2015年08月13日

小旅行 福岡西新から五島へ

今日からお盆休み

西新を朝7時前に出発し

地下鉄で天神バスセンターへ

予め予約しておいた7時25分発
九州号ノンストップ高速バスで長崎駅まで

こちらは回数券を買うと2000円位になるので、安く行くならバスが良かです。

約二時間で長崎駅に到着

そこから大人の足で歩いて10分

長崎港へ

こちらもインターネットで予約しておいた11時10分発の五島福江行きのフェリーの乗船券を発券

帰りの乗船券も発券しておく。

ここは発券した順番に乗船するので、早めの発券がよかです。

20150813112026120.jpg

めでたく380番

本日お盆の為満席というか、椅子がない船内は雑魚寝

なんとか壁際に座れましたが、小さい子連れは大変だなと。

3年半前
3歳の長女と1歳の長男を乗せて初めて五島へ渡ったのを思い出したり出さなかったり。

その時は何便も欠航し、なんとか乗れたは良いが、海が荒れ、遊園地のバンデット状態で4時間

頼りの嫁は15分で撃沈し、さんざんでした。

さて、長崎港のお蕎麦屋さんは初めてあご出汁を食べた場所

今回もバッチリ食べました。

20150813112931603.jpg

南蛮うどん
最高です。

西新から8時間位かかりますが、のんびりゆっくり安く行くならこれですね。

いつも行きは博多港から深夜出港の太古に乗船していたのですが、満席で取れず、、、

かかる時間的には同じくらいかと。

6000円弱ですかね。


20150813113758960.jpg

天気も良くて気持ちが良いです。
posted by メストレ サムライ at 11:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424096146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック