2017年07月31日

関東合同昇段式

昨日は第18回
CCJカポエイラ協会
関東合同昇段式でした。

20170731062515430.jpg

昇段された皆様
ならびに関係者の皆様

おめでとう御座います。

途中アクシデントも有りましたか、大事には至らなかったようです。

来週は関西です。気張っていきましょう。

ちょっと外からの視点ですがいま感じている事を少し。

ここ数年はキッズ達の成長が励みになりますね。

全国的にこの傾向にあるようです。

私達の世代は20代〜30代がメインでした。

その世代が40代になり、自分の子供やその友達に飛び火して、今は小さなコミュニティですが、いずれ大きなムーブメントになれば良いですね。

これからはその準備をする必要があります。

子供の習い事にカポエイラを選んでくれている訳ですから、将来何かしら社会で役立つような。

先生達は責任重大です。

そして、これからの20代〜30代の世代の皆さんにどんな道標を残せるか。

時代が違いますので、新しい取り組みが必要かと思います。

古い体制や、特に今までの常識は、次の世代では足かせになる可能性があります。

悪く言えば面倒。

特に都市部ではスピード感が大事ではないでしょうか。

テレビや新聞での情報は遠くのはなし。

ネットやSNSでの情報交換は当たり前で、常に目の前のライブを誰でも世界に発信できます。

紙での情報は既に過去ですから、ある意味重要ではありますが、情報過多な時代ではタイムラインでサクサク流れていく感覚と同じ感覚があります。

カポエイラは現場にいてなんぼ。ライブがリアルですが、ネット上でもライブ感を簡単に味わえる時代です。

ほんの数年前の感覚が飽きられてすぐ次にシフトしていきます。

YouTubeなど持ち運びできるビデオ感覚ですよね。個人の端末がオンラインですから、しかも好きなときにいつでもどこでも見られる。

これはテレビでは真似できません。

さて、どういう方向性がいま求められているか、、、。

西日本、特に関西はかなり動き出しましたね。

年寄りが呟いてみました。笑


あて
posted by メストレ サムライ at 22:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: