2014年07月07日

日々の出会い

仕事をしていようと、プライベートな時間であろうと、特に壁は設けていないと先日書かせて頂きました。

本日仕事中にお話した人で彫金をされている方がいました。

この道30年の大ベテランで、最近ではチタンの加工が好きとお話されていました。

そして、既に弟子を育てていると言うことでした。

そのお話の隅々に、本当に現場で苦労なさってきたのだなぁという言葉が沢山ありました。

やはり人に歴史あり!です。
dou.jpg

先日は保育園の園長先生とお話が出来ました。

私もカポエイラで1歳児からの指導の経験しましたし、児童館でも指導してきました。

そういった中で経験した事や、ブラジルでのエピソードなどを踏まえてお話できたのは本当に幸いでした。

本来なかなか園長先生とお話する機会なんてありませんからね。

今の職場と自分の置かれている立場に本当に感謝しています。

色々な問題もあることでしょう。ですが、良い事と悪いことは常に表裏一体です。

そこから自分が何を学べるか、その経験がどう活かされるかは、未来の自分がどうにでも変えていくことが出来ます。

居眠りしている場合ではありません。スマフォで遊んでいる場合ではありません。

今目の前にある現実と、それに関わる人が時間を共有してその素敵な空間(ライブ)が日々行われている訳です。

一日一歩!日進月歩!諸行無常でございます。


あて

カポエイラ 教室
全国のCCJカポエイラ協会へ

その他の地区にもたくさんの流派がありますのでお近くの教室まで!
posted by メストレ サムライ at 01:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

物事はシンプルに

日本代表は残念でしたが、経済効果や現地で困難を強いられた地元住民のことなどを考えると、目的を見失いそうになりますね。

今までもずっと書いてきていますが、スポーツですから、スポーツマンシップです。

勝っても負けてもいい試合をしてお互いに高めあう

それだけです。

だから応援したくなるし、負けてしまったとしても拍手が自然と出るものです。

手なんて抜いてませんから。


スポーツは感動があるから面白いわけで、誰かの利権の為に開催する時点で本末転倒です。

色々と意見があったとしても、根本を見てほしいですね。そして、もし駄目な方向に向かっているのなら、これからよくしていく方向へいけば良いと思います。

今変われば良いわけですから。


少しでもサッカーを楽しめる未来の子どもたちが育つことを信じて、スポーツは楽しいものだと伝えて行きたいですね。


で、

カポエイラは楽しいです。
_MG_6454.jpg

CCJカポエイラ協会

東京 千葉 神奈川 埼玉 新潟 静岡 愛知 大阪 兵庫 福岡 長崎五島 にて活動中!

見学体験随時!

あて
posted by メストレ サムライ at 01:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

仕事 プライベート 境界線

brasil2010.jpg
2010Brasil

個人的な話ですが、仕事とプライベートの境界線は特に設けていません。

制服を着ているときは会社の方針でサービスに徹しますが、一人の人間として分け隔てなく同じように話をします。

初めて会う方には挨拶

目上の方、先輩、初対面の方には敬語

自分がその道で地位があろうが無かろうが、それは変わりません。

その中でいつの間にか気が合う瞬間があれば砕けていくし、特に無ければそのままの距離です。

無理に近付いたり、無理に引き離したりは意識していません。

ふっと気が合う瞬間がその時で、自然にそうなります。

そもそも挨拶をしない場合はその前の段階ですので、気は一向に合いません。



オフの日でもそのスイッチは変わりませんので、これと言って特に何もありません。

いつでもどこでも立居振る舞いは同じです。気張ってもボロが出るだけですし。

経験していけばそれなりになります。


ですから、誰かを特別扱いもしませんし、媚を売ったりもしません。

いつの間にか繋がれば良いのではないかなと思っています。

ただ、自分が好きな事には全力投球していますので、それを見て周りの方から声をかけて頂くことは多々あります。

意識してそうしているのではありません。


○○の技術やら、成功する○○など、ノウハウ的なものは世の中に溢れています。

それらの技術を真似るのではなく、そういうやり方もあるののだなあと、結局は自分が何をしたいのかに集約されるのだと思います。

サービス業が好きなら、人と向き合って親身になれる人であればお客様は喜ぶはずです。そしてまた人と向き合いたくなるはずです。

開発が好きなら、常にアンテナを張って新しいことを発見することに楽しみを感じ、高めていけばいいと思います。

そういった好きなものを追いかけている時に出会う人であったり、気が付く事であったり、その場その場の経験がその人を作っていくわけで、誰しも同じにはなれません。

時には固定観念が邪魔をするときがあります。それも新たな壁と思って、よーく観察してみると面白い発見があるかもしれません。

あれ?こんなところに扉があるな。開けてみようかな?なんて事もあるかもしれません。


常に学びの心と、その瞬間に起こる事に感謝の気持ちを持てれば良いのかなと思います。


さて、明日、明後日はいつものように元気に花水木

そしていよいよ金曜の夕方に飛行機に乗り、土曜日の朝から月に一度のカポエイラ 東京 講習会

皆さんといろいろな話をしたいと思います。首里製麺にも行きたいですし。


あて
posted by メストレ サムライ at 00:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

実践先にあり

私はとにかく実践する事を第一に考えています。

その結果何かを導いたりするのですが、それに対して直ぐに結果を求めたり、欲にかられて焦ったりもしません。

ただやりたいからやると言う事が大事です。

思考が先で行動が生まれているとも考えられますが、掘り下げるときりがないのでまず行動します。

その時は素の自分で、極力余計なことを考えず、ピュアな気持ちでいるようにしています。

嫌なことがあって、そこに意識が吸い込まれそうになっても、空を見上げ、深呼吸して今日も元気に!と思考を入れ替えます。

リセットする感覚です。

余計なことを考えていても考えていなくても時間は過ぎますから。

さて、今日も1日ありがとうございました。

あて
posted by メストレ サムライ at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

五島の野菜を西新の中西商店街で

4月に西新に越してきてすぐお近付きになった八百屋さん

真心食品『サンレッドファーム』さんには、商店街を歩くたびに

用も無いのに顔を出したりしているお気に入りの場所です。

店長の鶴田さんは信念を持って、お客さん目線で野菜を取り扱っています。

なんといっても、従業員のフェルナンドさんは100%ブラジル人

オラ! オイ! トゥドベン?

と、気軽にポルトガル語で話せるのが私にとっては物凄く重要です。

活きたポルトガル語を八百屋さんで話せるなんて、願ったり叶ったりです。

前置きはこの辺で


なんと

かねてから私の中でこんなこと出来たら良いのにな〜と考えていたことが

水面下で動き出し

いよいよ実現しそうです。

西新の中西商店街で”五島の新鮮野菜”が購入できそうです。

今回は島でいつも頑張ってくれている『KIRI便』のバックアップで、近日『サンレッドファーム』さんで購入できる予定です。

お店の場所は、中西商店街の100円ローソンの向かいで、赤い日よけが目印です。

まずはお試しコーナーを設けてくださるようで、今後少しずつ充実させていければ良いなという流れです。

西新や藤崎にお住まいの方

もうすぐ五島列島の福江島から届く新鮮な島野菜を購入できます!!

kiri1.jpg

特にたまに入るキクエばあばの無農薬野菜はお勧めです!!
kikue.jpg

いつもお世話になってます〜


いや〜

楽しみです。


あて
posted by メストレ サムライ at 22:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体 ストレッチ もみほぐし リラクゼーション ボディーケア

西新駅を降りると

Drストレッチ
DSC_2683.jpg
最近出来たんでしょうか

そして西新商店街を歩くと
DSC_2684.jpg

DSC_2685.jpg

DSC_2686.jpg

DSC_2687.jpg

これだけたくさんあるとどこに行けばいいのか分かりませんが、結局は行ってみて自分にあっていれば身体はほぐれますし、疲れも取れるはずです。

金額もまちまちですが、がんばった自分にご褒美という感覚でも良いと思います。

症状によって行く場所が変わると言うのもありますが

疲労回復でしたらどこに行っても良いのではないでしょうか。

一軒ずつ体験しに行こうかな〜と思いますが、財布と相談しながらちょっとずつ、、、、



天神 リラクゼーション でしたら花水木がお勧めです。

整体、ボディーケア、足ツボ、タイ古式、オイルトリートメントと色々選べます。


西新でしたらどこでしょうか、、、、、

パワーオンは一度ほぐしに行きました。

どちらかと言うと強もみのボディーケアでした。

Drストレッチ気になりますね。


あて


posted by メストレ サムライ at 00:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

西新の中西商店街さんぽ

今日は日中はお休みでしたので、食材の買出しやらで商店街をぷらぷらしました。

普段お酒を飲みませんので、居酒屋などはあまり目に付かないのでsが、なんとなくきょろきょろしていたら

水炊きを扱っている焼き鳥処を見付けました。

専門店ではありませんが、焼き鳥やさんですからきっと美味しい地鶏なのかなと

DSC_2678.jpg

そして、お昼にタイ料理が食べたくなったので覗きに行くと

あれま、お休みでした。残念
DSC_2679.jpg
リベンジします。

どうしようか歩いていたら
DSC_2680.jpg

びわの葉療法の治療院がありました。
自然療法でびわの葉やびわの種は良いと言われていますから、いつか試してみたいです。

そのお隣に、いつも看板が気になっていた
DSC_2682.jpg

長崎のおっちゃんが作る
あっちゃん停
看板の勢いに負けて
DSC_2681.jpg
長崎皿うどんを食べました。

美味しかったです。

夜は

CCJ カポエイラ 福岡 大橋教室
19:30〜21:00 
見学体験随時募集中です〜

福岡は夕方から雨が降り出しました、、、、

梅雨ですからね


あて

posted by メストレ サムライ at 17:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

天神 リラクゼーション

さて、明日はいよいよ研修を終えての初出勤

とにかく毎日が勉強で、いろいろな事を覚える

久し振りに脳みそフル回転しています。

過去に学んだこと、経験したこと、これからの目標といった数年先を見越したビジョンを描き

一歩ずつ前進していきます。

新しい環境ではとにかく観察をする。そして分からないことは分からないと認める。

そして教わりながらも今までの経験と新しい知識をリンクさせ、積み上げていく作業なのかなと思います。

とにかく謙虚に、変なプライドは捨てて、自分に何が出来るのかを理解して、相手にも知ってもらう。

自分はこうですからという押し付けではなく、こういう事をやってきましたが、ここではどれくらい生かせるでしょうかというアドバイスをもらえば良いと思います。

これが正しい、絶対こうだという事は無いと思います。日々変化し、絶対はありえないので、常に柔軟な思考と行動力、そして日々感謝の気持ち。

今はそういったことを常に考えながらここでの暮らしに溶け込めるようにしています。

決して肩に力は入れていません。何事も受け入れようとふわっとしている感覚です。

研修の際に師と呼べる先生に出会えました。

この歳になっても学びの姿勢を忘れなければ、巡り会わせというのがあるのだと思います。

今まで曇っていた感覚が、空が晴れて光が差し込むような、そんな感覚を得ることが出来ました。決して大げさではなく、あれ?これってもしかして、、、、、というような。

身体の疲れや痛みがあれば、こちらがお勧めです。
天神 リラクゼーション 花水木

天神駅からすぐで、整体、ボディーケア、足つぼ、タイ古式、アロマトリートメント、その他オプションもあり、男性も女性も気兼ねなく入れるとても癒される空間です。

私もサロンに入ってびっくりしましたが、本当に癒し空間とはこういうところなのかと、改めて場のエネルギーを感じました。

あて
posted by メストレ サムライ at 23:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡は雨ですがカポエイラは熱く

先日はCCJカポエイラ東京の生徒さんの結婚パーティーに出席する為に上京してきました。

飛行機もだいぶ馴れてきて、スムーズに時間を使えるようになりつつあります。

さて、4月に福岡市南区に開講したばかりのCCJ カポエイラ 福岡 大橋教室も定期的に人が集まるようになりました。

まだまだ少人数ですが、少しずつ人が増えてくれると嬉しいですね。

2014年は第一期生として、みっちり基本を学べるチャンスでもあります。

早くこちらの生活にも馴れてもっと発信していければと思います。

ご声援の程よろしくお願いします。

あて
posted by メストレ サムライ at 19:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

新天地 カポエイラ 福岡 仕事 などなど

4月2日に福岡に移り住みまして、早いものでひと月半経ちました。

私自身何が変わった訳では無いのですが、生活のリズムを作るのに数ヵ月から一年位はかかるのかなと思います。

同じ日本ですし特に不自由なことは無いのですが、新社会人のような感覚でしょうか。

仕事にしても、歳も歳ですから今までの経歴やスキルはもちろん試されます。

こちらに知り合いがいたわけでもなく、とにかく0から少しずつ基盤を作っていくのは一苦労です。

島に移住した家族に比べれば何てことはないですが、とにかく謙虚に社交的に一歩ずつ前へ進むだけです。

今はとにかく外に出て、自分が何者なのかを知ってもらう事しかありません。

なんだか苦労しているような口ぶりですが、日々楽しんでいますので近況を書いてみました。

4月はとにかくカポエイラの基盤作り

5月は新しい仕事の研修

5月下旬から働き始める予定

今ここ

6月はカポエイラ 福岡入会者を増やす月

みたいなイメージです。

あて
posted by メストレ サムライ at 11:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

西新さんぽとカポエイラスタジオ見学

4月1日はここにいました

川崎市多摩区中野島
nakanoshima.jpg
神奈川県は政令指定都市が二つあり、一つは言わずと知れた横浜市350万人
そしてもう一つが川崎市の150万人です。

4月2日からお世話になっている福岡市も約150万人と言う事で、勝手に親近感が。

あいだ少し五島にいましたので、実際はまだ2週間弱ですが、色々巡ってみました。
西新駅のメイン通り
nishijin.jpg
西新商店街
nakanishi.jpg
中西商店街
sanred.jpg
無農薬野菜の八百屋さんSan red farmさん
fernand.jpg
いきなり合ったブラジル人フェルナンドさん
koube.jpg
関西弁の女将さんのいるそば飯

sazaesan.jpg
サザエさん通り
daigaku.jpg
大学
kobetw.jpg
神戸タワー
hilton.jpg
ヒルトンホテル
momochi.jpg
ももち浜

商店街に戻って
gyoza.jpg
餃子
donki.jpg
謎の定食屋さん
shizen.jpg
自然食のお店
sakanaya.jpg
新鮮な魚屋さん
DSC_2395.jpg
大衆食堂
DSC_2400.jpg
亜細亜雑貨?30秒?
だまされたと思って曲がってみましたが何もなく、、、、、
DSC_2398.jpg
日本家屋がありましたが誰かの家のようですし、お店らしいものは無く、、、、

引き返してみたら!?
DSC_2399.jpg
ガレージがアトリエに??
とか言ってる場合ではなく、雑貨屋さんはありませんでした。謎の看板にご注意を!

そして西新緑地をお散歩
敷地面積560u
狭いですよね。実際もっと狭かったですが、そこには記念碑が
DSC_2396.jpg
筒井條之助君記念碑
DSC_2397.jpg
頭山満さんが植えた楠

西新はまだまだ奥が深いです。

気になった方は是非遊びに来て下さい。


今日はやっとほぼ全快?という気分に浸りながら、新たなスタジオを2件ほど見て周りました。
やはり住んでみて、実際に歩いてみないと立地や人の流れは分からないものです。

五島もそうでしたが、離島は特に住んでみないと分からないことだらけ。

ここは離島ではなく、若者もたくさんいるので、エネルギッシュに行けそうな気がします。

早くなじんで色々と事が運びますように〜。

日々の健康に感謝

CCJ カポエイラ 福岡 大橋教室にて活動開始しました。
CCJ カポエイラ 福岡 西新教室も近く活動開始したいですね。

あて
posted by メストレ サムライ at 16:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

博多 五島 船の旅

今回は博多から船で五島列島の福江島に行ってみました。


飛行機が一番楽ですが、船を使う行き方を紹介がてら、自分自身のメモとしてブログに上げておきます。

日程
4月9日(水曜日)夜博多発
4月14日(月曜日)朝福江発

今回の航路

往路
博多港-福江港
太古
23:30~9:00
6050円
所要時間9時間30分
疲労度★★★★☆
金額


復路
福江港-長崎港
ジェットフォイル(九州商船、高速船)
9:20-11:10
6330円
所要時間1時間50分
疲労度
★☆☆☆☆
金額


大波止-天神バスセンター
高速バス
12:18-14:22
2570円
所要時間2時間4分
疲労度
★☆☆☆☆
金額


行き6050円
帰り8900円
合計14950円

太古は往復で使うと割引があるので帰りが一割引になります。
ただ、帰りは10:40出発で18:55着でほぼ日中は船の中

福江港〜長崎港へ普通のフェリーだと、半額以下で3時間30分程ですが、今は船のメンテナンス期間で早朝と夕方しか出ていません。まあありです。
疲労度はシケ具合にもよりますが、★★☆☆☆〜★★★★★くらいです。

長崎からの高速バスは回数券があるのでかなり安くなります。
時間をうまく使えば、7:20の早朝便で島を出て、長崎で何かして、夜バスに乗ると言うことも出来ますから、使い方次第で金額云々になりそうです。

長崎でカポエイラの活動がうまく機能すれば、定期的にこの往復が重要になりそうです。

まだまだこれから!

※悪天候での欠航や、シーズンの混雑時はまた厳しい状況になると思います。あくまでも晴天時の分析です。

疲労度は、ブラジル行を基準にしています。
ちなみにブラジル行き疲労度
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★☆

楽で安く、早いのは
高速バス+フェリー
6時間、5000円かな〜と。

あて

posted by メストレ サムライ at 13:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

七日間

hukuokatw.JPG

川崎市から福岡市へ引っ越しまして

早いもので七日間が経ちました

生徒さんのお勧め、西新というところが住みやすいですよ!と言う事で実際に下見に来た時

活気があってとても良い街だなぁと

物件も決まり4月2日にこちらに来ました


そして七日間が過ぎ、カポエイラの知り合いの繋がりで既にたくさんの方と出会う事が出来ました

商店街にもお気に入りのお店があり、名前も覚えて頂いてとてもよくしてもらっております

東京の世田谷区に下北沢とう所があります

歩いていける距離に7年ほど住んでいましたが、当時は今と違って周りに知り合いがたくさんいた事もあり、地域に密着した生活は出来ていませんでした

九州と言う所がそうなのか、みな人懐っこく、いつも笑顔の商店街

何と言いますか、歩いているといつもの女将さんに話し掛けられたりと、昔から知っているかのような感覚になります

カポエイラのホーダに誘われたり、近所のライブに誘われたり、お花見に誘われたりとバタバタしながらもあっという間の七日間でした

そして、本日本業のCCJ カポエイラ福岡 南区にある大橋教室初日です

こちらも湘南や関西支部の知り合いの方で、体験に来て下さると言う方を何人も紹介して頂きました

あと数時間後には体験会ですが、今からとてもわくわくしています

どんな博多っ子が来てくれるのか、年齢層は? 経験者? 子ども?

とにかくドアを開けるまで分かりません

久しくこのわくわく感を味わっていませんでしたので、何とも新鮮な気持ちで今日のクラスを開催したいと思います

後ほどフェイスブックなどで報告させていただきますが、ひとまず開始前にこの七日間と、今の心境を書かせていただきました

そして、東京のクラスを引き継ぎ、守ってくれている支部長の皆さん、生徒の皆さんも同じ七日間を過ごしたと思います

時間と言うものは誰にでも平等にあり、どう過ごすか、何をするかは皆さん人それぞれです

立ち止まるもよし、突き進むもよし、引き返すもよし

全てが未来に繋がる行動です

私だけ新しい事をしている訳ではありません

皆さんも日々新しい時間を過ごしています

今頃何しているかな?と思ってみたり、、、、

そんな七日間でした


諸行無常

あて
posted by メストレ サムライ at 17:18| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

移動

今までここまで遠くまで離れて暮らしたことはありませんでした。

ブラジルへはしょっちゅう行っていますが、生活の拠点ががらりと変わります。

私の住んでいた川崎市(人口約150万人)から、福岡市(人口約147万人)までの距離は、直線で880kmだとか。

車では1000km13時間ほどかかるそうです。

飛行機では羽田〜福岡で2時間ですが、電車や待ち時間を考えると4時間位でしょうか。

まあ、近いですが、電車で帰るとかのレベルでは無いですね。

福岡空港から地下鉄空港線で博多までは5分

天神までは11分

天神から私の引っ越した西新までは8分

19分300円で空港から引っ越し先の西新まで行けるので、東京より遥かに交通の便は良いです。

これから新居の鍵を受け取り、まだ届かぬ荷物を待ち、少しずつ馴染んでいければと思います。

来月また東京ですが、あっという間なのかな〜と思います。


何か情報ありましたらコメント宜しくお願いします。

大濠公園とか美術館があって良さそうですね。

まずは自転車買いますか。

誰かが遊びに来た時の為に、美味しいご飯が食べれる所や、遊べる場所、呑み屋さんも探さなくては!

当分自炊生活も始められないので、色々探索してみます。

食材は西新商店街は天国ですねー!ふふふ


あて
posted by メストレ サムライ at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動

今までここまで遠くまで離れて暮らしたことはありませんでした。

ブラジルへはしょっちゅう行っていますが、生活の拠点ががらりと変わります。

私の住んでいた川崎市(人口約150万人)から、福岡市(人口約147万人)までの距離は、直線で880kmだとか。

車では1000km13時間ほどかかるそうです。

飛行機では羽田〜福岡で2時間ですが、電車や待ち時間を考えると4時間位でしょうか。

まあ、近いですが、電車で帰るとかのレベルでは無いですね。

福岡空港から地下鉄空港線で博多までは5分

天神までは11分

天神から私の引っ越した西新までは8分

19分300円で空港から引っ越し先の西新まで行けるので、東京より遥かに交通の便は良いです。

これから新居の鍵を受け取り、まだ届かぬ荷物を待ち、少しずつ馴染んでいければと思います。

来月また東京ですが、あっという間なのかな〜と思います。


何か情報ありましたらコメント宜しくお願いします。

大濠公園とか美術館があって良さそうですね。

まずは自転車買いますか。

誰かが遊びに来た時の為に、美味しいご飯が食べれる所や、遊べる場所、呑み屋さんも探さなくては!

当分自炊生活も始められないので、色々探索してみます。

食材は西新商店街は天国ですねー!ふふふ


あて
posted by メストレ サムライ at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

お魚さん

先日

巣潜りの魚捕り名人のお二方とお話しました。

この道20年の大ベテランで、全国各地のスポットを駆け巡っている海の男です。

いつもの場所にちょっと潜って取って帰ってくるとかのレベルではありません。

一番興味深かったのは地形と海流

読み間違えたら死に直結すると言う事

潮の流れが変わり、巻き込まれてしまうと、泳ぎのスピードでは戻れない。

冷静に陸地と潮の流れを見て、流されながらも陸に戻れる流れに乗らなければそのまま漂流してしまう。

本州などは流されながらも陸行きの海流があるけれども、島の海流は流されたら周りは海しかないためもどれないのだそうです。

焦って体力を使ってしまったり、方向を間違えたらおしまいだそうです。

目の前の人が流され、自分の位置は流されていない海流だとしても、その人を救い出そうと手を伸ばしても、自分も流されて共倒れになってしまう等々。

自然の怖さを話だけで実感できました。

例えば、海外が初、カポエイラも初心者、言葉がわからない。そんな人がブラジルに行くのと、少し巣潜り出来るくらいの人が島で巣潜りするのと同じような感じと話されて、物凄く腑に落ちました。

つい最近もダイビング事故のニュースがありました。
まさにあのまんまな事、安全なはずの場所が突然牙をむく。

度々blogにも書いていますが、言葉もわからず、ブラジルにツアーでもなく、伝もガイドも無しで行くことはもはや自殺行為。

たまたま大丈夫だったとしても運が良かっただけです。

そして、日本のカポエイラの先生と言えど、現地のガイドではなく、馴れているだけで普段は日本で生活しています。

ですから、ブラジルに、しかもカポエイラをしに行きたければ自己責任で、家族にもその事を理解してもらってから行くのが常識です。

何かあって、一番対応できるのは家族以外ありません。

その辺の認識が甘い日本人は、平和ボケしていますので改めて気を引き締めましょう。

と言う私も強盗に遭いましたか、、、。


あて



posted by メストレ サムライ at 18:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

足元を見る

ほら

足元を見てごらん

これがあなたの歩む道

ほら

前を見てごらん

あれがあなたの未来

90年代のJ-pop
Kiroroさんの歌の出だし。


世の中、地に足を着けて足元を見なければいけない事だらけ。

携帯電話に例えて自身に問いかけます。

一昔前、携帯電話は圏外が多く、音も悪くすぐ切れてしまう。

なんだよ使えねーなーと

文句ばかり言っていた。

あなたの未来は、足元を固めてくれた人達の上に成り立っています。

どんなに今のスマートフォンがすごくても、電話を携帯して電波で通話できるよう、どれだけの人達が努力したか。

文句が多い人

例えばスタジオが汚い

では掃除しましょう。そして習慣にしましょう。

狭くて使いにくい

では自分で広くて使いやすい場所を作ればいい。

そう言うことができる人は文句は言いません。

始まりの大変さを知っているから。逆に気が付かない人へは厳しいかもしれません。

ですが、スタートラインが既に出来上がっている場合、そこが0の地点ですのでマイナスは想像するしかない。

気付かないうちに、誰かに依存していて、自分の責任を感じていないから他人のせいにしたいのです。

だから文句も知らないが故、思わず出るのでしょう。今だからわかります。

マイナス部分を見るためには、

文句を言うなら自分でやってみて下さい。

と言うことです。


ただ、世の中が複雑になりすぎました。

もっと目に見える時代でいたならここまで無責任な社会にはならなかったのかな〜と社会のせいにしてみたり。

なので、無理しようとすると壁が高く、すぐにぶつかります。

身の回りから気が付いたことを変えて行けば良い。

カポエイラの世界も私は同じだと思います。私の足元を見ると沢山の先人がいます。
その先の未来には足元を固めてくれた人がいたから目指せる世界で、足元を、0をしっかりと考え、プラスを積み重ね、未来の人が私の10を0スタートと思えるほど固めてあげれたら良いです。
ただ、少しでも謙虚に、足元をしっかり見つめられる人が育ってほしい限りです。

最低限人様(カポエイラ界にも)に迷惑をかけない人間であってほしいです。


あて

posted by メストレ サムライ at 18:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

坂道

歳を重ねる毎に体力は衰える

しかしその下り坂を緩くすることはできる

10年もすれば歴然としてきます

いつ気が付くか

それは本人次第

きっかけは人それぞれで、やる気スイッチが入らない事には継続できない

子どもにスイッチを入れようと躍起になる人がいる

先に歩いている大人が手本となり、憧れの存在になれば良い。

オリンピックには夢がありますね

損得抜きに輝いています。

カポエイラに見る憧れても人それぞれです。



あて


posted by メストレ サムライ at 09:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

スポーツとはマンシップ

スポーツマンシップ

小学生の時から運動会の開会式で、なんとなく言わされて来た言葉で、あまり深く考えてきませんでしたが、オリンピックこそ、スポーツマンシップの最高峰であってほしいと思います。


スポーツマンとしてジェントルマンな振る舞い
精神
フェアプレー
尊重
最高のパフォーマンス
感動
ストーリー
観客
家族
人種
国籍

全てが繋がり、世界がひとつになれる。

それこそが共通認識であってほしいスポーツマンシップなのかなと思います。

勝ち負けをとやかく言う人はスポーツを分かっていません。

そこを競うものではなく、その目的をいかにジェントルマンに競うかが醍醐味ですよね。

あて

カポエイラ教室 CCJカポエイラ協会
posted by メストレ サムライ at 09:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

景色

あらためて景色を見てみる

この道は何度も歩いたなー

このお店はあの人ときたっけ


その時は何てことなく過ぎていく時間ですが

ゆっくり噛み締めながら歩くと

何層にもなった記憶がたくさん甦ります


変わらない場所



あれ?

こんなのあったんだと思ったり



渋谷区スポーツセンターでのアクロバットクラスは今日を入れて残すところあと2回

様々な人が練習に来ました

そして、第一回目のバチザードもここでした


ちなみにあれ以来、ずっと抽選申し込みを出していましたが、午前、午後両方当選することは無かったなと思ってみたり


私にとってここは特別な場所のようです。


さらにもう一ヶ所

大和スポーツセンター

そこは、私が初めてカポエイラの稽古場として利用した施設

あれ以来カポエイラの稽古場として誰か利用しているのでしょうか

半面貸切り900円、個人利用300円で庶民に優しい施設でした


あてまいす
posted by メストレ サムライ at 17:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

いまさらですが広告って

楽天などでポイントを貯めているので、購入履歴から色々なサイトを見ていても自分向けの広告が出るんですよね。

個人情報とか顔認識とか、FBでは皆気軽に顔にタグを付けていますが、すでに顔と名前はデータとしてどこかに集められていると思います。

外の監視カメラに映った顔写真から、誰ってすぐに分かるでしょうし、何時どこにいたなんて携帯電話でも追跡できるのでほぼ100%特定できる世の中ですね。

最近私は電気カミソリの替え刃を購入したり、靴を買ったりアウターを見たので、そんなのばかり広告が流れます。私としてはすでに過去なので、では次はこれでしょ?という広告ならびっくりしますけど。笑

皆さんの広告は何が出ている事でしょう、、、、。



さて今日は目黒道場でキックミットクラスです。

カポエイラ東京 目黒道場
目黒区鷹番学芸大学駅徒歩5分です。
posted by メストレ サムライ at 15:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

五島野菜セレクト便

五島のお野菜セレクト便

KIRI便



新しいサイトが出来ました。

長崎県五島列島からのお野菜直送便です。


ご注文お待ちしております。
posted by メストレ サムライ at 22:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年 2014

2014.jpg

明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。


2013年は決断の年でした。
2014年はそれを実行し、日々謙虚に前進していきたいと思います。

関係者の皆さま、今後とも宜しくお願い致します。

感謝

2014年元旦
Mestre Samurai



明日からカポエイラ世田谷教室で稽古です。
新年第一回目として、楽しい幕開けのクラスになればと思います。
20:00-22:00 新年オシャレ技クラス
posted by メストレ サムライ at 13:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

地球人

カポエイラを始めたのがきっかけでブラジルに興味を持ち、気が付いたら毎年ブラジルへ行くのが一年の行事のひとつになっている。

私の師も同じように毎年リオデジャネイロから日本へくる事が行事になり、地球の真裏である日本とブラジルをこんなに行き来するなど考えもしなかっただろうなあと思います。

船しかなかった時代には考えられない事で、より世界が近くなっているのは間違いないです。

それを見越した生活観と言うのがあり、身近で考えれば、毎日神奈川県と東京都を行き来している。

そんなに移動する必要があるのか?

とふと思うときもあるくらい、世の中は世界を小さく見ている。

今回は35時間移動するが、気が付いたら地球の真裏なのかと、夢のような世界にいることに麻痺しないよう、じっくりと歩いてこようと思います。


あて
posted by メストレ サムライ at 06:32| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球人

カポエイラを始めたのがきっかけでブラジルに興味を持ち、気が付いたら毎年ブラジルへ行くのが一年の行事のひとつになっている。

私の師も同じように毎年リオデジャネイロから日本へくる事が行事になり、地球の真裏である日本とブラジルをこんなに行き来するなど考えもしなかっただろうなあと思います。

船しかなかった時代には考えられない事で、より世界が近くなっているのは間違いないです。

それを見越した生活観と言うのがあり、身近で考えれば、毎日神奈川県と東京都を行き来している。

そんなに移動する必要があるのか?

とふと思うときもあるくらい、世の中は世界を小さく見ている。

今回は35時間移動しますが、気が付いたら地球の真裏なのかと、夢のような世界にいることに麻痺しないよう、じっくりと歩いてこようと思います。

全ての出会いに感謝

あて
posted by メストレ サムライ at 06:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ご縁

まだまだ人生折り返し地点ですが

ご縁と言うのはいつ巡って来るかわかりません

記憶から薄れていても、10年前のご縁だったり

つい昨日のご縁だったり

強く念じて引き寄せる人もいるようですが、念じるという思考が行動や発言を変えていくので、必然だったかのように引き寄せられルのかなーと

出し惜しみせず、常に自分を出していくと潔い感じがしますし、探りながらもまた面白いですね

さて、明日はどんな出会いになるのか楽しみです。

ふと7年前の会員さんから突然連絡があったので、ブログに書いてみました。


あて
posted by メストレ サムライ at 16:03| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

半沢 直樹?

TVドラマが熱いようで

銀行員のお話

半沢直樹

半信半疑でインターネットで視聴してみました。

もちろん大げさに描かれていますが、心理的な部分は恐らく、、、、

やはり道徳なのでしょうか。

ここのところずっとそんな事を考えています。

社会と言うのは経済活動重視

それでも自分の立ち位置、道徳観を見失わないようにと、、、

お金の無い時代とまでは行きませんが、もちろん医療が無ければ寿命も短いでしょうし、問題だらけですが、

生命としての幸福?人間としての幸福?

線引は非常に難しいですが、人それぞれ何かの為にこの社会で生き残る為に暮らしています。

正解も不正解も無いはずなのに、とにかく正当な答えに近いと考えながら生きています。

助け合い、譲り合い、色々な道徳観が入り混じり、混沌とした社会に何を見出していくのか、未来をどう描くのか、それは皆さん一人ひとりが描き、いずれ大きな動きとなって世の中を変えて行く。

大袈裟かもしれませんので、世の中の流れに敏感に乗っていく。

カポエイラの輪にはそんな力もあるのではないでしょうか。

さて、夜の稽古に行ってきます!!

あて
posted by メストレ サムライ at 18:22| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

シンプルに

思いやりのない言葉

下品な言葉

見下す言葉


自分に置き換えて

自分に降りかかったら

大切な人に降りかかったら


相手の為ではなく

相手の身になり

思いやりをもって接する事は

小さい頃

親に教わったはずです


いつから変わったのか

いつなおざりになったのか

皆の心の奥に

きちんとあるはずです。



ものを借りるときは

かして

借りた時、返すときは

ありがとう

その気持ちに

どういたしまして



小さい頃

相手の身になる事を


教わったはずです

大切な友達は

思いやりで繋がっています。


雑に扱ったら

切なくなります。

小さい頃

無理やり取って

大切な友達は泣かなかったかな?

ごめんなさいを言えれば

仲直りできたかな?

人との繋がりはそこから始まって


決して複雑にはなってはいなくて

難しく考えさせられているだけでかな



と自問自答


あて
posted by メストレ サムライ at 23:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

またまた旅立ち



今日はカルチャースクールのN島さんの送別会

それにあやかって、私の誕生日も祝っていただきました。

ありがとね

S川さんもあと数時間後に。

みなさんおめでとー!

あて


素敵なブラジルの器も頂いちゃいました。
posted by メストレ サムライ at 22:40| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

旅立ち

前にも書いた気がしますが改めて


『風土』と言う言葉

『風』と『土』で表します。

意味はその土地の景観や気候、文化などの特色を表すときに使われますが、私は過去に何かで読んだのですが、この表現が気に入っています。

単純に『風』と『土』を人に置き換えて考えるというもの。

『風』の人はその土地から去っていったり、またはその土地に舞い降りる人。

時に新しい種をはこび、その土地を賑やかにしたり、新しい芽が生えたり、活性化したりと。


『土』の人は、その土地に根を下ろし、そこで人生を全うする人。根が深ければ台風にも動じない大木にもなる。

東京の若い人は『風』の人が多い。

いつかパートナーを見つけ、根を下ろすべく土地を探し、いつしか大地と共にしっかりとした土台のある家庭を築く。

そこにそびえ立つ大黒柱がしっかりしていればしている程、子供たちは安心して風にのって世界を見渡せる。

『風』の人は逆に、帰る場所が土

『土』がしっかりしていれば、安心して自由に舞うことができる。

夫婦など見ると、同じ風気質だったり、風と土だったりと。

時に土の人は風の人に憧れたり、風の人は落ち着いた土の人に安心を求めたりと。

人や物の出入りや、土着のものがうまく調和して、その土地ならではの文化や景観が風土となるのかなと考えてみたり、、、

カポエイラに例えると、自分の師、団体、仲間がしっかりとした土台であればあるほど、生徒さんは安心して外の風にあたる事ができるのかなと考えてみたり。

帰る場所があると言うことはどれだけその人の心の支えになるかと言うことは、風に乗ってみればわかること。

そして、しっかりと土に根を下ろし、いつでも安心して帰ってこれる場所を作ることは、大黒柱の使命。

いつもそこにあり、いつでも帰ってこれる。

人にはこの二つの資質があり、風まっしぐらの人、風気味な人、はたまた台風のような人。

ホコリっぽい、土臭い人、土の人、アースの人、はたまた岩のように固い人、、、

結局は地球の事、自然のなり行き、突き詰めれば気候、自然災害などさまざま要因も人に表す事が出来てしまうほど、人とは地球のほんの一部なのだなと考えてみたり。

慣れ親しんだ土地を離れ風に乗り新たな土を求めて飛び立つ

それは不安ではあるが、大黒柱があってこそ。

だからいつでも帰ってこれる土地、場所、空間を作ってきたつもりであるが、皆にとってどれくらいの思い入れがあるかはそれぞれだと思います。

そこに大きな根を下ろした樹があれば、それほど心配いらないと思います。


さてさて



またね


あて




posted by メストレ サムライ at 11:27| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする