2012年12月22日

カポエイラの技 マカコ マカコケブラード 

カポエイラ
本日の世田谷教室(代田橋)でのカポエイラの技の一つである

マカコを色々やりました

その中でもマカコケブラードと言うのがあり、3種類あります
以下


解説
どちらの足を最初に振りあげるか、両足同時かで3種類分けています
かなりマニックですが、連続技になった時のバリエーションが広がります
各々同じ技で繋げても着地が変わったり、違う技で繋げると表情が全く変わってきます

ちなみに普通のマカコはこちら


解説
しゃがみから入るのが一般的にマカコと呼ばれています
当団体では、1,Negativa から入るのが基本で、プールド マカコと言います
マカコのテストの時はこの入りですのでしっかり稽古しましょう

左右の手をシーソーのように連動させる事
両足でしっかり身体を反らせてから踏み切る
目線は相手
着地はばらす

この辺をしっかりとやって欲しい所です

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 23:03| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

永福町クラス復習

昨日のクラスでやった事の復習動画です。



上級者クラスでも一部やりました。

参考にして下さい。

あて
posted by メストレ サムライ at 10:05| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ブラジルフェスティバルの動画発見

先日のブラジルフェスティバルのカポエイラの動画なんですが、誰か撮ってませんでしたか?

You tubeにいくつかあったんですが、一つだけ見つけました。



撮ってた人いたらFacebookの団体ページに編集してUPしたり出来ればと。

今年もメインステージでやってたんですね。



あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:47| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

観劇『五人衆』見上げたボーイズ

本日は、昨年の今頃ミュージカル『ガランチード』に出演していた役者さんの舞台があるという事で観劇してまいりました。
700863.jpg
『五人衆』

出演者の5人は、2003年の『砂の戦士達』そして昨年の『ガランチード』にそれぞれ出演していた方々で、カポエイラの振付をこなして頂いた皆さんという事で、これは行かねばと。

検索してみたらユーストリームで動画配信していました。
USTREAM

2/9〜13の6公演のみと言う事で、スケジュール的に本日しか行けないという事で、寒さに負けずに駆けつけました。
とても熱い舞台でした。久しぶりに声を出して笑ってしまいました。観劇中は控えめにしているんですが、とにかくおかしなことばかりで、なんなんだ状態でした。

いつもそうなんですが、ミュージカル仕込みの役者さんが小さな劇場で歌ったり踊ったりアクションしたりするのが好きです。なぜならおかしいからです。

出演者の皆さん。そんな楽しい時間を有難うございました。

見上げたボーイズを応援します。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

パラナ支部のアクロバット映像



音楽はあれですか、小さい子まで凄い事してますね。

これはグアイーラ支部のProfessor Jususの生徒達ですね。

凄い〜

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 16:07| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

パラナ支部の映像

私達のカポエイラ団体はブラジルのリオデジャネイロに本部があるのですが、パラナ支部はIT系の人が多いので、ブラジルの映像はパラナ支部の物が多い。

最近着ている黄色と緑のブラジルカラーTシャツは映像に出ているBatataさんからもらいました。


33歳で15歳の娘がいるという彼は、ひざを手術したとは思えない動きです。ビーチでは二回ひねりの練習していました。

小さい時からやっているとアクロバット的な空中での感覚が凄いです。

世界には宇宙人か?と思われるくらいの超絶アクロバットを見せる人もいますが、Batataさんはそんなオーラが普段は全く無いところが素敵です。

気さくで優しい誠実そうな男性と言ったところでしょうか。

パラナ支部を応援します。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 17:05| 神奈川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

カナダから引っ越した友人がCMに

ツイッターでTKHOさんがツイートしていて面白かったので、リツイートではなくBlogで紹介



現在チェコに引っ越しして、新天地でパーソナルトレーナーをやっているとは聞いていたのですが、CMに出ているとは。
最初の扉をあける爽やかな白人男性がポール氏です。

かれはカナダ支部の代表でしたが、怪我の為思うようにカポエイラが出来ず、色々悩んだ結果チェコに渡ったようです。

昨年東京で会ったのが最後で、それ以来連絡など取っていませんでしたが、この動画を見て一安心。

頑張っているようで何よりです。

日本ではモデルの仕事をしていました。
今でも近所の床屋さんのポスターが彼です。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 00:52| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

韓国のアンパンマン 意味がわかるような分からないような



オリジナルと同じ意味なんでしょうか

ウッパンメン=アンパンマン?

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

アンパンマンマーチの意味

子供が出来てアンパンマンをよく見るようになったのですが、あんぱんまんマーチ、主題歌ですが、歌詞を聞いていると爽やかなようで重いのです。

嫁が保育士なので聞いてみたら、特攻隊にささげた歌みたいだと言う事でした。

ちょっと調べてみたら、作者やなせたかしさんの弟さんが実際に特攻隊で戦死したとか。



オリジナル歌詞

1 そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて   なにをして生きるのか
こたえられないなんて   そんなのはいやだ!

今を生きることで   熱いこころ燃える
だから君はいくんだ   ほほえんで

そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

2 なにが君のしあわせ   なにをしてよろこぶ
わからないままおわる   そんなのはいやだ!

忘れないで夢を   こぼさないで涙
だから君はとぶんだ   どこまでも

そうだおそれないで   みんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる   光る星は消える
だから君はいくんだ   ほほえんで

そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため


1番と2番が逆なのもアニメように入れ替えたとか。
本当の意味を考えながら聞いていると泣きそうになってきます。
知っていた方もいると思いますが、日記に書きたかったので書かせてもらいました。

なんだかアンパンマンを応援したくなりました。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 17:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

サンバのリズム映像比較とカポエイラ

凄くわかりやすく叩いてくれているのと、音が聞き取りやすいですね。
Sambaにも色々あるようなんですが、カポエイラのサンバジホーダの時とほぼ同じ叩き方ですね。



早い〜




Mestre BIMBA
カポエイラ ヘジオナウ創始者
マストレビンバの貴重な映像



メストレカイサーラ
歌で有名です。


Mestre paulo dos Anjos とMestre ItapoanのJogoです。
23本全部見た方が良いです。
凄い面子です。


いやはやインターネット凄すぎます。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 01:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

カポエイラ映像比較

1968年のブラジルはサルバドールのラセルダエレベーターの下の広場での映像

Mestre Joao Pequeno と Mestre Joao Grandeの42年前の映像です。



1950年
Mestre Pastinhaの貴重な映像です。
上のMestre Joao Pequeno と Mestre Joao Grandeの師匠です。



1986年
GCAPアカデミー


2007年


凄い歴史です。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 22:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

J-POPなのかな

MSNのトップ記事に『トイレの神様』という曲がいきなり話題になっている等と書いてあったので、どれどれ的な感覚でYou tubeで検索してみたら、心温まる素敵な歌でした。

お笑い系かと思ってしまってすみません〜。



あてろーご

posted by メストレ サムライ at 00:04| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

アジアの格闘技

知っている人は知っていると思いますが、いくつかあまり知られていない格闘技をご紹介。

インドのカラリパヤット
Yogaの修行の一環で行われているとか。
アーユルベーダーもその一環だとか。
中国武術のルーツにもなったとか。
謎が多いです。すみません勉強不足です。


韓国 テッキョン
テコンドーのルーツだとか。


同じく韓国 ハピキドウ

最後のは痛そうです。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 00:29| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする