2015年06月23日

ネパール料理 マーダルと五島野菜

東京は目黒駅すぐそばにある

ネパール料理のレストラン マーダル

ブログにも紹介して頂きました。

実は10年以上のお付き合いと言いますか、いつもおいしいカレーを食べに行っていた常連客の一人です。

ひょんな事から五島列島の野菜の話になり、お店でも仕入れてくれるようになりました。

家族が五島に移住して2年

島野菜セレクト便をさせて頂いています。

個人の方から、レストランや八百屋さんまでお取引させていただけるようになりました。

五島の野菜のお陰です。

gotoy.jpg

gotop.jpg

menu.jpg
※写真はブログから拝借しました

ご興味ある方はこちら

五島野菜セレクト便

KIRI便


今すぐ食べに行きたいところですが、、、、、



あて
posted by メストレ サムライ at 23:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

今夜はカレークリスマス no Meguro

今日は目黒学園カルチャースクールカポエイラ講座のの忘年会

かれこれ通いだして10年になろうかと

ネパール料理 マーダルさん

目黒駅からすぐの雑居ビルにひっそりとありますが

店内は落ち着きすぎるほどくつろげます

今日はカレー全品600円にて提供してくれると言う事で

2729.jpg
ホウレンソウのカレーや これ一番好きです

2733.jpg
海老のカレー これも一番

2726.jpg
顔くらいの大きさのガーリックナン 次の日を考えて控えめにしません

今からお腹が空いてきました

これから道場にて楽器クラス、ホーダ、忘年会

目黒カルチャーにて年末最後の講座

受講生の皆さんとマーダルにてカレークリスマス

忙しい一日になります〜。


あてろーご

posted by メストレ サムライ at 10:36| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ジャークチキンカレー

久しぶりのカテゴリ『カレー』です。

昨日はカポエイラ世田谷教室(代田橋)の後、駅前のカレー屋さんに入ってみました。
GOODWOODさん
DVC00239.jpg
ジャークチキンカレー750円
香ばしくて美味しかったです。
話を聞くと、6月にOPENだったそうです。
その前もカレー屋さんで、その前もカレー屋さんでした。
初代のカレー屋さんは駅の反対側で喫茶店をオープンしているとか。
初代の時代はちょくちょく行っていました。深みのあるおいしいカレーでした。なつかしい
店主に聞いた話ですが、喫茶店でも最近究極のカレーとして復活したようだ。

もともとジャマイカ料理を池袋で展開しているそうで、
001.jpg
こんな感じで色々やってるそうです。
代田橋でもバーガー食べれますけどまだ食べていません。

ジャマイカと言えばジャークチキンらしいです。知りませんでした。

また今度皆でワイワイ行ってみます。

あてろーご

先週は風邪をこじらし、食事ができずにやっと食べたご飯ものがカレーでしたが、お腹に優しいようです。
posted by メストレ サムライ at 09:43| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

久しぶりのネパールカレー

本日は3カ月に一度の目黒学園カルチャースクール『カポエイラ入門講座』の親睦会

いつも決まったお店に行っている。

カルチャースクール自体が目黒駅の駅ビルで、アトレの5Fにある。

なので、駅からすぐのネパール料理『マーダル』

を予約して、皆でカレーパーティーを開くのが定番である。

閉店間際なので、行くとすぐラストオーダーになってしまうのですが、料理の美味しさと、価格設定の素晴らしさで、これでもかとオーダーしても財布に優しいお店です。

かれこれ講座が始まったばかりの時からの常連なので、通いだして8年になります。

そんな素敵なマーダルも12周年と言う事で、今月いっぱいはファーストドリンク一杯12円だそうです。

そんなこんなで今日もカレー8種類とナン5種類、ティカにモモにお酒にラッシーにチャイに、、、、

12名でお会計19,300円 一人約1,600円でした。

アットホームな素敵なお店ですから、目黒に行った際は是非一度行ってみてください。

癖になります。

あてろーご

カレーは全て優しい味で、ほとんど辛くありません。
ナンが顔より大きいです。
posted by メストレ サムライ at 01:58| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

カリーな日々

日曜日
稽古の後、青森のM君からホタテとサザエを頂いたと言う事で、カポエイラ目黒道場屋上で昼食がてらバーベキューをする事になり、少し顔を出す。

行く途中のテイクアウトしてくれる最近出来たお店でカレーを
815.jpg
濃厚なビーフカレーでご飯は玄米
パックも紙で、スプーンも燃やせるパルプ系
マスターが物凄く怖そうなのに、福神漬けが細かくみじん切りになっていたりして優しい感じのカレー。また食べたくなるカレーでした。
★★★★☆

肝心のホタテやサザエの写真がありません。あれれ


月曜日は週末の疲れが出て朝もゆっくり。
昼は料理する気力が無く、近所のスーパーでレトルトカレーを買ってきて、トッピングにウインナーに半熟卵をのせ、自宅でcoco壱番屋カレーで楽しみました。


本日火曜日
昨日のレトルトと一緒にグリーンカレーの缶詰も買っていたのでした。
ですので、かなり怠けていますが、缶詰カレーを食す事をお許しください。

鶏肉を炒め、缶詰入れてグツグツいったらピーマンを入れて出来上がり。
ものの10分で美味しいグリーンカレーが。
4人前と書いてありましたが、缶詰とはいえ本当に美味しいので、昼に半分、夜に半分頂きました。
その後夜の稽古へ。

明日18日が私の37回目の誕生日と言う事で、皆さんにお祝いして頂きました。有難うございます。
818.jpg
チョコレートケーキでした。16人でちょっとずつ。

そして個人的にM本さんとO田さんが手作りカレー、ニョニャカレーセット、ドライバナナを。
carri.JPG

Mさんのカリーはスパイスから作る本格カリー
Oさんのニョニャカレーと言うのが謎です。
パッケージを見ると
『ニョニャ料理(ババニョニャ料理)は、マラッカ、ペナンなどのババニョニャ民族が先祖から受け継いできた家庭料理のレシピです。中華料理と様々な香辛料を使うマレー料理を融合させ作られており、インドカレーやタイカレーに比べるとややマイルドな辛さです』と書いてありますが、、、、

マラッカもペナンもどこなんだか分かりません。

と言う訳で、明日もカリー決定です。

皆さんお祝い有難うございました。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 02:15| 神奈川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

代田橋駅前カレー

C.R.E.A.Mさんに行ってみました。

代田橋駅はかれこれ10年利用していますが、駅前のカレー屋さんが少し前にリニューアルされたので行ってみました。

サラダ、コーヒー付きで600円というお得なお値段。

気になるお味は
★★★★☆
です。
チキンとポークが選べますが、チキンにしてみました。
ジャマイカのジャークチキン?とか言うのが入っていて、スパイシーでした。

ミニカレーは300円で食べれます。
安すぎます。

写真を撮り忘れ、
こんな事に、、、、

100522_145421.jpg

また行きます。

あてろーご


お店の店主のおかみさんが見た事あるな〜と思っていたら、隣のお蕎麦屋さんのおかみさんでした。

posted by メストレ サムライ at 23:19| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

カレー屋さんローレル

本日のランチ

3年前に中野島に引っ越してきて以来、ずっとずっと気になっていたカレー屋さん『ローレル
お隣駅稲田堤にもあります。
中野島店はカレー&パスタですが、今回は初めてという事でカレーを注文しました。

初回という事でスタンダードなカレーを。
チキンカツカレー760円
中辛、辛口が選べました。

DVC00242.jpg

なかなか奥深い味のカレーでした。
チキンカツは冷凍でしたが、その場で揚げてから乗せるのでカリカリで美味しかったです。
カレーの種類もいくつかありました。

次回は違うのを頼んでみようと思います。

お勧め度は
★★★★☆

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 23:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ネパールカレー

金曜日はカルチャースクールの生徒さんとお食事会

行きつけのネパール料理『マーダル』へ。目黒駅からすぐです。

アットホームな全席お座敷の素敵な店内は時間を忘れます。

おつまみにモモ
momo.jpg

剥きえびカレーはクリーミーでお薦め
macha.jpg

そして巨大ナン
nan.jpg

ナンだけでもとても美味しいです。
プレーン・チーズ・ガーリック・バター・今月はゴマ・デザートみたいなナンもあります。

素敵な人とひっそり行ってもかなりお薦めです。

団体だと8種類のカレーとナン全種類頼んでワイワイ出来ます。
今回は9人だったのでワイワイと。

カレーといっても全然辛くありません。お腹に優しいです。
クリーミーな物からレンズマメにひよこまめなどのスープ系カレーもお薦め。


そして本日のお昼は杉並区の沖縄タウン『主里製麺』へ。

世田谷クラスの人は行きつけだと思いますが、全品冷やしはじめたようです。さっそく冷やし主里製麺を頂きました。

がっつり汗をかいたレッスン後には最高の一品です。

店主のシゲさんムイットオブリガード!!


あてろーご

posted by メストレ サムライ at 00:13| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

以前から壺にはまり、Mixiではカレーおじさんと名乗り、ホームパーティーはカレーパーティーと呼ばれるようになり、来週またカレーパーティーが開催されます。

今回で何回目でしょう。

壺というのはカレーの壺

現在4種類発売されています。
スリランカカレーペーストなんですが、ジャムくらいのビンに詰まっています。180g入りで、レシピには18皿分と書いてあります。ひと壺609円です。一人前34円ですね。好みのペーストと具材を混ぜるだけ。20分で出来上がりが売りです。

その名もカレーの壺
★印は辛さ表示私基準です。
チキン★★★★☆
リンク先にレシピも載ってますのでお試しに!!


ミート★★★★★
販売終了したようです、、、、。残念

やさい★☆☆☆☆


シーフード★★★☆☆


の4種類

我が家にはまだミートの壺があるので、今回は最後の壺ミートを使ったパーティーになるでしょう。残念です。


ちなみに辛いもの食べると胃腸が弱いので次の日はジアヘイアになってしまいます。

Diarreiaジアレイア=下痢

壺という字をたくさん並べると楽しいですね。




あてろーご
posted by メストレ サムライ at 15:00| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする