2011年11月28日

ヒョウタン収穫から早2ヶ月

前回のヒョウタン日記から2ヶ月が経過してしまいましたが

カポエイラ目黒道場屋上プランターで春に産声を上げたヒョウタン

ぐんぐん大きくなり

屋上倉庫の屋根へ絡みつき

大きな実がなり

その実に全ての命を注ぎこみ

次の世代へと命を繋げていく


その命の入れ物

ちょっと人の手を加えると

入れ物になったり

装飾品になったり
10.jpg

ランプになったり
20.jpg

楽器になったり
30.jpg

彼はこれからビリンバウに生まれ変わります。
DSC_0045.JPG

そして中身の種はまた来年新たな命へと


すばらしい



あてろーご
posted by メストレ サムライ at 11:48| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

【祝】ブラジル産ヒョウタンの収穫

ヒョウタン日記5


皆さんお待たせしました。

カポエイラ目黒道場屋上プランターで育てていたブラジル産の種から育ったヒョウタンが収穫されました。


しかし、、、、



結局あまり大きくはならず、ある程度の大きさで止まったまま秋になり、、、、


大きさはといいますと、道場のBerimbauと比較

DVC00009.jpg

ビオラくらいと、ビオラにならない位の2つ。



それでも充分です。

形も良いので、乾燥が上手く行けば素敵な音を出してくれそうです。


ちなみにCCJ福島の三瓶氏の所は、長期海外出張の為最後の世話が出来ず、かなりの数が腐ってしまったようです。
そちらの記事は→CCJカポエイラ福島サークル ヒョウタン日記5

写真をお借りします。

P1010761.jpg

それでも色々な種類がわさわさ

さすがです。

秋田はどうもうまくいかなかったようです。

新潟や大阪はどうだったんでしょう。

名古屋は記事がありました。 CCJカポエイラ名古屋サークル(もうすぐ支部)

こちらも写真をお借りします。

f0225973_19383342.jpg

いや〜大きいです。びっくり


日当たりの良い庭に憧れます。

引っ越し?

う〜ん う〜ん


あてろーご

CCJ秋田の小原氏がビリンバウ用の木を何本か切ってくれたようです。
道場にも一本頂ければ国産ビリンバウの出来上がりですね。
posted by メストレ サムライ at 02:25| 神奈川 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

道場ひょうたん日記4

DVC00363.jpg

先日の日曜日に撮影してきました。

一つ目のは大きさ変わらず。ところがお隣にまだビリンバウサイズでは無いですが、すくすくと育つ兄弟が。

10月頃までは成長するはずなので、もっと大きくなってもらいたいところです。

フォッサ!


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 10:39| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

目黒道場ヒョウタン日記4

昨日の道場のヒョウタン

DVC00344.jpg

15cmくらいでしょうか。

緑さ加減が違います。

品種なんでしょうか。
既に良い形しています。

フォッサ瓢箪!!


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 12:44| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

道場ヒョウタン日記3

DVC00334.jpg

今回は初となる夜の観察です。

5cm程のヒョウタンが成っていました。
受粉成功したようです。

ブラジル種ですので、一般的なヒョウタンの形ではなく、丸くなるタイプの物。

詳しくは下北沢の田舎ごっこさんのHPに出ています。
リンクさせて頂きました。

大きくなると良いですね〜。


そして、ひまわりの方も順調で、もうすぐ咲くのではないでしょうか。
DVC00337.jpg

満開になったら電車から眺めてみたいです。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 01:38| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

目黒ヒョウタン日記2

本日は曇りでしたが、道場屋上のヒョウタンはすくすく育っています。

DVC00314.jpg

この大きさ分かりにくいですが、身長をとっくに超えています。

DVC00313.jpg

花もいくつか咲いていて、雄花、雌花両方既に咲いています。
早々に親ツルを摘心し、子ヅルを伸ばし、更に孫ヅルまで行くと雌花がたくさん咲くようです。

道場の管理人さんwwwが毎日せっせと世話をしてくれています。

私は写真を撮って記事にするだけ。取材日記のようなものです。詳しくはカポエイラ目黒道場主渡部先生にお問い合わせください。

土はどこのブランドとか、栄養はどうしているとか。

ん?取材なら私が聞かないとダメですね。そうですね。分かりました。

調査しておきます。


先日はコメのとぎ汁をあげていました。土に生息する微生物にはぬかなどが良いようで、とぎ汁で水やりをすると、微生物が育ち、土の栄養素も補給できると言う事だと思います。

土の中の悪玉菌を農薬で殺すのではなく、有用微生物に養分を与え、悪玉菌の活動をおさえると言うのが、有機栽培等では良く使われる手法だと思われます。それの一種かと。

詳しい方よろしくお願いします。


最近ではEM菌が放射線をおさえるという役割があるとかで、各地で使われています。

これも有用微生物を利用した手法のようです。


あてろーご

posted by メストレ サムライ at 23:51| 神奈川 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

目黒ヒョウタン日記1

今年は色々あって我が家ではヒョウタン栽培を休止しました。

ですが、ブラジルから仕入れたヒョウタンの種を希望する方々へかなり配りました。

そんな中、早速たくましく育っているのが『カポエイラ目黒道場』屋上のプランター。

昨年もかなりの大きさまで行ったんですが、途中で燃料切れでしおれてしまいました。

昨年の道場日記

早速今年は飛ばしています。

昨年の本葉の大きさ
100613_174943.jpg

そして今年の本葉
DVC00384.JPG
60cmくらいあるのではないでしょうか。しかも昨年でもでかい!!と驚いていた葉を抜いて、更に色も濃いです。

そんな葉がわさわさ
DVC00387.JPG

早くも雄花が
DVC00385.JPG
横しまの襟付きです。www

すでに孫ヅルまで行ってます。

こんな巨大なものが二株ぐんぐん育っています。末恐ろしい、、、、


こちらはひまわり
DVC00386.JPG
茎がかなり太いです。
私のスリムな親指くらいありました。

夏になったら東横線に向けてひまわりがたくさん咲くでしょう。

東横線下り電車の進行方向左手の窓から『カポエイラ目黒道場』の看板の見える屋上です。
祐天寺を過ぎ、学芸大学駅到着のほんの少し前、電車とほぼ同じ高さですので探してみて下さい。


土は特別何かしている訳ではないと言っていました。

この手の植物はとにかく日当たりが良いとぐんぐん育つようです。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 01:24| 神奈川 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ブラジル産のヒョウタンの種

昨年ブラジルへ行った時に、ビリンバウの木とヒョウタンを仕入れて来ました。
そしてビリンバウ製作会を開催したのですが、その際にヒョウタンから種が大量に採れました。

DVC00262.jpg

仕入れたヒョウタンはこれ↓
DVC00241.jpg

ビオラからメジオのサイズでした。肉厚で頑丈です。

ぱっと見1000粒くらいある気がします。

もし種が欲しい方はご連絡下さい〜。差し上げます。

で、その種を春に巻いて、ひょうたん日記を是非書いて下さい〜。
育て方はヒョウタン栽培等で検索すれば全国の凄い人達がブログにUPしていますので真似ると良いと思います。

皆で広げようヒョウタンの輪です。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 11:00| 神奈川 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

巨匠のヒョウタンを早速加工しました。

100517_012443.jpg
これを

DVC00243.jpg
こんな感じにグンガのカバッサとカシシ用の底板2枚分に。
他の部分はどうしようもないので処分しました。

あまりにも綺麗なので、ニス等はぬらずにナチュラルのままにしました。
その分取り扱いを丁寧にしないと壊れやすいのですが、なかなか肉厚でしたので大丈夫だと思います。福島で育てたのに本当に立派です。寒い地区でもこれだけのものが出来るのであれば、国産ビリンバウは本当に作れますね。木を仕入れるのに苦労しそうですが、CCJカポエイラ秋田の小原氏が国産の木で作れるかのテストをしていますので、これの出来次第では可能ですね。

いや〜色々楽しみです。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:35| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

福島の巨匠よりヒョウタンを頂きました。

CCJカポエイラ福島の三瓶さんより

DVC00242.jpg
昨年のと一緒に撮影。
表面も形も美しい。

DVC00241.jpg
今回ブラジルより仕入れたヒョウタンも

決定的に違うのは、種抜きをしてあるのは三瓶さんの物で、表面が美しいです。種抜きが一番大変な工程で、中身を腐らせて綺麗に種を抜き、表面の薄皮を剥くそうです。やったことが無いのであれですが、とにかくその工程が臭いそうです。

ブラジル産は自然乾燥なので表面もそのまま。グロテスクな模様です。種もそのままなので、加工時に取り出して来年また撒けます。薄皮部分がそのままなので見た目が綺麗ではありません。味と言えば味です。

来年ブラジル産がどう育つか楽しみだ。

とにかくすごい

三瓶さん有難うございます。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 17:10| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ひょうたん日記15 最終回

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける
6/18 よけいなツルの敵芯
6/20 2mの支柱を建て格子状に。ひょうたんの丈は1mくらい
7/5 ぐんぐん伸びるが花咲かず。敵心したり色々
7/30 孫ヅルが伸びる
9/8 孫ヅル伸びるが花咲かず
9/22 片方の株が枯れる

9/29
とうとうもう一株も枯れてしまいました。
最後の写真です。
100929_143839.jpg
まだ葉が緑で大丈夫なように見えますが、根から上20cmくらいまでカラカラに枯れてしまっています。涼しいのでしおれるのに時間がかかりますが、夏場なら一日でカラカラになっていた事でしょう。

この後お疲れさまと言う事で処理させていただきました。
季節物の植物は枯れてしまうので、観葉植物とはまた違った感じがします。
植物自体は他にも我が家にはありますが、これほど変化に富んだのを栽培したのは小学生のころに育てた朝顔やへちま以来でした。

また来年頑張ります〜。

ひょうたん日記をご愛読いただきまことに有難うございました。
福島のさんぺいさん。色々ありがとうございました〜。

あてあのきべん(また来年)
posted by メストレ サムライ at 00:48| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ひょうたん日記14

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける
6/18 よけいなツルの敵芯
6/20 2mの支柱を建て格子状に。ひょうたんの丈は1mくらい
7/5 ぐんぐん伸びるが花咲かず。敵心したり色々
7/30 孫ヅルが伸びる
9/8 孫ヅル伸びるが花咲かず

9/22
前回の日記から2週間

とうとう来るべき時が来ました。
写真奥の鉢が枯れました。

100922_091604.jpg

ちょうど日曜日の朝、ドラゴンボール改と言うのがやっているんですが、セルに吸い取られたようにシワシワになって枯れてしまいました。

残念です。

手前も元気がありません。

今年はマンションのベランダで初のプランター栽培ということで、花は咲きませんでしたが色々得るものがありました。来年は土を増やし、日当たりが足りない分工夫しながら出来ればと思います。

千成と、他の種もやってみたいです。

とりあえずそんなひょうたん日記14でした。

あて

posted by メストレ サムライ at 16:29| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ひょうたん日記13

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける
6/18 よけいなツルの敵芯
6/20 2mの支柱を建て格子状に。ひょうたんの丈は1mくらい
7/5 ぐんぐん伸びるが花咲かず。敵心したり色々
7/30 孫ヅルが伸びる

9月8日

大変申し訳ありません。
前回から一カ月ちょっと空いてしまいました。
久しぶりのひょうたん日記です。
100908_145207.jpg
孫ヅルが伸び出してから、ツルをほどいて整理しながら伸ばしていたんですが、下の方の葉がどんどん枯れだし、とにかく元気なツルに日が当たるように整理しながらやってきましたが、一向に花が咲く気配がありません。
おそらく日照時間が足りないのが原因だとは思いますが、もう9月なのにこれから花が咲くって事はあるのかどうか、、、、。

とりあえず元気そうなツルに栄養が回るように引き続きこまめに整理を続けたいと思います。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 15:36| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ひょうたん日記12

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける
6/18 よけいなツルの敵芯
6/20 2mの支柱を建て格子状に。ひょうたんの丈は1mくらい
7/5 ぐんぐん伸びるが花咲かず。敵心したり色々

7月30日
だいぶ開いてしまいましたが、7月30日のひょうたんです。

100730_102146.jpg

どんどん上に行ってしまうので、ツルを切り落として、一度ほどいて下から順に葉に日が当たるように整理しました。
深緑の小さめの葉ですが、健康そうなのがたくさん出て来たので後半戦を迎えれそうです。
孫ヅルも出てきて、これから雄花、雌花が咲きまくる??
はずです。

多分

きっと

だといいな

そう願いたい

可能性が無いわけではない

でももしだめだったら、、、

いやいやそんなはずは、、、、


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 23:56| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

近所で見つけたひょうたん

先日近所のみみずはうすという八百屋さんを紹介したのですが、そこのひょうたんが成っていたので写真を撮らせたもらいました。

100712_112218.jpg

まだ子ぶりでしたが、先日見た時から急に出来はじめた感じです。

ちなみに我が家のひょうたんはまだ花が咲く気配がありません。
発芽から成長は早かったのですが、だんだん成長が遅くなってる感じです。
やはり土が足りない感じ。
でも頑張ると決めたので頑張ってみます。

あてろーご

今日は休みなのでゆっくり。
でも事務仕事はちゃんとこなします。
posted by メストレ サムライ at 17:25| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ひょうたん日記11

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける
6/18 よけいなツルの敵芯
6/20 2mの支柱を建て格子状に。ひょうたんの丈は1mくらい

7月5日
100705_085658.jpg
前回から2週間ほどたってしまいましたが、我が家のひょうたんです。
支柱が2mですが、すでに長さが足りなくて上の方で右は左へ。
ひもで縛りながらくねくねさせてはみ出さないように操ってますが、成長の早さについていけません。よけいなツルは敵心(切り落とす)したりしてますが、はたしてどこまでやって良いのやら。

とりあえず緑のカーテンらしくなってきました。

葉は緑です。道場や新潟のを見ると深緑ですね。やはりうちは日照時間が少ないので光合成が足りないようです。そのせいか、丈ばかりぐんぐん伸びます。最初の大葉は黄色くなって枯れてしまったので切り落としました。下の方はそういう傾向があるようですね。

まだ全然花が咲く気配なし。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 10:01| 神奈川 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

目黒道場ひょうたん日記5

本日は子供クラスで道場に行ったので、屋上へ。

ひょうたんはまだ手の平サイズでしたが、この時期なら早いくらい?なのでしょうか。
100702_174242.jpg

いやー頑張れひょうたん。

あてろーご

写真は後で
posted by メストレ サムライ at 18:46| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

目黒道場ひょうたん日記4

金曜日の夕方道場屋上をのぞいてみたら、、、、

100625_175037.jpg

ひょうたんなってました。

枝豆じゃありません。

いや〜

みたところ4〜5個こんな感じでした。

今回種からだったんですが、サンペー種凄いです。

何個とれてしまうんでしょう、、、、。

末恐ろしい。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 23:56| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ひょうたん日記10

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける
6/18 よけいなツルの敵芯

6月20日
ここのところ天気が良かったのでぐんぐん伸びてしまい、2mの棒を5本買ってきて格子を作りました。
すでに娘より少し背が高い感じです。1mくらい。
100619_165901.jpg

まだまだ上を目指してます。どこまでいくの〜

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 23:25| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ひょうたん日記9

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる
6/11 リングを付ける

6月18日
100618_075748.jpg
先週付けたリングの支え棒もあっという間に背丈が伸びて、ツルが伸び伸びです。

そろそろ2mほどの棒を買ってきて格子状にしてツル受けを作らないといけない感じです。

つるは株が大きくなるまではなるべく積んで、(敵心と言うそうです)孫ツル?が出来るまでは色々やるみたいです。

雨が続くようなので成長が遅くなるのかな?

がんばれもやしっこ


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 15:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

目黒道場ひょうたん日記3

先週に引き続きカポエイラ目黒道場屋上のひょうたん日記です。

1週間でどれだけ成長したかと言うと、
言葉より写真で。

100613_175032.jpg

すでに屋上のフェンスの上までツルが伸びてます。

100613_174943.jpg

葉っぱは前回鍵と比較したんですが、今回は私の手と。

めちゃくちゃでっかいです。
左隣にキュウリがあるのですが、それよりも全然大きい感じです。

一週間でこれほど大きくなるとは、、、、、。

先週の写真の感じに我が家のひょうたんもなってきていますが、茎の太さが全然違います。

今度土の成分聞いておきます。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 21:55| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ひょうたん日記8

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る
6/4 ツルが伸びる

6月11日
100611_152740.jpg

100均でリングを買いセットしました。先日風が強かったので添え木も。ツルが巻き付くようにしました。
短いツルが葉の付け根からたくさん出てきて、添え木にもくるくる。

これからは上なのかリングなのか分かりませんが、葉もだいぶ大きくなり、なんだか行けそうな感じになってきました。
成長の止まったチビちゃんとのさが歴然です。

グランジなれー

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 17:10| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

目黒道場ひょうたん日記2

100606_181304.jpg

本日ちょろっとカポエイラ目黒道場屋上のひょうたんをのぞいてみました。
もはや同じ品種とは思えないほどの発育を見せています。

屋上は日当たり抜群なので成長しまくりなんでしょうか。

鍵と大きさを比べてみました。葉は20cm程あるのではないでしょうか。

茎の太さもうちのモヤシっ子の10倍くらいありました。

ひょうたん日記は道場屋上が熱いです。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 22:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ひょうたん日記7

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る
5/24 本葉2枚目が出る

6月4日
100604_080831.jpg

現在大きく育っているのが2本
1本は枯れ、もう一本は時間の問題です。

写真を見てわかるように、だいぶ大きくなりました。
隣の小さいのが双葉まで出て成長が止まった苗です。
ちょうど比べるのに良いですね。

写真では分かりにくいですが、ツルの先が出て来ました。

そろそろツルを受けるリング型の支えが必要です。
後で100均で買ってきます〜。

あてろーご

posted by メストレ サムライ at 10:05| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ひょうたん日記目黒道場

100530_150204.jpg

カポエイラ目黒道場の屋上のプランターで、野菜と一緒にひょうたんも植えてもらいました。

え〜

写真を見てわかるように、我が家の日陰プランターの3倍くらいの大きさです。植えた時期も2週間ほど後だったのに、凄い勢いです。

新潟でも芽が出たようです。

今年はサンペー氏の種が各地で大活躍です。

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 13:27| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ひょうたん日記 6

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる
5/5 本葉が出る

5月24日
100524_083200.jpg

全開日記よりはや19日が経過しましたが、日当たりがあまり良くないせいか、本葉が2枚増えたくらいで、前回より背丈は倍になったくらい。

隣の苗の成長が止まりかけていて、葉も少し病気気味。
少しずつ脱落してしまうのか、、、、。

ちなみに目黒道場屋上のひょうたんは、3倍くらいの早さで成長中。
今度写真撮ってきます。

プランターの土が良いのと、日当たりが100パーセント遮る物が無いからでしょうか。末恐ろしい限りです。

うちのモヤシっ子たちははたして、、、、



あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:12| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ひょうたん日記5

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え
4/14 すくすく伸びる

5月5日
本日のひょうたんの芽は本葉が少し出てきました。
3週間も経つのに前回から余り背は伸びていません。
DVC00241.jpg

栄養の取り合いが始まる前に、生きの良い株を残して間引きしました。
間引きした苗をそのまま道場屋上へ植え替えしましたが、この暑さであっという間に枯れてしまったようです。間引いた上に、連日の暑さだったせいか、、、、、。下手な植え替えは危険なようですね。気を付けます。

双葉までは種の栄養で一気に伸びて、そこからは根を張り、土からの栄養で育つんですかね。

うちのベランダは日照時間が午前中のみなので育ちが少し遅いようです。初の試みなので気長に行きます。

あてろーご

先日大阪支部のソケッチ先生が来ていたので、残っていたサンペー種を全部託しました。

今度は大阪で発芽でかね。


posted by メストレ サムライ at 00:12| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ひょうたん日記4

3/15 種まき
3/30 芽が出て鉢植え
4/8 双葉が出て植え替え

4/14
双葉も大きくなり、背も伸びてきました。
双葉の真中から小さな芽が出始めました。
次は本葉かな。
DVC00195.jpg

サンペー種(福島の種の持ち主)の小さな種は発芽しませんでした。
残念。

その後、普通の種は10粒ほど発芽した物を目黒道場へ寄付しましたので、今年は道場も収穫できるかもです。

まだまだ種あります。
今月中はまき時ですので、私くしまでお声をかけてください〜。

でないと中野島の緑地がひょうたんだらけになってしまいます。


あてろーご
posted by メストレ サムライ at 00:32| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ひょうたん日記3

本日近所の100均で植木鉢と土、ひき石を買って植え替え。

DVC00192.jpg

苗は9本あるので、4本と5本に分けて植え替えました。

大きくな〜れ〜

あてろーご
posted by メストレ サムライ at 18:39| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ひょうたん日記2

前回の日記から6日経ちました。
芽が出てから早いです。

DVC00180.jpg

にょきにょき伸びて双葉が開こうとしています。
芽によっては種の殻をかぶったまま伸びてきて開けないのもありましたが、殻を取ってあげました。意外に硬かったです。

双葉が開いて光合成を始める頃、大きな植木鉢に移してツルが伸びても良いように棒を刺そうと思いますが、まだ外が寒い日が多いので、気温と相談しながらですかね〜。

現在新たに発芽させようと試み中です。
最近また冷え込んでるのでどうだか心配ですが、根っこの先が出てきたのを発見!
DVC00182.jpg

良い感じです。

あてろーご

これから発芽する苗が欲しい方先着順で差し上げます〜。
posted by メストレ サムライ at 14:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひょうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする