2013年04月26日

海の幸山の幸

先程五島列島より帰宅しました

いつもなのですが、島に行くとたくさんの方に支えられ、人の繋がりを感じる事が出来ます

久しぶりの家族との再会はまた色々な感覚が研ぎ澄まされた気がしました。

個人的な記録のような日記です。

今回は既に五島市民ですので、里帰りでした
ついて翌日は、オシャレなカフェレストラン『ソトノマ』さんの企画で
DSC_1316.JPG

常連さんや近所の方向けにカポエイラの体験会

写真を撮り忘れてしまいまして、ソトノマさんのHPよりご覧ください

そして家族のだんらん
DSC_1321.JPG

いつもお世話になっているJA五島さん
DSC_1318.JPG

お知り合いから頂く凄い物
DSC_1354.JPG

そして島の方の繋がりが繋がりを呼び
素敵な場所へ
DSC_1373.JPG

androidapp/1570130426082104-439234172.png

DSC_1378.JPG
地元の方とわんちゃんと潮干狩りへ

androidapp/1575130426082038562236567.png
サラトキも夢中

DSC_1386.JPG
きれいな海の恵み

androidapp/15781304260801131317011049.png
自然の残る場所

androidapp/15801304260801022027300203.png
ホタルが生息するきれいな水源で育つ野菜や草花

DSC_1390.JPG
記念撮影

2013/4/26 福江空港


また九月の合宿で五島に行きます。

島の皆さん本当にありがとうございます。

いつも家族がお世話になっております。まだまだ何も出来ませんが、少しずつ島のお役に立てるよう頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

そして小さな子ども2人を元気に育ててくれている妻に感謝


あて






















posted by メストレ サムライ at 17:40| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

引っ越します

ブログで書こうか悩みましたが

来年1月中旬に引っ越します

私は近所の賃貸マンションへ

家族は九州へ


自然が多く残る環境でのびのび育って欲しいという願いと

環境などの様々な問題から

とにかく健康に元気いっぱいで大きくなって欲しい

幸い日本はどこに行っても学校はあります

勉強に関して困る事はありません

長女が来年から幼稚園と言う事でそれに間に合うように


まだ引っ越し先の住所など決まってませんが、報告まで


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 11:05| 神奈川 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

有機野菜

現在色々と食に関して言われています。

毎週土曜日に二子玉川のライズ8階の東急セミナーBEにてカポエイラ入門講座を開いています。
その帰りに、地下にOisixという有機野菜のお店があり、ちょこちょこ寄っています。
ここ↓




あまり店舗が無いので皆さんネットで注文しているようですが、子どもが小さいとどうしても安心を求めてしまいます。

何から何までとなると、金銭的に厳しいので、旬のもので良いのがあればと言う感じで買い物をしています。

店舗だと試食が出来るので、意外とそれが楽しみだったり、よっとした主夫を楽しむ時間です。

これからレンコンが美味しい時期ですね〜。レンコンの素揚げはカリカリしておいしいですよね。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 11:50| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

10月になりました。

ブログにはあまりこう言う事を書きたくないのですが

明日から多摩川衛生組合が震災廃棄物を焼却する予定です。

主に稲城市、狛江市、府中市、国立市の範囲ですが、その周辺川崎市も影響はあると思います。

受け入れの経緯

焼却予定表

環境省のガイドライン

世田谷区ではずっと前から焼却していますが、アスベストなど検出されているようで、、、、

同じ女川町の震災廃棄物です。

普通の瓦礫受け入れなら反対は無いのですが、ずっと決めてきた事を無理やり特別扱いして、よろしくない物が検出されてしまうのにはいかがなものかと。

マスクでしょうか、、、、。





posted by メストレ サムライ at 01:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

冷凍ミカン

東京新聞9/5の記事で、川崎市大丈夫?と問題になっているようです。

新聞記事画像より抜粋  こちら http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/598.html



セシウム検出食材 給食使用
川崎市の小学校給食で、放射性セシウムを含むと分かった県産冷凍ミカンや山形県産リンゴ缶詰を使う事について、安部孝夫市長は四日の会見で「危険の中で生活していることを子どもたちが知ることが大事だ」と語り、教育的側面からの使用を強調した。
 市の検査で、冷凍ミカンは1s当たり9.1ベクレル、リンゴ缶詰は同1.6ベクレルの放射性セシウムを検出。市では、国の基準値(1s当たり100ベクレル)を下回っていることから、冷凍ミカンは四月から給食で出しており、リンゴの缶詰は九月から使用。
 横浜市や鎌倉市が冷凍ミカンの使用を見合わせているところへの質問に、安部市長は「このレベルでビクビクする教育をすることが間違い」とし、「道路では車にぶつかる危険性があり、すれ違ったあかの他人に刺される可能性もある。だから人とすれ違うな、と教育しますか?」とも。
 納得していない保護者もいるが、「ビクビクしなさんな」と話した。(山本哲正)


ここまで

記事を書いた山本さんは以前もこの冷凍ミカンやリンゴについての記事を書いていました。
以前の記事では、この件に関して保護者の判断で危険かどうかは決めて下さいと言うような姿勢です。



お弁当を持たせるのが賢明でしょうかね。
たまたまミカンとりんごが引っかかってますが、他の食べ物はどうなんですかね。

今は水道水もよろしくないですし、水筒も持参ですかね。

もしこの地にとどまるのであれば、関東地方はそんなリスクとずっと闘いながら住み続けなくてはいけませんね。瓦礫も毎日数十d焼却してますし。

この問題の根本はどこですかね。

生産者? 流通? もっと戻って東電? 推進してきた国? 原発を造り出したから?

セシウムを毒だとすると、毒入りミカン作ったの誰だ?

毒入りミカン流通させたの誰だ?

うちの畑に毒まいたの誰だ?

毒を生産したの誰だ?

毒を開発したの誰だ?

って。最終的に、電気ないと困るでしょ?ってね。

こんな人生想定してませんよね。


あて


posted by メストレ サムライ at 02:12| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ついに来ました。電気料金値上げ

1週間ぶりの更新です。

とりあえずエネルギーに頼る生活を植えつけられてきてしまいましたので、極力頼らないようにしたいですね。誰かの為とかではなくて。

7/1からみたいですが、10.28%ってかなり大きいですね。

電気料金は基本料と言うのがあって、10A 15A 20A 30A
東京電力のHPからコピーします。

以下

電気のご契約の種類と大きさが表示されます。アンペアの大きさで基本料金が決まります。
契約アンペア(A)10 15 20 30
基本料金(円)
273円 409円 546円 819円
契約アンペア(A)40 50 60
基本料金(円)
1092円 1365円 1638円
※消費税等相当額を含む。
ここまで

詳細はこちら

我が家は30Aですので、基本料金が毎月/819円 年/9828円
仮にこれを20Aに変更すると、毎月546円 年/6552円
年間3276円節約になります。

微々たるものですが、大事な事です。

日中は家にいない一人暮らしのアパート等では、冷房入れても10A契約で行けそうですけどね。

ブレーカーに書いてありますので参考までに。

実際
2LDKのマンションで、4人家族なんですが、ブレーカーは夏場にエアコン、レンジ、洗濯機を同時利用で落ちる感じです。
冬場は殆ど落ちません。

思い切って20Aでもいけるかなと言う感じです。

こちらが消費電力を計算できるサイト

一般的な数字が入っていますので、実際に電化製品をみて、何アンペア消費するか見た方がいいです。

注意)一度変更すると、1年間は変更できないみたいです。

我が家のエアコン2007年製は

冷房7.2A 暖房6.2A

冷蔵庫最大 3Aくらい? 
小型の電子レンジは使ってる時は12Aくらい行くので、それ以外の電化製品は微々たるものとして
計算上は20Aで行けそうです。

電化製品を見てアンペア数が書いてなければ
例えば、100V 1000wのドライヤーは、単純に割って10Aになります。 
目安です。間違っていたらご指導よろしくお願いします。

いつも思うんですが、ドライヤーは曲者です。

小さいくせにエアコンより消費します。



あてろーご

posted by メストレ サムライ at 11:26| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

これからの生活

ちょっとまじめな話

皆さんは放射能汚染をどう考えていますか?

我が家は子供が小さいのでなるべく外遊びを控えさせ

マスクは欠かさず、食べ物も南の物を

1年が過ぎ、考え方が変わった事と言えば

空間の放射線量よりも、土地に降り注いだ放射線量の方が今は危険のようだと

なぜなら食物、飲料はその土地で育ち、循環し、いわゆる生態系だ

濃縮されると最高峰にいるのは人間

結局この世界で起こった事は、多かれ少なかれ自分達に戻ってくる

先日車の事故でたくさんの人が亡くなられた

発電所の事故でたくさんの人が亡くなられた

どちらも人為的なんです

そもそも作らなければこの事故は起らない

便利だから多少の犠牲は構わないと言う何とも理不尽な世の中で暮らしています

人間であり社会活動をしている以上、常に加害者でありながら同時に被害者でもある

その被害はそもそも自分達のまいた種であり、物心ついた時から加害者のなり方を社会から教わって

それが正しいと思わされてきた

こんな事を考え出したらまともに暮らせなくなるので、皆本質には触れず、今の現状をよりよくする方向で納得している


4年以内に内部被ばくによる症状が表れ出すと言われている

10ヶ月で6人の市長が突然死しているようだ

東京での突然死も例年の10倍になっていると言う情報もあるが定かではない

異常なほどの目脂(メヤニ)が出る症状が各地で起きているようだ

我が家も子供が、あさ目が開かない位目脂が出て固まっていた

私自身も目に異常を感じるし、今年は風邪になりやすいし、人生初のインフルエンザにもかかった

空咳は今も続いている。これも今までそんな事は無かった

昨年近所のある場所に行って帰ってきたら娘が凄い鼻血を出した

そこはホットスポット?土壌汚染Bq/kgもかなりの数字だったようだ
二度と行かないようにしているが、他にもたくさんあるのだろう

真実がニュースにならないので自分で探し、何を信じるかは自身で考え、自分の身は自分で守る世の中になってきた

正直

ちょっとあと数年の間に身の回りで異変が起き始めるのではないかと心配である

人間社会にいる以上

どこにいても様々な危険はある訳で、ブラジルに行けば銃社会であり、常に強盗から身を守らなければという危険度があるし、都市部は空気の汚染もかなりひどいし、生水は飲めないのは当たり前

う〜ん

どうしたものか

あてろーご

追記
放射線量の数値がややこしいですが、覚えた方が良いと思います。

Bq/kg は65倍すると Bq/u になります。(地表5cmを削った時の計算だそうです。)

例えば、土壌の数値が 100Bq/kg は 6500Bq/u 

近所の公園で実際にあった数値が、 15500Bq/kg で、65倍すると 1007500Bq/u になる。実に100万ベクレル!!
この公園はニュースになりました。今はどうなんだろう。その時はブルーシートで覆って閉鎖されていましたが、今は除掃されたのかな、、、、。役所の人が軍手でマスクもしないで計測していた映像を思い出すと、その人はかなりの被曝をしたと思われてなりません。100万Bq/uですからね

ちなみにチェルノブイリで土壌汚染レベルを区域分けした数値は以下だそうで

チェルノブイリの区分
148万Bq/u〜 (第1) 強制避難区域 直ちに避難、立ち入り禁止
55万5千Bqu〜 (第2) 強制移住区域 移住(立ち退き)の義務がある
18万5千Bq/u〜 (第3) 希望移住区域 移住の権利が認められる
3万7千Bq/u〜 (第4) 放射線管理区域  不必要な被ばくを防止するために設けられる区域

第4区域の数値を65で割ると570Bq/kgほどです。

娘が鼻児を出した場所は430Bk/kgというデータがありました

管理区域に近いですね。





posted by メストレ サムライ at 02:04| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

産地直送野菜


夏まではスーパーなどでも産地を気にすればいくらでも南の野菜は手に入りました。

しかし、産地を偽装されたり、基準値以下だから大丈夫だろうという野菜が平気でスーパーに並び、

お米さえも信用ならなくなってしまった。

とにかく南の野菜だと言う事で、嫁がネットで探して四国の農家さんから産直野菜を頼んでくれている。

送料がかかるが、それでもこちらで買うよりも安かったりする。

2011121014360000.jpg

モリモリ12品目入って1,540円プラス送料(850円)

野菜がピンピンしています。


先日も紹介しましたが、全ての食材を測定してから出荷している所もあります。
logo.png
Oisix

なんだか農薬問題でも一時期中国産がどうだとか言って買わないようにしたりしていましたが、

今は逆転してしまいました。

国産という表示だけでは買えません。

どこ産?というところが重要になってきています。

ちなみに鶏肉はブラジル産をよく買います。一番安いですし。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:05| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

震災後を振り返る


少し重い記事になります。



このCMを見ると記憶が鮮明に蘇るのですが、3.11以降、2〜3ヶ月は悶々とした日々を送っていました。

カポエイラの教室は翌日から余程の計画停電が無い限り開け続けました。

あれから9カ月が経とうとしています。

生活は何が変わったと言う事はありませんが、一番変わったのが放射線から少しでも身を守る為に、食事を気にしている事。

それ以上踏み込む事は結局出来ず、川崎市に住み続ける覚悟をしている。

人それぞれどこに基準を置くかで、意見や行動が変わってくる。

どこまでは我慢できて、どこからは我慢ならないのか。

そして今でもずっと続けているのが支援。

先日フランスの方と話をしていて気が付いたのだが、まだ支援は必要なのですか?という純粋な問いかけだった。

もちろん必要ですと答えましたが、ふとあたりを見渡すと、実際の所現状はどうなっているのか。

寄付したお金はどうなっているのか。

全く把握できていないと言う事に気が付いた。報告はネットなどで分配した金額は分かる。


今日も国会では福島の支援についての答弁が行われていた。

しかし、本当に先が見えない問答に聞こえた。



3月中は自粛もいいが、とにかく日常生活に戻る事が復興の第一歩と思い続けてきた。

しかし、時間が経つにつれ、震災での影響と、もっと大きな問題が原発という事になってきて、原発は事故というよりも人為的ミスであって、この問題のお陰で復興できたはずの町がもはや消えてしまった。

そして復興へ向けたエネルギーが、原発についてのおかしな政府の説明により歪められてしまった。

それは今でも続いていて、今後さらにおかしな方向に行くと予想される。

今、私達は何を支援すればいいのか。問題が大きすぎて前が見えない。


ただ、ずっと決めている事は、

忘れない

行動する

諦めない

という事だとこうやってブログ記事にしながら自分に言い聞かせている。

そして、カポエイラもずっと続けていくという事。


ただそれだけだ。



あて



posted by メストレ サムライ at 14:01| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

エステーエアカウンター 家庭用放射線測定機

やはり日本に帰国すると放射線は気になります。

著名人の相次ぐ体調不良、放射線の影響では無いとは言い切れないので、個人的には注意深く見守っている感じです。

以前紹介したかもしれませんが、芳香剤などでおなじみのエステーさんが放射線測定器を発売しています。

ドラッグストアなどで買えるそうですが、売っているのかな、、、

残り一個の表示ですが、楽天でも買えるようです。調べれば他にもあるかもですが。

定価は9800円ですので、それ以上の価格はあり得ません。

ここは8000円ですから良心価格ですね。参考までに



今後国内のメーカーなりボランティア団体なりが色々出すでしょうけど、(既にアイフォン用の小型測定器はあります。3500円)ビジネスとしてその会社がとらえている場合、価格はとんでもない感じでしょう。

個人でこういったお金を使わすのではなく、自治体が率先して地域に密着しながら測定すべきだと思います。

測定結果によっては土地の価値が無くなり、マンションや住宅が売れなくなる恐れは充分ありますけど。

遅かれ早かれ分かる事ですから。


あて


個人的には空間線量、土壌汚染量、食物汚染量、飲料汚染量が一台で計れるものがあれば、価格が少々高くても納得ですけど。

表示として、0.01〜99.99μシーベルト/h、ベクレル/kg 即座に年間被ばく量を計算できて、内部被爆、外部被曝も日常の生活パターンから簡易計算出来るくらいのプログラムを付けて欲しい。

GPS機能くらいつけて、パソコンで行動範囲の線量を管理出来ても良いくらい。

それくらい出来なくてはおかしいくらいの価格で市場では売られ続けています。

支援とはお金や物資だけではなく、開発技術、知恵を無料で提供する事も支援だと思います。
posted by メストレ サムライ at 10:50| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

飲料のPH値を知る事で虫歯を防ぐ

コーラはPHが低いので歯が溶けると言うツイートをしたら、コーラ好きからではどうすれば?

という話に発展したので、ちょっと調べてみました。

するとタンポポ歯科さんが分かりやすくまとめてくれていたので抜粋、Linkをさせて頂きます。

以下PDFの内容を貼り付けました。
PDF-Linkはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
炭酸飲料やスポーツドリンクで歯が溶けるって、ホント?

水分補給が大切なこの季節、つい冷たい炭酸飲料やスポーツドリンクを飲んでしまいます。しかし飲みすぎると、歯が溶けて虫歯になる可能性があるのです。
みなさんも中学校で「pH(ペーハー)」という言葉を習ったと思います。これは水性イオン指数(potential Hydrogen)の略で、酸性・アルカリ性の程度を表す言葉です。リトマス試験紙で色が変わったのを覚えていますよね。pH7が中性です。歯の表面を覆うエナメル質は、酸に弱く、歯はお口の中が「pH5.4」より低い値(酸性環境)になると溶けはじめます。エナメル質が溶けると、むし歯や知覚過敏の原因になり、着色して歯にまだら模様ができたりします。これを『酸蝕歯(さんしょくし)』といいます。白い歯に戻すために、歯の表面を削って薄いセラミックを貼りつける「ラミネートベニヤ」という治療や、歯を小さく削りセラミックの冠を被せる治療が必要になります。

では、良く飲むドリンクの pHはどれくらいでしょう。
下の図で、ph7より値が小さければ酸性、値が大きければアルカリ性です。


・ミネラルウォーター pH値7.0
・牛乳 pH値6.8
・緑茶 pH値6.3
・缶コーヒー pH値6.2
・紅茶 pH値5.5

---------(このあたり、歯の溶けだすPH境界)-----------
・オレンジジュース pH値4.1
・りんごジュース pH3.6 ・スポーツドリンク pH値3.5
・コーラ pH値2.2


ジュースや炭酸飲料などは「pH5.4」より低く、歯が溶ける数値なのです。
でも、これらの飲み物を飲んでも、すぐにむし歯にならないのはなぜでしょうか?それは、唾液の力が働いているからです。唾液には、歯の汚れを洗い流す働きと、酸を中和する働き、そして溶けた歯の再石灰化を促進する働きがあり、お口の環境を守っています。とはいえ、pHの低い飲み物を頻繁に、長時間飲み続けると、お口の中は酸性環境に長くさらされるので虫歯になりやすくなります。
お子さまにスポーツドリンクやジュースなど、糖分と酸が多く含まれた飲み物を「体液と同じ比重だから、あるいは、100%果汁だからお水よりよさそう」などと与えっぱなしにしないようにしましょう。むし歯や酸蝕歯になるリスクが高くなるほか、糖尿病や肥満の原因にもなります。
夏バテ予防には、冷やしたマイボトルのお水かお茶で、こまめに水分補給をしましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です。

コーラ、、、、、HP2.2

専門家ではないのでどうすると良い等は言えませんが、どうしてもコーラを飲み続けて、しかも虫歯はいや〜と言う人は

お近くの歯医者さんに聞いてみて下さい。


なにか対策があればご教授願います。

ちなみに私はなぜかブラジルに行った時に無性に飲みたくなります。ガラナも。


家は乳幼児の時から『番茶』を飲ませていますので、外に行ってのどが渇くとお茶飲みたいといいます。

なにか一生懸命頑張った時とかは、ごほうび的にオレンジジュースなどを飲んだりしますが、基本食事や外出時は常にお茶を持って出ます。スポーツドリンクとかは逆に美味しくないと言って飲みません。



あてろーご



カポエイラ

カポエイラ世田谷教室盛り上がっています!!

見学体験随時募集!!


そして、福岡にお越しの際はカポエイラ 福岡 支部へ

お疲れの際は天神 今泉のリラクゼーション花水木 マッサージ 天神
posted by メストレ サムライ at 01:23| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

〜5/3にひまわりの種を蒔いて〜 

4月29日の全国カポエイラ指導者の集まりに、め組JapanさんというNPOの方々が石巻より希望の種(ひまわり)をわざわざ届けにやってきてくれました。

希望の花咲く地球
SEEDS OF HOPE〜希望の種〜プロジェクト

その種は5/3に各地で一斉に蒔いて下さいと言う事でしたので、地元の広場に蒔いてみました。

DVC00363.jpg

DVC00364.jpg

ほぼ野放し状態でしたが、いつの間にか大きくなっていました。
虫に食べられているところもありますが、ひまわりは結構丈夫でがんがん育つという話を聞きますので、このまま一気に育ってもらいたいです。

石巻には行っていませんが、この頂いたひまわりの種の思いが届く事を願っています。


あてろーご

posted by メストレ サムライ at 01:05| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

放射線について個人で考えている事

震災から2ヶ月半
早いものです。そして原発問題、、、、

放射線について個人での考えは、1年1ミリ以下、もしくは浴びなければ浴びないほど良いと思っているが、見えないのでどうしたものかと悩んでいる。

雨に当たらない、外出を控える、掃除をする、、、、

これらは外部被曝とやらでしょう。

これの根拠は、武田邦彦教授のブログを参考にしている。

食べ物について参考にしているのが、ベラルーシの部屋ブログ

チェルノブイリからほど近い街で、原発事故から25年経った今なお、放射線の脅威にさらされている人達の生活を支援しながら学んだ情報が詰まっています。

例えば、ブログから抜粋します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「野菜類で放射能を「取り込みにくい」ものから順に挙げます。
キャベツ、キュウリ、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、パプリカ、ニンニク、ジャガイモ、食用テーブルビート、ニンジン、大根、丸い形の豆(英語で言うとPea)、大豆、長い形の豆(英語で言うとBean)、スイバ(ほうれんそうに似ている野菜)」
とご紹介し、この中で一番放射能を取り込みにくいのが、キャベツですと念をおしてあります。
しかしその後複数の方からキャベツについてのお問い合わせを受けました。
チェルノブイリ救援・中部では「キャベツはセシウムをよく取り込む」と言っておられるそうです。放射線の安全の基準は「1年1ミリシーベルト」か20ミリシーベルトか? はたまた100ミリシーベルトなのか? という問題ですが、私が言いたいのは、チェルノブイリ原発事故後、放射能汚染が世界1広がってしまった国、ベラルーシでも1年1ミリシーベルト以下を安全基準として定めているということです。

それから、脅かすつもりはないのですが、低レベルの放射能でも危険があります。
普通、放射能の被爆量が増えれば増えるほど、病気になるリスクも比例して増えます。

しかし、先天性の異常を持って生まれる子ども(つまり奇形児)が生まれる率は、被爆量と比例していません。

皆さんは数学の授業で比例のグラフを勉強したことがありますね? 比例のグラフの線はまっすぐの線で、右上に斜めに伸びていますね?

ところが、被爆量と先天性の異常が発生した率をグラフにすると、まっすぐの線にはならず、M字型になります。

つまり、低レベルの被爆と高レベルの被爆のときに、異常が高く発生しており、中レベルの場合は、異常が低く発生している、ということです。
これはミンスクにある国立遺伝性疾患研究所の報告です。
どうしてこのような形になるのかは分からず、分かった人は「ノーベル賞がもらえる。」
のだそうです。
この研究所によると、ベラルーシでは全体で事故後約2倍近く、異常のある子どもが生まれています。

しかし実際には事故の後は中絶する人が急増したため、これがもし全員生まれていたら、この2倍という数字も変わってくると思います。

種類としては一番多いのが多指症(6本の指がある。)ですが、これはある程度成長したら、外科手術で6本目の指を取ってしまいます。
そのほか無脳症の子どもがたくさん生まれたそうです。

 
ただし、声を大にして言っておきますが、これはベラルーシでの事例であり、日本でこの結果がそっくりそのまま当てはまるとは限りません。

低レベルの被爆をした人が「異状のある子どもを生みたくないから、もう少し被爆しておこう。」と考えるのは、当然間違いです。
他の病気になるリスクが低レベルより中レベルのほうが増えるのですから・・・。

何といっても、被爆などしないに越したことはありません。
1ミリシーベルトまでは大丈夫、と安心するより、被爆ゼロを目標にしてください。

ポイントは水拭きです!

乾いたぞうきんで乾拭きではなく、水で濡らしたぞうきんで拭いてください。
そのぞうきんは、バケツの中の水のようなため水で洗うのではなく、流水でよく洗ってください。できたら一箇所を拭いたら洗い、別の場所を拭いてください。
手にはゴム手袋をはめてください。
はたきなどで、パタパタほこりを舞い上げるようなことはやめましょう。
すでに放射能性物質であるヨウ素やセシウムが検出され、「微量」とか「基準値を上回る」とか細かく報道されています。

それはいいことです。しかしちょっと気になることがあります。それは同じく放射性物質のストロンチウムのことです。

原発事故が起き、放射能が漏れるとまずヨウ素が見つかり、次にセシウム、その次はストロンチウムの順番で見つかる場合が多いです。

こうして考えるともうすぐストロンチウムの順番がやってきそうです。

ストロンチウムが体内に入ってしまうと、骨に蓄積されます。一度骨にたまると排出するのはとても難しいです。

現代の科学では骨に蓄積したストロンチウムを分離して体外に排出させることは、不可能だと思っておいたほうがいいです。
(鼻など軟骨部分にたまったストロンチウムは、排出されることもあります。)

そうならないように、今のうちにカルシウムを摂ってください。カルシウム不足ですかすかになっている骨の隙間にストロンチウムがどんどん入ってきます。

まだ間に合う今、カルシウムを摂ってください!

皆さん「危ないから。」と牛乳を飲むのをやめると、カルシウム不足になり、そのぶんストロンチウムが体内に入りやすくなります。

このブログでも公開していますが、水分の少ない乳製品には放射能が少ないのですから、風評に惑わされることなく、今のうちに乳製品を摂りましょう!

安全な小魚を食べましょう! 

「小魚が全部危ない。」

という考え方は間違いです。・・・・私見:この辺は武田教授のブログと照らし合わせて考えた方がよさそうだと私は思います。

「牛乳が全部危ない。」
というのも間違いです。もちろん
「だから牛乳は飲むのをやめておこう。」
とするのはかえって、ストロンチウムが入ってくることになり、放射能対策になりません。
どうしても気になる、という人はサプリメントのカルシウム剤を飲んでください。

早めにしかし一気に大量摂取せず、日々の食事にカルシウム分を増やしてください。
今からストロンチウム対策をすることを強くお勧めします。
特に骨が伸びる成長期のお子さんにお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


などなど、ベラルーシでは、すでに起こった出来事で、これからは日本で確実に起こる事だと私は思っています。なので、産地は特に気にします。そして、加工方法も気にします。
少し前、中国産の食品が、基準値以上の農薬で、、、、等と言う時期がありました。その時の農薬を洗い落とす、キャベツなどは何枚か剥く、根菜の頭は1.5cmは切り落とす等など、、、
の加工の仕方に、放射線を洗い流す作業は似ているようです。

煮汁は捨てる、葉物は特に気をつける。肉はかなりの時間煮込んで、やはり煮汁は捨てる等。

どこまでやればいいのかはさっぱり分かりませんが、いずれそれが当たり前になってしまったベラルーシ地区。

小中学校でも被爆しない為の授業があるんだそうです。

これは一大事です。今国会は過去の責任問題をやっています。
放射線は刻一刻と身近に迫っています。なので、未来の事、むしろ明日の事を考えなければいけないと思っています。明日は雨だから濡れないようにしようとか。水道水に気をつけようとか。

基準値がどうとか大事ですが、無味無臭、更には見えない、感じない物相手ですから、プレデターです。逃げるか、逃げないなら賢くなるか。

正直疲れました。でも子どもの身になって頑張ります。


あてろーご



ところで農薬問題はどうなったんですかね。

posted by メストレ サムライ at 00:30| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

またまた余震

今日は朝から地震が多い。余震なのか予震なのか。

もう一度M8レベルの地震が来る確率がまだ高いと言う話。

出歩く時は、サンダルやめよう。簡易充電器持ち歩こう。懐中電灯とか小さいライトとか持ち歩こう。

後はキリが無いから現金くらいか。

独り身なら気にしないが、小さな子を持てば誰でもそうなるだろう。

そんなつぶやき

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 16:58| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

郡山市の小学校

郡山市立橘小学校は学校独自に放射線量を測定して学校HPに掲載していたようですが、どうやら規制がかかっているようです。

数日前までのグラウンドなどの数値を見ると、あきらかに危険値のようです。

現在被ばく量の数値が見直されたりなんたらかんたらTVや新聞では掲載されているようですが、戦後から原発事故以前までの長い歴史で、安全と言われてきた数値を、いまになってたったの1カ月ちょっとの間に書き換えると言う事はどう考えてもおかしい。人道的ではありません。

この小学校は原発から何キロくらいなのかちょっと分かりませんが、50kmくらい?

長年研究して出した安全と言われる数値で個人的には判断します。現在は非常時の数値と言う事なのかもしれませんが。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

防災グッズで節電出来るかな

防災グッズは色々あるんですね。
特にアウトドア製品は優れ物のようです。値段も手ごろですし。
計画停電や節電に役立つかどうかは分かりませんが、備えあればと言う事で。



なんだか良さそうなのでこれ注文してみました。

他にも凄いのありますね。
パネルが別で付いてるランタン


手巻き機能付きは良いですね。


ちなみにうちには手巻きのラジオ、ライト、携帯充電、サイレン付きの防災グッズがあります。
ちょっと違いますがこんな感じの

結構使えますが、ろうそく代わりにランタンが良いかなと言う事で、色々調べたらどれが良いんだか、、、、。

先日行った岩手の実家には手巻き式のラジオ、ライト、携帯充電機と、ソーラーライトをプレゼントしてきました。

こういうソーラーのライトは本当に便利だと思います。


夏場の計画停電や節電対策に扇風機の需要が出てきそうです。充電式やソーラー等の物
これ面白いですね。


あとは充電式
夜中に充電して昼間はバッテリーで動くタイプ


なんだか広告のサイトみたいになってしまいました。

あしからず


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 02:30| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

岩手県釜石市へ

余震が続き、未だに行方不明な方も沢山おられます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


今週の月曜日から木曜日まで、嫁の実家である岩手県釜石市へ行ってまいりました。

入院中のおじいさんへひ孫の顔を少しでも早く見せてあげたい!と思っていた矢先の震災

新幹線はいまだにストップ

臨時便でJALさんが花巻空港まで一日3便出ていると言う事で、何とか予約してやっといける事に

空港から釜石市までの道のりは内陸なので、多少の道路の地割れはあるものの、ほぼ支障なく行けると言う事で、お父さんに休みをとってもらい出迎えに。お忙しい時期に本当に有難うございました。

幸いな事に、実家は地震の被害以外は無かった地域ですが、停電に断水に1週間お風呂に入れなかったり、ガソリンが無くてどこにも行けなかったりと苦労をしたそうです。

現在津波被害の無かった市内のスーパー、ガソリンスタンド共に、通常通り(夜は早く閉まる)営業を行っていると言う事で、何か必要な物資があればと思っていたのですが、逆に何もいらないと言うお返事を頂きました。これはある意味安心できました。震災後の数週間は本当に大変だったようですが、一か月が過ぎた今は、多少の物不足を除いては日常生活に戻っているとのことです。

津波のあった地域は車で通っただけですが、本当に大変な事になっていました。写真など撮ろうと言う気持ちにすらなりません。報道関係の方は伝えるのが仕事ですからそれで充分だと思いました。

街灯もなく、夜は危なくて近づけなかった場所に、ソーラー街灯が設置され、夜も少し歩きやすくなるのではないでしょうか。こういった地区はたくさんあるようで、気の遠くなる作業だと思います。
私達に出来る事は少ないですが、とにかく応援する気持ちはずっと持ち続けたいと思います。


いつもホタテや美味しいわかめでお世話になっていたヤマキイチ商店さんの長男は嫁の兄貴の同級生

今回の津波でお店も生け簀も全壊してしまいました。すぐに避難したので皆無事だったそうです。
『命があっただけで感謝だ』と言っていました。

復興したら真っ先に買わせて頂きます。最高の帆立です。


フォッサ岩手

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 17:09| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

中野島のさくら

今朝ほぼ満開だったのでしょうか。
DVC00334.jpg

近所のスーパーに行く途中の団地内の桜並木

誰も花見をしていないのですが、週末はどうなのかな。

高齢の方の多い団地なんですが、いつもガラっとしてゆっくり時間が過ぎている感じです。

帰り際にいつもの公園の前を通ると、子供が全くいませんでした。

いつもなら少なくても5人くらいいるんですが。

娘は昨日今日と鼻風邪をひいているので家で遊んでいますが、放射能漏れの影響とかもなんだかんだで気になるので皆外は控えているのかなと言う印象です。特に小さい子は。

私が少年野球をやっていた頃80年代前半、空がキラキラする日や、息が思い切り吸えなくなる日は『光化学スモッグ』が出てるから家にいなさい等と言われていましたが、皆関係なく遊んでいました。
光化学スモッグ注意報発令中とか大きくなってから気になるようになりましたけど、大丈夫だったんだろうか、、、、。

ちょっと調べてみたら、呼吸が苦しいという症状は重傷と書いてありました。

そんなのしょっちゅうでしたけど。知らないと怖いですね。

今はそれとは話が別なのであれなんですけど。

そうやって注意報が出ているから外出は控えましょうと、市町村などで基準を作ってどんどん取り入れて良いと思うんですけどね。

長期戦でしょうし。

先日会員さんの浅野氏が福島原発で起こっている事や用語などをまとめてくれたんですが、どんどんUPグレードされていて為になります。

興味のある方は
福島原発の事故について
右クリックして保存するとPDFが開けます。3M弱です。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:05| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

心は身体に宿る。

震災後

第一線でボランティア活動を続けていた方が、自ら命を絶ってしまった話を聞きました。

第一線では想像を絶する現実を、心の器が受けきれなくなってしまったのかもしれません。

何も言葉が見つかりません。

ご冥福をお祈り致します。
posted by メストレ サムライ at 09:17| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

反原発パレード

先日リオデジャネイロでも反原発のデモ行進があったようだ。

ドイツでは25万人がデモに参加したニュースは皆さんも目にしたと思います。

本日27日、銀座でも行われたそうです。
全くニュースになっていません。
ブラジルのニュースになっていました。



あてろーご
posted by メストレ サムライ at 22:29| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気は商品です。

前回も書きましたが、電気は電化製品を動かすための商品です。私にとっては電池と変わりません。

恩恵を受けていて感謝はしますが、迷惑をかけられる筋合いはありません。そう育てられて来ました。人に迷惑をかけてはいけないと。
例えば、カポエイラ教室に来たら健康被害が出た。または健康に影響が無いくらいだから大丈夫。乳幼児は危ないから連れて来ないでと。

恩恵を受けているから被害があっても怒らない?生徒さんは黙っているでしょうか。
もし電池が壊れて今よりも危険物が出てくるなら、誰も買いません。なぜそれでも皆電気を使うのか。製造過程が見えないから。よく知らないから。本当の怖さを知らされないで育ってきたのは事実ですが、これは今まで大して興味を持たなかった私を含めた国民にも責任があります。
しかし今は違います。皆知りました。経験しました。少々電気が足りなくても、経済が悪化しても、プルトニウムやウランの力はダメだと言わなければいけない。

世界中の問題です。

できれば今すぐクリーンエネルギーに移行です。何年かかっても、処理できない廃棄物出すのを合法?にしてはいけません。タバコのポイ捨てが罰金なら、普段自然界に存在しない高濃度物質のポイ捨ては?


その製造工場が被災したのは仕方がありませんが、工場自体から流出している物が今まさに国民の健康を脅かす公害であります。
ひどい。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 11:13| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

とうとう来てしまいました。

DVC00315.jpg


ずっと前からこういった問題を気にしていたが、正直なんとなく素通りしていた。
スケールが大きすぎて止まらない問題だと諦めていたのかもしれない。しかし今回はそんな事言っている場合ではない。


今まで、情報や知識では原子力は良くないと分かっていたが、今回は人生の経験として身体に染み込みはじめた。

まず、安定した充分な電力供給は国民の生活の為だと言うのなら、上から目線だ。やってあげていると思っている。

電気は商品にすぎない。

私は、○○の為ではなく、相手の身になって考える事が自然だといつも思っている。わざわざ原子力等使わなくても良いと皆考えている。

放射能は危険だと言う事を、ただ考えないようにコントロールされてきたに過ぎない。これからも、皆の為だという言い方でコントロールしてくるに違いない。今起きている事に対しては、『今すぐ人体に影響を与える量では無い』等と言ってごまかしている。しかし『赤ん坊には影響が出る』とは言っている。

昨年の11月頃の話になるが、なんとも酷いCMを流していた。
それについての日記は当時書くには書いたが、知識だけでごたごた言うほど説得力の無いことはないなと思い、更新しないまま今に至ってしまった。

そのCMは、原子力発電所から出た廃棄物をどうしたら良いと思いますか?と街頭インタビューする形の物。
当然答えはみな分からない。
宇宙へ、地下へ、、、

処理出来ない危険物を誰が分かるかと言うことだ。

国民を馬鹿にしている。

そして今まさにその発電所で処理できない物が事故によってまき散らされている。

電力会社はすでに破たん同然のようだ。今度は国が引き継ぐのであろうが、損害賠償やらなんやらで、人生を振り回される人が増えてしまうのであろう。一番怖いのが、自然災害なので免責されてしまう事だろう。絶対安全等あり得ないのに、無理やり操業し続け、国民もいつの間にか加害者にさせられ、便利さを武器に言いくるめられてきた。

今はまず復興なのだが、二次災害で被爆ともなれば、本当にどうして良いのか分からない。
被災地に送らなければいけない食料の備蓄も、今度は送る側の安全な食料が不足してしまう。

経済破綻はお金の事だが、今回は健康破綻である。
どんなにエコだ、ロハスだと言っても、被爆した時点で破綻だ。

人類はとうとうやってしまったと言う事か、、、、、。

水道水の値が異常と言う事は、ここ数日の雨に充分な量の放射性物質が含まれていると言う事と、既に土壌は汚染されたと言う事だ。飲んではいけない水でシャワーを浴びる程度なら問題ないと言っても、傷があったら?目に入ったら?乳幼児の入浴は控えるべき?

これは収まるのであろうか、、、、、。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 01:11| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

経験は皆それぞれ

個人的意見です。


今回の震災で、本当に環境について考える時間が増えた。

カポエイラ家ですのでカポエイラの哲学を中心に日々思考を巡らせ、行動してきた。

そう言った今回の震災から思うこと、目線、行動が核の部分により一層深く入り込んできている。

被災した経験が無いが、被災して無い経験がある。

支援してもらった経験は無いが、支援した経験がある。若い時は支援すらしなかった経験もある。

何もしなかったという事は普通に暮らす事なので、間接的には支援に当たるのだろうが、思考にあがってきていない事は良くない。それも経験。

被災地域の映像、文字情報、沢山受け入れた。これも経験。

例えば、若い時と今では支援の仕方が違う

阪神大震災は16年前 21歳

スマトラ沖地震災害は6年前 31歳

新潟県中越地震は4年前 33歳

もちろんこれだけではないし世界各地でも震災はたくさんある。

この震災は支援して、この震災は支援しないなどと考えている訳ではないが、身内や知り合いが被災したのとしないのとでは話は別であろう。

更に情報として入って来ない災害は山ほどある。
どこに居ても誰にでもこういった経験は人それぞれで、出来る事出来ない事、納得する事、疑問に思う事、皆違う。動ける人は動く、動けない人は動かない、知っている人、知らない人、社会の情報等まったく入らない人まで様々。逆に情報が入らないと言う事は目の前の事に集中できる。横のつながりが強いだろうと想像できる。

被災して分かる事は支援がどれほどありがたい事かと言う事だろう。
被災しなかった人は、支援する重要性。しかしこれは無償の支援でなくてはいけない。
無償の支援を受けたものは今度は恩返しをするだろう。これが繋がりであろう。

しかし、人のつながりには限界がある。情報と現実とのギャップである。ブラジルでの洪水での死者は数えきれないが、本当に何も出来ない。むしろカポエイラ協会として、今後そういった方向性も視野に入れて活動しなくてはいけない。ブラジル本国では、古くから支援活動を視野に入れながら活動している団体が殆ど。

話がそれたが、今できる事と言うのは、こう言った経験から皆それぞれ考え、行動していくと言う事だ。

『今』できる事を『行動』します。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 10:27| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東日本大震災被災地支援プロジェクト

ForcaDoJapao_top.gif

『Força do Japão』〜日本の力〜

カポエイラ協会
コハダン・ジ・コンタス日本支部
東日本大震災は日本全土、全世界が直接的、間接的に被災しました。
まだまだ予断は許せない状況が続いておりますが、『今』私達が出来る事を『行動』しようと立ちあがったのがこのプロジェクトです。

カポエイラの正式胴着のTシャツに、このメッセージをいれ、全国の会員が着る事によって、この日を胸に刻むとともに、生涯語り継がなければいけない。そのためにも『今』出来る事をやります。
FDJ_camisa.jpg

これは小さな一歩かもしれません。ですが、阪神大震災は16年たった今も、被災者たちを苦しめています。この活動に『いつまで?』はありません。今回はTシャツで気持ちを共有するとともに、売上全てを義援金にさせて頂きます。

こちらのTシャツはCCJカポエイラ協会の会員のみの販売で行っていますが、協会内のお知り合いがいましたらその方にお願いして頂ければお受けいたします。

また、まとまった枚数(10枚以上)でしたら、配送も考えておりますが、送料がかかると言うのが勿体無いと思っています。ですので、手渡しで繋いでいければと言う事でまずはCCJカポエイラ協会の会員の手で販売しております。

このプロジェクトの詳細はリンク先に詳しく書いてあります。

『東日本大震災』災害支援プロジェクト

最後に、被災され命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。
いまだ消息不明な方々のご無事である事をお祈りいたします。

長期戦ですので、日本が一丸となって続けていければ素晴らしいと思います。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 17:01| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

情報は慎重に

一晩開けて深刻な状況は続いております。

被災地への安否確認は大事ですが、本当に必要な人のために回線に負担を掛けないようにしたら方がいいです。

現代人の携帯電話のバッテリー切れほど心細いものはありません。

東北のカポエイラ仲間、秋田の小原は無事です。

各々でやらず、分かった情報を一カ所にまとめていきましょう。

千葉の情報、湘南方面、海沿いの情報も誰かお願いします〜。

あて
posted by メストレ サムライ at 09:51| 神奈川 | Comment(6) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震から10時間程経ちました。

地方の方、海外の方が見ているかもしれませんので今まで分かっている事を書き残しておきます。

まず、こちらで我が家は無事とお伝えしておきます。親族の方見ていましたら安否のコメントを宜しくお願いします。

立ち寄った方も近況をコメントいただけるとそれだけで横のつながりが一気に把握できますので何かしら書いて行ってもらえるとお互いに良いと思います。

Facebook上でも安否を『いいね』で伝えるコメントがありますのでそちらにも。
普段は見ているだけ!というツイッター派の方も、一言でも残してもらえると安心できます。

以下
本日午後2時過ぎ
宮城県でM8.8の観測史上最大の地震で、仙台は空港含め、津波による被害が深刻です。現在災害ダイヤル171が設置され、安否を気遣っている状況です。福島には原子力発電所があり、そちらの二次被害も懸念されています。岩手県釜石市は嫁の実家で、地元の街も津波にのみ込まれました。幸い家族は山のふもとで被害は最小限と予想されますが、未だ連絡はつきません。※情報求む
3/14現在、安否確認が取れました。ご心配して下さった方々有難うございます。
東京は電車が一時全てストップし、地震から6時間ほどたってから私鉄、地下鉄が少しずつ回復。JRは本日は運転見合わせ...。殆どの人が歩いて帰宅を余儀なくされ、学校や施設、ホテルその他が開放され、今夜はそこに泊まると言う状況のようです。東京でも一部震度6が観測されたようです。神奈川は震度5。本日のカポエイラ教室は全て休講になりました。
余談ですが、上池袋さんがエレベーターに二時間半閉じ込められ、停電にもなったそうです。無事救出されました。情報はツイッターかFBが早くて確実のようです。

少数ですが、ツイッターが一番早く確実に安否の確認が出来ました。電話は不通でもネットには繋がるようでした。かなりの情報が交換されました。今も進行中です。

ユーストリームというライブ配信サイトでもいち早くテレビをカメラで写してパソコンで配信している人もいました。こちらも情報は早いです。TVもさすが。情報が集まりだしたら圧倒的な情報量でした。テレビを見れない外の人向けにその情報を文字化してツイッターで流したり、過去の震災でのイロハが情報であっという間に流れたり、それで冷静になれたり。物は使いようですね。

東京は交通機関が麻痺、携帯も麻痺、といった具合です。携帯メールに関しては、30〜60分遅れですが届きますので、何か大事な連絡があれば送って下さい。


一方神奈川県川崎市多摩区近郊は震度5程で、家の物が少し崩れたりする程度で、人害的な物は殆どありません。
ガスの元栓の安全装置が正常に働き、元線がシャットダウンされたのを、ガス供給が止まった!と勘違いしてガスコンロのボンベを慌てて買いに行ったくらいでした。

報告でした。

近況コメントお待ちしております。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 01:34| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

家賃に消費税が導入される?

本日T先生がそんな話をしていたので、ちょっと調べてみました。

どうやら本当のようです。

インターネットでも反対署名が出来るようです。

こちらは全国賃貸住宅経営協会のページ クリック

我が家は二人子がいますので、子供手当を振り込みしてもらっていますが、子供の通帳に貯金しています。
周りの話を聞いていると、ひどい人はパチンコに消えるやら自分の娯楽に使っているとか。

お金ではなく、教育費を無料にするなり、給食費を無料にするなり、お金を支給するのではなく、幼稚園、保育園、小学校の何かとかかる費用を無料化するなどしてくれれば、手当を私物化する事なく済むのにと。

結局はこういったばらまきのシワ寄せが無理な増税になる訳で、今回民主党が政権を握っていますが、自民党だったとしても形は違えど、同じなんではないでしょうか。

世の中おかしなことばかり。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 01:34| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

世界遺産級の高尾山にトンネル掘るなんて。

ツイッターのツイートがきっかけで先ほど知りました。

高尾山は動植物の宝庫で、わき水に溢れているからこそだそうです。

詳しくはこちらの記事を

そして、2009年の記事ですが、こんな物が。

とてもじゃないけど掘る山じゃないという事のようですが、そんなに新たに作る道路が大事かと言う事です。

両方の記事を読むと、物凄く納得いきます。水が豊富な山なのです。

これ以上都心の道路を増やしてどうするのと言う感じです。

高尾山が破壊されてしまいます。

小さな子供と一緒に登れる素敵な山が大変な事に、、、、、。

samu 001.jpg



あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:47| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

地元の大好きなお店が閉店

地元中野島にあります、川崎市内の農家でとれた野菜をその日のうちに販売してくれていた素敵なお店ミミズハウスが本日もって閉店してしまいます。

いつもお世話になりましたので、朝と夕方の2回も行きました。

朝はお店の前に霜柱が。2cmくらい?
DVC00274.jpg

いつもこの軽トラックで美味しい野菜を仕入れています。
mimizucar.jpg

お店の店長さんと奥さん
mimizu.jpg

娘共々1年位ですがたくさん通いました。
またどこかでお会いできればと思っております。

お元気で〜

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 17:47| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

オール電化

最近よく使うビルのトイレにセンサー付きの自動洗浄マシーンが付きました。
今まではレバーでジャーだったんですが、レバーが無くなっていたので探してしまいました。

なぜこのご時勢に?と思いましたが、センサーに手をかざし、せつなくなりながらジャー。

実際のところ、皆さんセンサーどこだ?あれ?反応しないぞ!レバーはどこだ?ってなりませんか?

私はセンサー無視して最初からレバー探しに行く派です。

誰が触ったか分からないから汚いとかでセンサーになってるんでしょうが、電気代勿体ないです。

以上トイレ電化に疑問を抱く話でした。

ウォシュレットも嫌いです。


あてまいす


明日は昇段式!
posted by メストレ サムライ at 20:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする