2016年05月30日

広島講習会

昨日は昇段式後初となる広島講習会

新しい帯を巻いたメンバーがどれだけ変わったか楽しみでした。

講習会を終え、皆さんなかなか筋が良いようで、見本を見せたらすっと出来るようになっていました。高校生は特に吸収が早いですね。

さて、オフィシャルブログ「道」にも色々と書かせて頂いておりますが、稽古をどれだけしたかが財産になります。

そして、稽古はただやるのではなく、1回1回繰り返すなかで、気付きが非常に大事になります。

コツコツそれを繰り返すだけです。

あとは約束組み手

互いに高めあいましょう。

その先に自由組み手、ジョーゴです。

立ち止まったら約束組手、基本動作に戻ることです。

ではまた7月にお会いしましょう。



  • 20160530172327336.jpg
posted by メストレ サムライ at 17:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

大会後記

先ほど、全国大会も無事に終わり、打ち上げ会場をあとにしました。

羽田空港ヘ向かっています。

20160504185312786.jpg

奇数回が関東ですから

第1回 東京支部
第3回 千葉支部
第5回 神奈川支部
第7回 湘南支部

という感じで、来年は関西です。

そして、再来年の話はまだ早いですが、関東には埼玉支部もありますから、いずれ開催することでしょう。

新潟支部の綱本先生が話していましたが、新潟支部開催もいつかしたいと言っていましたね。

私もそのうち福岡支部でやれたら面白いですね。

とにかく、今日はもう動けない、、、と思うくらいカポエイラをしたのではないでしょうか。

そして、新たな目標も出来たことと思います。

ありきたりですが、湘南支部の皆さん本当にお疲れさまでした。

全国から沢山集まりました。100人以上いましたね。

参加支部
湘南支部(主催)
東京
世田谷教室、自由ヶ丘教室
千葉支部
神奈川支部
埼玉支部
新潟支部
静岡支部
名古屋支部
大阪支部
神戸支部
福岡支部
(広島サークル)

さらに、明日は大阪支部でホーダがあります。
前日にも関わらず参加してくれた関西のメンバーは明日もカポエイラ三昧ですね。

こうやって沢山のメンバーが交流出きるのは楽しいですね。

また来年も盛り上がりましょう!


アテローゴ

posted by メストレ サムライ at 19:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

第7回CCJカポエイラ全国大会

明日はいよいよ全国大会です。

20160503091725141.jpg

毎年開催していますが、関東、関西で交代で行い、第一回が東京でしたので、今回関東は4回目です。

全国大会の目的は

●全国支部との交流
●外に出ることで視野が広がる
●新たな目標値の設定
●主催経験値向上
●友達ができる
●観光もかねてリフレッシュ

などなど、上げ出したらたくさんありますが、外に出ることは大事です。

井の中の蛙

この言葉は嫌味に聞こえますが、嫌いではありません。
カエルちゃんは可愛いですよ。

井の中での世界観は大事です。
そこに基本的な部分があり、蛙だけに帰る場所、アイデンティティーはそこにあります。

その根底があるからこその外の世界ですから、どこの誰?というところです。

外に出れば色々な発見があります。

否定的な言葉がどうしても出がちですが、

例えば
外の奴等は冷たくて酷いだとか、なんちゃらかんちゃら。

そうではなく、自分の価値観にない感覚を受け入れて学べば楽しくなります。

改めて内の良さにも気がつきますし、足りない物も沢山見えてきます。


ただ、イベントに参加する経験とは一面的な物です。

例え参加できなかったからといって、それはそれ。

仕事休めなくて参加できなかった〜

家族と過ごすため無理だった〜

など理由はたくさんあります。

ですが、目の前の事に全力を尽くせば良いだけです。

私もイベントに参加出来ないことの方が多いくらいですが、家族と過ごす時間は大事ですし、職場にも待っている人がいます。必要とされていると実感できますので、参加できなかったからという後悔も何もありません。

同じ時間を違う形で表現しているだけです。

言い訳をするときは、わざと行かなかったり、すっぽかしてしまったりしたからでしょう。


このようなイベントを開催すると、100人近い人が集まります。

簡単ではありません。

長い道のりの通過点ですが、道の先にはブラジルがあります。例えブラジルに行ったとしても、何も出来ないことにイライラするくらい打ちのめされるはずです。

誰が道を作ったのか、どうやって今の環境が出来上がったのか。

カポエイラをする事はどういう事かも、改めて考えてみるのも良いと思います。

そして、改めて自分自身の生活や仕事、色々な物に目を向けて、柔軟な思考を養ってもらえればと思います。


長くなりましたが、明日は楽しみましょ

そして今日は世田谷で講習会です。

全力で行きます!

アテローゴ

では、後程お会いしましょう!
posted by メストレ サムライ at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

2016年GWに思うこと

先日ある方とお話しをしていて

高校、大学と重量挙げ選手でした。

と。

引退して

12kg太り、6kg痩せて、仕事のストレスで体調はあまり優れない。

選手時代の怪我

肩のあ脱臼数回

両足首の捻挫数回

腰の筋肉の断裂(多裂筋かな)

ヘルニア

たいした治療もせずに過ごしてきたそうです。

スポーツに限らずですが、ある目的の為に無理をする。

上を目指せればどんどん無理をして高みを望みます。例え怪我や病気をしても気合いで乗りきろうとします。

世の中には色々なタイプの人がいますから、そう言う攻め方も男前で良いと思います。

しかし、そういった飛び抜けた能力を良しとする業界は、一部の人間以外は負け組ですよね。

身体を壊し、歳をとった時にやっと気が付きます。

生涯スポーツなら、楽しむわけですから、攻めきる必要はありません。

昨今のカポエイラ界しかり、身体能力ばかり注目されては、総合力に欠けてしまいます。

文化や教育、芸術的側面こそ本質であり、派手な肉体表現に目がいくと、技がすごい方がよくなってしまいます。

勿論挑戦できるのであればすれば良いし、その年齢を過ぎているとしてもやり方はあります。

老若男女、あらゆる面から取り組める

それがスポーツの楽しみ方ではないでしょうか。

なにもせずに書きなぐっても意味はありませんので、自分で体現しなからこの道を歩もうと思います。

あて

posted by メストレ サムライ at 09:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

マクレレで使う マクレレ棒

マクレレで使う棒は、折れてしまったビリンバウを再利用する事が多いのですが、ビリンバウで使われている木は縦繊維ですので、使っているうちに縦にヒビが入ってしまう事が多いですね。

皆でそろえる時など、カラフルでは格好が付かない事もあるかと思います。

練習用に100円均一の麺棒を使う事もあるのですが、どうせなら太さ、サイズがしっくりくる麺棒などはいかがかなと言う事で、こちらはお勧めかなと思います。

直径3cm×長さ45cmで、充分ではないかと思います。




福岡支部で10セット20本購入しようかなと思います。笑

マクレレの練習したいと言う声も上がっていますしね。


あて

posted by メストレ サムライ at 01:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

九州大震災

2016年4月14日 21時26分

熊本県を震源地とする震度7の大地震がありました。

そして16日の深夜1時も震度6の地震が、、、


2011年3月11日 14時46分
5年前の東日本大震災の教訓から

私たちに出来る事を少しずつ!

と言う気持ちで、今出来る事は何か、、、、と模索していた時

震災から2日後の夜の2度目の地震から一夜明け

CCJのメンバーであり、熊本市に住む女性からFBで現状報告
続いてSOSの投稿がありました。

実際の投稿です(※記録の為掲載させて頂きます)

4.16.png

4.16_1.png

この二つの投稿から、たまたま動けた私と、広島にいた青柳が深夜連絡を取り

翌朝から行動する事にしました。

実際に何がどれだけ必要かは私達には分かりませんので、現地と打ち合わせをしながら必要最低限のものを最大限に調達できるように、そして実際に手に入るもの、入らないもの、今回充分な予算がありましたが、金額にも限りがありましたので量の調整など厳選していきました。


4.17.png

深夜1時過ぎの投稿でしたが、明け方には支援金額が10万円を超えていました。

SNSの力を本当に感じました。そして、すぐに対応してくれた皆さんに感謝です。

その後
西新のスーパーやホームセンター、ドラックストア等を回り
125000円の義援金が物資になり
無洗米 200kg
味噌 10k
離乳食 80食
乾燥ワカメ 23袋
サバ缶詰 約100個
トイレットペーパー 140ロール
ウエットティッシュ 25個
ごみ袋 100枚
総額 115503円
残りの約10000円はガソリン代として受け渡すことが出来ました。

4.17.2.jpg

避難所である白川小学校の700名の方々に、17日の21時過ぎに無事に届いたと言う連絡がありました。

翌日は近くの老人ホームへ物資を分けて頂いたようです。

今回はたまたま動けた二人が、皆さんの力を借りて形にする事が出来ました。

逆の立場なら同じようにするだろうし、その時に出来る事を少しずつするだけで、これだけ大きな結果に結びつく事ができます。

余震が続き、予断が許せない中、ハイエースで往復してくれた旦那さんは本当に大変だった事と思います。

このブログを書いている今もTVでは地震速報がでています。

とにかく今は落ち着くまで耐えて、動ける人から復興に向けて頑張って頂きたいと思います。

私たちも、出来る事を少しずつですが継続していきたいと思います。

また皆さんに協力を依頼する事があるかと思います。

引き続き宜しくお願い致します。

最後に、突然の申し出にも拘らず、応援してくれて仕事を休ませてくれた職場の皆さん、店長には本当に感謝です。

CCJ代表池村
posted by メストレ サムライ at 00:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

春です。カポエイラです。

2016年度
いよいよスタートしました。

CCJのイベントはGWの全国ホーダを控え、着々と準備が進んでいますね。

福岡支部は先月末に第二回バチザードも無事に終了し、新たなスタートをきりました。

20160412120946815.jpg

と言うことで、新学期ですから、新しいことを始めようとする人も多いかと思います。

先日新しいチラシも完成して、地元の大学生向けに配ろうと思います。

初回学生割引も準備しましたので、若い世代にどんどん広まればいいなぁと思います。

はい。

年度末バタバタでしたが、こちらのblogも再開しないといけんですね。

あて
posted by メストレ サムライ at 17:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

アクティベータ

自己整体にちょっと買ってみようかと思います。
アクティベータ
カイロプラクティックで使う調整または矯正の道具ですが、痛いところに手が届くと言う事で。

スタッフでも試して試行錯誤はしてみたいですし。

JTech CAT カイロプラクティック アジャスティング ツール (アクティベーター) スタンダードモデル 【並行輸入品】 -
JTech CAT カイロプラクティック アジャスティング ツール (アクティベーター) スタンダードモデル 【並行輸入品】 -

こちらは先が細いので頚椎や顔に良いのではないでしょうか。



正規品は10万とかするんです。



話し変わって最近石鹸にこだわりだして、こういうのは良いですね。安いですし。


あとは甘いもの。
スイーツ男子です。
posted by メストレ サムライ at 03:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ちょっと仕事の話 マッサージ 西新

福岡へ来てからというもの、手に職と言う事でカポエイラの先生としての活動

整体師としての仕事

この二つを両立させて来たのですが、実は今までやってきたカポエイラの活動が、組織の経営に関することが殆どで、気が付いたら色々な事が出来るようになっていました。

このブログもそうなのですが、かれこれ10年以上書いていて、このブログで記事にするとそれなりのアクセス数があるという、ブロッガーという言葉がありましたが、プチブロッガーみたいな感じになっています。

記事数は実に1225本と、よくもまあこんなに書いたなと感心します。

と言う事で、今回は今働いているリラクゼーションサロンにHPが無いという事で、無料のサービスですが少し手伝う事にしました。

こちら

マッサージ 西新

キーワードで貼らせて頂きます。笑

少しでも検索上位に貢献できればと。ちなみにこちらのお店

rogo1.jpg

総合リラクゼーション パワーオン と言うのですが、店長がオンさんと言います。

そして、パワフルです。

なのでパワーオンと言う店名にしたそうですよ。

一応私も業界長いのですが、このお店はベテランセラピストしかいないので、経験としては私が一番短い感じです。

スタッフ募集しているようですが、1年やそこらの経験だととてもじゃないですが雇ってもらえないという厳しいお店です。笑

posted by メストレ サムライ at 02:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

今年の夏は Moonstar MADE IN KURUME

MOONSTARと言えば月星ですが、福岡県久留米市に工場があり、上履きなどは中国の工場で作っているようですが、このMADE IN KURUMEシリーズは正に国産というか久留米産



まあ実際コンバースに似ているんですが、地産地消と言う事で、値段はしますが、丈夫で長持ち、保障つき

カポエイラシューズとしても意外といけるんじゃないですかね。

暖かくなったら一足買ってみようかなと。

このシリーズも好きです。



ソールが青いのがいかしてます。

posted by メストレ サムライ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする