2015年05月31日

レインシューズ 長靴 雨の日に

学生の頃、友人が履いていた靴に一目ぼれしました。

当時少しだけ流行って偽物も出回ったほど。

パラディウム

もともとフランスのラバーを取り扱う会社が製造を始めたキャンパスシューズ

最近レインシューズを発売したようで

なんせメンズのレインシューズはお世辞にもお洒落とは言えず、、、、

でもこれは可愛いですね。

さすがにレディースはカラフル



メンズは3色のみですが、サイズが5mm間隔なのはうれしいですね。




と、FBの広告を見てなんとなく気になったのでブログに書いてみました。


あて
posted by メストレ サムライ at 02:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

おばあちゃんの千恵袋

今日はカポエイラではない話題を

仕事の関係で高齢の方と最近よくお話をします。

一番上で97歳

75歳以上の方も多いです。

そんなこんなで

60代はおばあちゃんではないなぁと改めて思います。

戦争経験や、戦後の復興の時代を駆け抜けてきた方々なので、とにかく精神が強いです。

しゃ〜しかぁ〜

どげんすっと〜

等と博多弁バリバリですが、聞いていて本当に面白いです。

旅行の話や転勤の話、料理の話にあれこれ今では想像もつかないようなエピソードや

人生のアドバイスなどなど

日々驚くことばかりで毎日がとっても新鮮です。

置かれた場所で咲きなさいと言う本を以前読みました。

自分の置かれている立場、環境、そういったものを受け入れる。

すると心のもやもやがすっと消えていく。

毎日を感謝の気持ちで過ごせるようになる。

そんな本でした。



ご高齢の方とお話していると、まさに日々感謝して、謙虚に、徳を積むという生き方が素敵なんだなぁと

そう思いました。


さて、明日も元気に咲いてきます。


あて


posted by メストレ サムライ at 00:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

日本人力

カポエイラ福岡支部クラス情報はこちら

とても気になった写真を見付けたので

今日はカポエイラとは関係ない記事を

まず写真をご覧下さい。

saba.jpg

saba2.jpg

昭和20年頃のお蕎麦屋さんの出前の写真だそうで

100食は運んでいたようです。

しかも自転車で。

この頃の自転車と言えば、重くてギアなんてない時代。

とても真似できる芸当ではありません。

就職してもきつ過ぎてとても続かないでしょう。

これが普通な環境なら、人間はそれに適応するのでしょう。

現代社会のように、便利、楽、簡単になればなるほど、どんどん身体能力は低くなっていくのだなぁと


今70代くらいの方々の若いころは、これが普通だったのでしょう。


すごいですね


あて

写真はこちらから抜粋
posted by メストレ サムライ at 01:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

カシオのデジアナ腕時計

カシオのデジアナ腕時計にはまって

何年になるか。

とうとうこの



お気に入りのバンド部分が切れてしまいました。

なので、今度はアナログのこんなシリーズを攻めてみようかと









どれも捨てがたいんですが、黒かな〜


安いのが決め手です。


このブログで紹介して買う人結構いるみたいでうれしい限りです。


ちなみにブラジルではかなりの人気です。


さて、仕事で無いと困るので、今から注文しちゃいます〜


あて
posted by メストレ サムライ at 23:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

西新 初喜 七輪焼き肉

今日は新しい職場の歓迎会で

西新の『初喜』

ちょっとお高めなお店


お客様も西新らしくない感じですね

楽しみ20150320205015874.jpg
posted by メストレ サムライ at 20:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

マッサージ

仕事で背中と腰

腕に手首に、、、、

あちこちがちがちになってきました。

適度な運動(カポエイラ)はしていますが、ストレッチももちろんやります。


それ以上に使っていると言うことでしょうけど、ミイラ取りがミイラに的な。


保険治療で安いところって整骨院ですよね。

と言うことで、近所の自転車でいける整骨院へ

マッサージ 早良区

で検索するとたくさんでてきますね。

商店街の整骨院はいつも混んでいてすぐに入れなさそうなので、上記リンク先のところへ。


20分マッサージと低周波治療に、高級そうなマッサージチェアに乗れて、初診1050円で次回からは490円とな


リラクゼーションの60分3,000円もいいのですが、ちょくちょく行くとなるとなかなかお金が続きません〜


まあ通ってみます。


あて
posted by メストレ サムライ at 23:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

新たな道

天神で働き出しまして早9ヵ月が過ぎました。

神奈川にいた時と、ライフスタイルの全てが変わりました。

そしてこちらに知り合いもぼちぼち出来ました。



僕はが働く

天神の街を

僕はどれだけ知ってるんだろう

国体道路の片隅で

道行く人にご挨拶♪






本当に出勤時は毎日店頭に立ちました。

雨の日も風の日も雪の日も


お陰様でご近所の方はみんな知っています。

ビル清掃のおばちゃん

上の階の整体院の皆さん

その上にも昨年まで会社がありました。

右隣のビルの質屋さん、2階の買い取り専門店、4階のネイルサロン
チラシ置かせてもらってます。

auショップの店員さん

その隣のビルのカフェテンポのマスター

その隣の定食やゆよさんは家族で経営していて、お孫さんの男の子が手を振ってくれて可愛いです。

その隣には時計屋さんもよく挨拶します。

左隣の不動産屋さんの老夫婦

最近旦那さんが転んで怪我をしてしまい、息子さんが手伝いに来ています。

隣に新しく入った不動産屋さんのオーナーもよくお店に来てくれます。

2階の洋服屋さんは早いうちから知り合いになり、ご飯を食べに行ったり、イベントに参加したり。こちらもチラシを置かせてもらってます。

道をはさんでサカグチさん、ダミアニさんも皆さんよく挨拶します。

メントビルには色々なお店や事務所が入っていて、実は皆さんお店に来てくれています。

その中の会社と今日もチラシを交換しました。

裏の洋服屋さんや中華料理屋さんのオーナー。

薬院のブラジル料理ドイスラゴスさんのオーナー

シュラスコのお店の店長さん

キンコーズの店員さん

大好きなComatsuの皆さん

いつも通りがかる方。名前も会社も分かりませんが、毎日立っていると顔見知りになります。

まあ、私の場合、キャラが濃いので覚えてもらいやすいので。

そんな天神の街を少しだけ分かってきたのですが、

来月からお店を移る事になりました。

日曜日はたまに来れますが、お店の前にはもう立てないかな〜。

たまに見掛けたら声をかけて下さい。


また新しい挑戦の始まりです!


エウボウ!
posted by メストレ サムライ at 00:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

心の力 

ここのところ

仕事中に物凄くリラックスする事が出来るようになりました。

心の中で『ありがとう』と唱えるだけなのですが、なんでしょう。自然に笑顔になるのです。

arigatou.jpg

その他に特に何も考えず、ただ純粋に『ありがとう』と言う気持ちでいるだけなのです。

いったいどうしちまったんだ?

と思っていただいて構いません。笑

頑張ろうとか、気合を入れるとか、そういうのも大事な時はあります。

すっと受け入れるような感覚と言うのでしょうか。

初めてお会いした方へもそういう気持ちで向き合う感覚です。

生理的に受け付けないとか色々あるかもしれません。でもそんなことはどうでもいいことです。

こちらの心構え一つで相手の心も変わるはずです。



変に演じたり、自分を良く見せようとしたり、そういう事も特に考えていません。いつも通りです。

ありのまま。

そして、周りに流されず、自分が信念を持ってやっていることを大事にするだけです。




これは、とあるFBの記事を見て、大事なことを忘れていた事に気が付いたので、

忘れないように

今日も自分の記録として書き残しておきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

あて
posted by メストレ サムライ at 20:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

蜂楽饅頭 今川焼き 回転焼き

福岡市は西新にありますプラリバが

今年の夏にビルの老朽化から閉店、、、、

中には色々なお店が入っていましたが、

蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)のお店がお気に入り

関東では今川焼きと言いますが、アンに蜂蜜を入れて、椿油で焼き上げるのだそうだ。

関西では回転焼きというそうな

蜂楽饅頭は九州でしか味わえないのでこちらの方にはメジャーな和菓子

manju-image.jpg

白あんと黒あんの2種類しかないのですが

横浜出身のシティーボーイとしては、カスタードやら色々なバージョンが懐かしい今日この頃

51VfJme923L.jpg

東京行ったら食べます。笑

ちなみに、たい焼きの行きつけが東京の学芸大学駅にありました。

たいやき白川

ここのたい焼きはおいしいです。
子供達も大好きで、あんこに豆乳クリームの入ったものが大好物




こんな時間にこんなブログ書いたらあかんですね。

こっちに来る人買って来てください。笑

あて
posted by メストレ サムライ at 00:06| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ぐち

こんにちは

つらつらと書きます。

愚痴は提案として捉えるようにしていますが、自分も思わず吐き出してしまう時があります。

聞かされる側のコンディションにもよりますし、関係性にもよりますが、嫌な気分にさせてしまったり、流されたり、同調してくれたり、励まされたり、、、

と、内容はともあれ、いいエネルギーではありません。

ですが、受け側としては、なんとかいいエネルギーに変えたい所です。

ついつい無意識に相手にも分かってくれるだろうと吐き出してしまいがちですが、、、、

疲れていたりストレスで弱っているときは要注意です。

家族や友人はそう言うときにこそ親身になる存在であるのが理想ですよね。


と思う次第で御座います。

あて

posted by メストレ サムライ at 19:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

少しのお休み

さて、年末年始は元旦以外すべで仕事に専念してみました。

移住初年度と言うことで『働きマン』してみました。

古い?

家族は岩手の実家へ

クリスマスは私の地元横浜で愉快に過ごせました。

みなとみらいの変貌ぶりには驚かされます。

あの周辺はほぼ完結していますね。

空港や新幹線の駅が出来たらえらいことになりそうです。

一方福岡天神、博多は都市ではあるのですが、こじんまりとまとまっている感じ。

ごちゃごちゃ感もなく、うまくまとまっているなと。

地方都市としては理想なのではないでしょうか。

ただ、東京とは違い、これ以上発展させようとか、どんどん仕掛けていこうとかの忙しなさは無く、現状を楽しんでいる感じがします。

なので、なんと言いますか、横の繋がりを感じます。

東京は常に抜きん出るための競争感が強く、福岡は地元の仲間と楽しく働く感が強いのではないでしょうか。

そんな事を感じた年末年始でした。

明日は福岡動物園に子供達と行ってみます。

楽しみです。
posted by メストレ サムライ at 16:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマス

感慨にひたる冬

昨年は仕事中心に最後の東京での時間を過ごしました。

今年は移住後初の年末

いつも一緒にいられない家族優先に考えました。

20141225124145806.jpg

ちなみに東京で仕事をしてきましたが、私は横浜産まれですので、横浜にいる方が気楽で良いです。笑

みなとみらいは学生の頃に完成し、よく遊びに行った場所です。

20141225124219392.jpg

本牧、元町、山下公園、横浜ビブレにハマボール、相鉄ムービル、SOGO、、、

残念ながら東京にはこういった場所は殆どありません。下北沢くらいでしょうか。

ちなみに昨年のイブの記事は

http://caxixi.seesaa.net/s/article/383477622.html

なんとも読み返すとあれですね。

15年間人生をカポエイラ漬けにしてきたなと、冷静に見れるようになりました。



さて、一足先に福岡へ帰ります。


世田谷クラスや自由ヶ丘クラス、福岡クラスでいつでも会えますので、また近いうちにお会いしましょう。


年越しカポエイラは昨年が最後でしたが、いつか福岡で開催しますかね。


今年の年末年始は花水木で仕事します。

と言っても、仕事するのは毎年の事なんですが。


さて、来年はどんな年になるのでしょうか。


皆さんよいお年を!
posted by メストレ サムライ at 15:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

ファンタスティック

東京出張もかれこれ7回目でしょうか

今年は激動でした。

当初の目標は色々ありましたが、自分の為に記録しておきます。

日々前進!

これはスローガンですが、こちらでのご縁から

日々精進!

に変えることにしました。

新たな思考が生まれそうです。

そして

カポエイラ

『九州に広める』

→教室を2つ開きました。

結果:固定メンバーが増えました。

仕事

『天神を元気にする』

→毎朝店頭で挨拶をし続けました。

結果:近所(最近は近所どころではないらしい)で顔見知りが増えました。
国体道路で一番長く店頭で挨拶している自負があります。笑

カポエイラに関して、
新しい仕事をしながら感じたのは、東京の10年以上前の感覚でしょうか。

意外とカポエイラを知らない人がたくさんいました。

知っている人は滅多にいません。

これは地道に活動するしかありません。

そして、新しい職場での目標

天神を元気にする!

は、自分に言い聞かせていたんだなと思います。

実際毎朝挨拶していると元気になります。

ふと空を見上げ、ちっぽけな自分を見つめて大きく深呼吸すると、色んな物が気にならなくなります。

本当にちっぽけなんだなあと。

ワールドワイドに考えると、かれこれ地球を10週以上していますし、国籍や人種に対して全く違和感無く接しています。

特に外国人観光客と話すのが面白いなぁと感じるくらいです。

先日韓国の方とお話しして、日本食は何が好きですか?

と聞いてみたら

ラーメンとモツ鍋が好きです。

ラーメンはファンタスティックだ!

と言っていました。

さすがは福岡

もはやソウルフードはトンコツ拉麺とホルモンで間違いないでしょう。


20141223125010025.jpg

さて、今年も残すところあとわずか


元気に楽しく

日々精進

感謝の心を忘れずにいきたいと思います。
posted by メストレ サムライ at 12:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

目的と手段

体術にて

相手を持ち上げる


こう言った稽古は

上段にフェイントを入れて気をそらせて

下半身を掴みに行き、懐に滑り込み担ぎ上げる。

持ち上げるのが目的で、途中にやることは手段にすぎない。

フェイントをかけることや、掴みにいく事が目的になってしまいがち。

すると姿勢が悪くなり、力み、目線もずれてうまく持ち上がらない。掴めない等と言うことが起こる。

この時、掴み方云々よりも、目的をわかった上での掴む過程であって、手段としてのつかみでなくては目的は達成できない。

そう言った高い目線での稽古が大事です。

あて
posted by メストレ サムライ at 17:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ユネスコ無形文化遺産

カポエイラがユネスコの無形文化遺産に登録されたそうです。

日本でもたくさん登録されていますね。

以下は日本の登録文化遺産

ユネスコ無形文化遺産

上記リンク先より転載

■日本のユネスコ無形文化遺産(22件) 2014年11月現在
名     称 所 在 地 登録年
1 能楽(のうがく) 社団法人日本能楽会 2008年
2 人形浄瑠璃文楽(にんぎょうじょうるりぶんらく) 人形浄瑠璃文楽座 2008年
3 歌舞伎(かぶき) 社団法人伝統歌舞伎保存会 2008年
4 雅楽(ががく) 宮内庁式部職楽部 2009年
5 小千谷縮・越後上布(おぢやちぢみ・えちごじょうふ) 新潟県 2009年
6 日立風流物(ひたちふりゅうもの) 茨城県 2009年
7 京都祇園祭の山鉾行事(きょうとぎおんまつりのやまほこぎょうじ) 京都府 2009年
8 甑島のトシドン(こしきじまのとしどん) 鹿児島県 2009年
9 奥能登のあえのこと(おくのとのあえのこと) 石川県 2009年
10 早池峰神楽(はやちねかぐら) 岩手県 2009年
11 秋保の田植踊(あきうのたうえおどり) 宮城県 2009年
12 チャッキラコ(ちゃっきらこ) 神奈川県 2009年
13 大日堂舞楽(だいにちどうぶがく) 秋田県 2009年
14 題目立(だいもくたて) 奈良県 2009年
15 アイヌ古式舞踊(あいぬこしきぶよう) 北海道 2009年
16 組踊(くみおどり) 沖縄県 2010年
17 結城紬(ゆうきつむぎ) 茨城県、栃木県 2010年
18 壬生の花田植(みぶのはなたうえ) 広島県 2011年
19 佐陀神能(さだしんのう) 島根県 2011年
20 那智の田楽(なちのでんがく) 和歌山県 2012年
21 和食 日本人の伝統的な食文化  ・・・・・ 2013年
22 和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術 島根県、岐阜県、埼玉県 2014年


そして、カポエイラの記事を転載します。

Yahooニュース

日本の「和紙」と並び登録に
ダンス、武闘、抵抗の象徴、そして文化的な意思表示の場としてブラジル中で最もよく知られている「ホーダ・ジ・カポエィラ」が11月26日(水)、ユネスコの、人類の無形文化遺産に登録された。

パリで開催されている、第9回無形文化遺産保護のための政府間委員会の投票に基づき、ホーダ・ジ・カポエィラは正式に登録が決定した。

国立歴史美術遺産院(IPHAN イファン)のジュレーマ・マシャード代表も同委員会のセッションに参加、無形文化遺産の政策はタイトルを登録するだけの事業ではないと、有形・無形の彼らの文化遺産を保全するための責任を持つことになった各政府に対し語った。

「数世紀に渡り犯罪として扱われてきた、重要な文化的な意思表示の場でもあるカポエィラに対するひとつの敬意を表わすのみならなず、国際的にも、よりきちんと見てもらえるようになるでしょう。さらに、ブラジルが公共の文化遺産を保護する政策を持っていることも認識してもらえるでしょう」とジュレーマ代表はアジェンシア・ブラジルに語った。

彼女によると、人類の無形文化遺産に登録されることにより、公的資金など政府のサポートが得られ、各カポエイラの組織による教義や型などを伝えていく活動などの文化保護が主導され、大きな後援が保証されるという。ホーダ・ジ・カポエィラは2008年に国立歴史美術遺産院(IPHAN)によってブラジルの無形文化遺産に指定されていた。

承認申請の資料によると、国立歴史美術遺産院(IPHAN)は保護の対策に200万ヘアイス(レアル)=約9400万円以上の予算を計上して、(カポエィラ)固有の特徴を普及するためカタログ製作や会議の開催といった一連の活動を行って来た。

また、同資料は、この登録はブラジルにおけるアフリカ文化の遺産についての意識や、カポエィラは人種差やさまざまな差別と闘うというカポエィラの役割をより高めていくことも強調しているという。犯罪と見なされ禁止さえされていた時期があった歴史を持つカポエィラは、今日では多くの国で活動が行われている。

「ユネスコによるホーダ・ジ・カポエィラの承認はブラジル文化にとって、非常に大きなものを得ることとなりました。カポエィラは、私たちひとりひとりによってもっと価値を見出されるべきアフリカ由来の文化を持っています。今、こうしてひとつの文化遺産となり、世界中により知られるようになり、より体験されるようになるでしょう」とアナ・クリスチーナ・ヴァンゼレル文化相代行は書類の中で強調している。

国立歴史美術遺産院(IPHAN)の代表に加え、同院無形遺産部のセリア・コルシーノ代表、ブラジル代表の外交団たちも投票に参加した。外交団の中にはメストリ・コブラマンサ、メストリ・ピルタ、メストリ・ピーター、メストリ・パウラォン・キコンゴ、メストリ・サビア、そして女性のメストラ・ジャンジャといったカポエィラの師範たちもいた。

文化省によると、国立歴史美術遺産院(IPHAN)はカポエリスタたちをサポートしており、ブラジルのカポエィラの師範たちと多くの組織を作り全国規模の委員会の設立をサポートしたという。

今回の(カポエィラの)の登録の他に、バイーア州のサンバ・ジ・ホーダ・ド・ヘコンカヴォ・バイアーノ、アマパー州のアルチ・クジヴァ(身体装飾)、ペルナンブッコ州のフレーヴォ、パラー州のシリオ・ジ・ナザレーも人類の無形文化遺産として知られている。

※為替は1ヘアウ(レアル)=47.033661円で換算

(記事提供/Agencia Brasil)

ここまで


こうやって文化遺産として登録されることは素晴らしいですね。

だからこそ私達は真剣に取り組まないと失礼に値しますしね。


末永くお付き合いよろしくお願いいたします。


CCJ代表池村
posted by メストレ サムライ at 00:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

謙虚

謙虚さは幸せの始まり

そんな日常を目指し

今日も笑顔でご挨拶


お世話になった方には

有り難う御座います


ただそれだけ


日々シンプルに然り気無く
posted by メストレ サムライ at 19:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ブラジルポッキー

今年はブラジルワールドカップなのちなんでたくさんのブラジル便乗商品が発売されましたね。

20141111190408056.jpg

さて、いつもお世話になっている

サンレッドファームさん

九州のお野菜をごだわって扱っています。

無農薬、減農薬で色々そろえてます。

五島列島の美味しい野菜も入れてもらい、五島野菜目当てのお客様もいるんだとか。

嬉しい限りです。

そして、そこで働くブラジル人のフェルナンドさんが作る『自家製納豆』

これ、たまらんとです。

無くなるといつも買いにいきます。

ここは初めて福岡に来たときからずっとお世話になっています。

何よりブラジル人が働いているなんて完璧すぎます。


今日も納豆買いました。


あて
posted by メストレ サムライ at 19:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

福岡マラソン2014

いよいよ明日は

logo.png

福岡マラソン2014


8:20に天神スタートですね。

交通規制があちこちあることかと思います。

国体道路は無いのかな?

ヤフオクドームや福岡タワーとか通るようなので、休みだったら応援に駆けつけたのですが、明日は出勤です!!


花水木から全力で応援いたします!


そう言えば、明日旦那さんが出場すると言うことで、大阪から来ていた奥様がボディケアと足つぼマッサージを受けていきました。


ぜひとも頑張って頂きたいと思います!



あて
posted by メストレ サムライ at 23:03| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

ご縁

本日東京03からの着信

10年以上お世話になったカルチャースクールからの連絡

全日本カルチャー協会繋がりで、福岡のカルチャースクールにカポエイラを紹介しますねと、大変有難いご連絡でした。

東京に行った際にご挨拶に行かなくては、、、

遠く離れても気にかけて下さるなんて、なんとも幸福者でございます。

感謝

そして今から飛行機で東京へ向かいます。


あて
  • 20141031184933836.jpg
posted by メストレ サムライ at 18:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

五者の心得

先日お客様と話していて、尊敬する方がこの『五者の心得』を話していたそうです。

その五者とは

1. 学者:知識が豊富であると言うこと。
2. 役者:演じること。サービスマンに徹するなどでしょうか。
3. 易者:占い師、人を導くヒントを与えること。
4. 芸者:お客様をもてなす。
5. 医者:精神面も含め、的確なアドバイスができる。

のような感じで話したと思います。

初めて聞きました。

この五者の心得

ちょっと落とし込んでみようかなと思います。

今の仕事に通じるものがあります。

父親としてもですけど。


そして、今日パイロットの方とお話をしていて似たような話になりました。

3つの心得があるそうです。

素直であり、謙虚であり、感謝の心を忘れずに。

パイロットの心得を色々調べてみるとたくさん出てきましたが、こう言う事はどこの世界でも言われている事なのでしょう。


カポエイラ家としての心得

挨拶を忘れず、謙虚な姿勢で、毎日感謝の心で。

こんな感じでしょうか。

さてはて
世の中にはたくさんの心得がありますね。笑

長寿.jpg

日常.jpg

入浴.jpg

あて

posted by メストレ サムライ at 23:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

フルッタフルッタ アサイーラインナップが凄いことに

ブラジルはアマゾンのフルーツ

アサイー

ブラジルに行った際はいつも食べてきます。

実際はアサイーのシャーベットにガラナシロップが混ぜてあって甘いのです。

バナナや色々なフルーツをミックスしたり、シリアルやフルーツシロップ、チョコレートシロップやナッツなどを混ぜてお店でオリジナルを作ることもできます。

これが子供から大人まで大人気で、安くておいしいです。

そんなアサイーは今では日本中に広まっていますね。コンビニで買える勢いです。

その立役者になったのがフルッタフルッタ

いまでは商品ラインナップも凄いことになっています。

コンビニで見かけて飲んでみた方も多いのではないでしょうか。

top_mainSS_A.png

top_mainSS_E.png

top_mainSS_D.png

top_mainSS_C.png

top_mainSS_E.png

もはやクオリティーは本国を超えて巣のではないでしょうか。


ちなみに脱線したのか、こんな商品もスーパーに並んでしてちょっとショックでしたが、気になって写真を撮ってしまいました。

DSC_3191.jpg

偽者は果汁が1〜10%です。香料などでごまかしてあるのでしょう。

本国に近いのがやはりフルッタフルッタです。

他のメーカーが真似をして出した商品があちこちにありますが、まずはフルッタフルッタを飲んでみてください。

というアサイーの営業ブログになってしまいましたが、私は大好きです。

あて


アロマ 福岡

博多天神今泉の花水木がお勧めです〜
posted by メストレ サムライ at 22:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ももち浜

今日の休みは久し振りに海に散歩へ出掛けました。

西新に住んでいますので、近い海といえばももち浜

人工ですが、福岡タワーの目の前で、リゾート気分が味わえます。

もう九月ですが、まだまだ家族連れや観光客で賑わっていました。

歩くと30〜40分ですが、自転車で10分くらい。


夏は毎日でも行ってカポエイラでもしたい気分ですが、仕事はせんといかんです。



今夜もいつものように大橋でカポエイラ教室です。

まだまだ全く知名度ありません。

皆さんのお越しをお待ちしております。

カポエイラ 福岡 天神から大橋まで普通電車で8分

お近くの方はぜひお越しください。

東京や大阪から生徒さんも遊びに来てくれますので、福岡にいながら交流も出来ます。

あて
posted by メストレ サムライ at 18:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

武術は芸術

カポエイラしかり、芸術です。

他者と一対一でゲームをしているとしたら、環境でそのゲームの内容は変わります。

最近皆に話すのが、他者が見ているとき、面子を保つためであったり、格好をつける為であったりで表現の仕方が変わります。

美しいゲームは人々を魅了するでしょう。

ダイナミックなゲームは盛り上がるでしょう。

これが芸術的な側面を引き出しているのではないかなと。


古くはそうではなかった時代もあるでしょう。

現代における武術感では、争い事よりも、他者との関係性をより良くする事で、結果的に人生にいい刺激を与えるのではないでしょうか。

そんな気がします。


あて
posted by メストレ サムライ at 16:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

いよいよ四十一歳

こちらに来まして4ヶ月半

日々の生活が何とか落ち着いてきました。

全く伝もなく、仕事のあてもなく、とにかく住んでみなければ分からない。


そんな思いで毎日過ごしてきました。

新たにできた知り合いや、地元商店街の暖かい皆さん。

CCJカポエイラ福岡に参加してくださっている皆さんには本当に感謝です。


そして、新たな職場で新人として一から学び、ミスを重ねながらもなんとか形になり始め、この職場でもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしています。


この歳になってから色々学ぶのは若い頃と違い、どうしても時間のかかる部分はあります。

その分経験してきたことをうまく活かしながらなんとかそれなりに過ごしてきました。


今年いっぱい色々と苦労も多いだろうと覚悟していましたが、皆さまのお陰で病気もせずなんとかやっております。

昨年の今頃は川崎にいましたが、今日のことを想像もできませんでした。


実際に行動してみないと結果と言うのは誰にも分かりません。

そして、そこで起こる様々なことは日々受け入れていくしかありません。

抵抗しても意味はなく、常に流動しているからです。

人生80年と言われています。

今日から折り返し地点

今一度初心に戻り、折り返し地点の1年目として楽しんで行きたいと思います。


日々支えてくれている皆様方に感謝です。


いつも寂しい思いをさせている家族にも。


お読みいただき有難うございました。


あて


IMG_20140813_170801.JPG
この写真結構気に入っています。笑

posted by メストレ サムライ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

侍 Meu nome e Samurai

IMG_20140813_170801.JPG

侍になってみました。


なかなか気に入っています。



あて
posted by メストレ サムライ at 00:28| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

認証

人を認証することは新しい繋がりを作ることなので、エネルギーを使いますね。

いきなり増やすのは大変なのでゆっくりと。


不認証からの作業ミスがあり、今一度自分を見直そうと思います。

反省



あて
posted by メストレ サムライ at 08:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

Peach 格安航空券

福岡から関空まで安く行こうとすると、飛行機です。

Peachiが安くて早いですね。

Peachi

期間限定など出ている時は更に安いです。

今は大阪〜東京成田が2,480円て、、、、

tbn_20140802_60hrsale_jp.jpg

北九州から出ているフェリーで行くという手もありますが、12時間ですからね〜

名門大洋フェリー

子供と夏休みの旅行なら良いですね。


今日は大濠花火大会無事に開催されたようですね。

西新の家にもどんどん音が鳴り響きました。


さて、明日の夜は上記のピーチで大阪です。

関空なのがあれですが、時間と料金で選びました。今回は片道6000円ほどですね。



あて
posted by メストレ サムライ at 23:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

題51回 大濠花火大会 福岡

明日は大濠公園の年に一度の花火大会ですね。

大濠花火大会

福岡へ来て初ですので、仕事帰りの場所ですし、ちょっと覗こうか、いやいや諦めるか、、、、


20800.jpg

20570.jpg

20545.jpg

45万人の人出になるそうで、福岡市の人口150万人ですので、三分の一の人出ですよね

どうなるんでしょう、、、、、


交通規制やら何やらでひっちゃかめっちゃかですかね。


地元の方はどうするんでしょうか。落ち着いて見られる良いスポットなどあるんですかね〜


あて
posted by メストレ サムライ at 00:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

LINE@カレッジ 福岡天神



今日はリラクゼーション花水木広報担当として説明会に参加させて頂きました。

資料だけではなかなか理解できなかった事が、生で担当者の話を聞くことで色々と見えてきました。

これからは実践してイメージをリアルに変えていきながら、より良いサービスを提供できるように頑張りたいと思います。

とにかく今日の福岡天神は真夏日でこたえました。

皆さんご苦労様です。

マッサージ 福岡 博多 天神でお探しでしたら、ぜひリラクゼーション花水木にお立ち寄りください。

7月25日からLINE@も正式スタートしますのでお楽しみに!

まずは友達追加割引クーポン配信する予定です。

あて


こういった経験はカポエイラにも生 活かされますし、逆もありますね。イベント集客等は私達が普段やっている事ですからね。
posted by メストレ サムライ at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

お弁当

5月21日に初出勤をしました、天神 リラクゼーション サロン

ここでも何度も紹介していますので、カポエイラの先生何やってるの?

と思われているかもしれませんが、実際東京の仕事を皆さんに引き継いで、福岡には何の伝も無く来たわけですから、とにかく仕事をしながらこちらの方々と繋がる機会を作らなければいけないと思いますので。

そして、中野島で過ごした1年2ヶ月の間にもずっと続けてきました、自炊生活ブログ

福岡に来ても継続しています。

そして、初出勤からずっと続けてきているのがお弁当

8870f099.jpg ※写真はイメージです

毎日欠かさずお昼のお弁当を持って出勤しています。

先日は20時まで残る初シフトだったので、昼と夜の2食分お弁当作っていきました。

二つ気が付いたことがあります。

一つ目は、自炊ですと、殆ど変なものが入っていませんので、冷えても美味しいと言おうこと。
これは我ながらびっくりです。

二つ目はやはり話題ですね。40のおじさんが毎日お弁当を作ってくると、さすがに皆さんいじってくれますからね。

溶け込みやすくなります。

ということで、これからも五島、九州食材で美味しいご飯を作り続けます!

ばもすくじにゃーる!
posted by メストレ サムライ at 23:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする