているとのこと!
私も、福岡に来て5年になります。今までバカみたいに働きました。この春から時間によゆうができたはので自分への投資をしたいと考えてます!まずは感性を磨いてみようかと思います。サムライ日記を読んで今後の私にエネルギーをもらいました。ありがとうございます😁
Posted by さお at 2015年07月11日 22:04
さおさん
コメント有難うございます。
日々精進ですね。
そして諸行無常です。
誰も経験していない未来は自分で変えていく事ができますし、何もしなければ何も変わらない。
実はシンプルです。
コメントを頂き私も元気を貰いました。
Posted by サムライ at 2015年07月16日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック