2016年02月16日

カポエイラ TV取材

先日ジェイコムチャンネルが取材に来てくれました。

その時の映像はこちら

清く正しくテキトーチャンネル

DJ Toggy さん背が高かった。

posted by メストレ サムライ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

謹賀新年

nenga2016.jpg

明けましておめでとうございます。

2016年は福岡支部3年目突入です。

早いです。

CCJカポエイラ福岡支部は、今年、広島、山口を管轄して、長崎県五島サークル含め4都市合同昇段式を開催します。

CCJ福岡支部第2回Batizado

日時 3月20日(日)
10:30開会式
11:00昇段式
12:30閉会式

打ち上げ


3月19日(土)
20:00〜21:30
昇段式前夜ホーダ

場所両日共に以下の西新教室で行います。
〒814-0002
福岡市早良区西新3-2-13
UKダンスビル2F


お近くの方は是非遊びに来てください。
posted by メストレ サムライ at 00:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

カポエイラを広める事が価値を高める。

カポエイラを広める事が、カポエイラの価値を高める。

知らない人はなんのことだか。

知ってもらい、やってもらい、広めてもらわなければ、何も変わらない。


先生はクラスで教え、周りにも勧めるでしょう。

会員さんも同じようにどんどん広め、一人が一人連れてくれば、単純に二倍になります。

クラスを盛り上げれば、どんどん仲間が増えます。

一人の行動が連鎖すれば、先生達ももっと仕事が増えます。

カポエイラをする環境を整えても、誰も見向きもしないのであれば、いずれ無くなります。

先生一人には限界があります。

カポエイラを楽しみたいのであれば、皆さん一人一人の協力が必要です。

今の日本に必要なのは、与えられるだけの受け身のカポエイラではなく、どんどん拡散させるカポエイラです。

昔より簡単です。

皆さん目を覚ましてください。

来年はブラジルオリンピックの年でもあります。

今動かないと次にブラジルに注目が集まるのはいつになることか。

熟練者も多いでしょう。

何か出来るはずです。

例えば、FBの投稿をカポエイラだらけにすることも簡単です。

さあ



隣の人に知ってもらい、やってもらい、どんどん広めてもらいましょう。
  • 20151219174758898.jpg
posted by メストレ サムライ at 13:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

時代の変化を受け入れる

私が初めてカポエイラを見たのは20年ほど前。
VHSの白黒映像でした。
(古い映像ではなく、日本と南米とでは、PALとNTSCの互換性が無い為色が出ない)
アナログ回線にカセットテープの時代です。ネットも繋がっていませんし、Google mapもありません。

ブラジルに行っても、ガイドブックや現地の観光マップを元にあちこち行ったアドベンチャー時代です。

今はネットも繋がり、好きなだけ情報を手に入れることができます。

YouTubeでは好きなだけ映像が見られる反面、限られた資料を何度もみて研究すると言う事は減ったのかなという印象を受けます。細かい会話を見逃しているのかなと勿体なく思います。

何だかひがんでいるように聞こえるかも知れませんが、実際時代の進歩は半端では無いですからね。

今流行りのテクニックをシステマチックに練習すれば直ぐに結果は出やすいです。

より多くの人に初めてもらいたいですし、早く上達して欲しいと思いますので、情報を元にどんどん練習するのは良い事です。

ただ、闇雲にやると、表面的には上手くなっているように見えますが、大事な部分が欠けている場合もありますので気を付けて欲しいと思います。

基本ありきの応用だと言う事は忘れないでいてくれれば、良い結果が出ることでしょう。

反対に、コツコツと時間をかけて基本を繰り返し、研究しながら上達を目指す場合は結果が中々出てきません。

どちらが良い悪いではなく、私は情報が無かったので自ずと後者でした。

近年始める人達は、情報や選択肢も多いので、より自分に合ったスタイルや先生を選べる時代です。

それでもまだまだ足りないのですが、これからの先生は、生徒により可能性を引き出す為の指導を心掛けて欲しいと思います。

幸い、私は人生の大半をカポエイラに費やしていますので、引き出しは多い方です。

たくさんのスタイルも見てきました。ブラジルも何度も行きました。皆さんが中々経験できない、労力を一番使う部分を長い年月をかけて経験して来ました。

そして、私一人の力ではありませんが、日本にいながら同じ経験が出来る環境も整えました。ブラジル人の先生もいます。年に一回師範もブラジルから来ます。日本語訳のCDまであります。

ですから、多くは語りませんが、多くを指導します。外の世界の話もします。

井の中の蛙は茹で蛙です。笑

迷いや伸び悩み、挫折などあるかと思います。

だから何ですか?

日本にはカポエイラが既にあります。

門はあちこち開いています。


携帯電話が既にあれば、手紙を書き、切手を貼り、ポストに入れて、いつ読まれたかわからないという経験はしませんね。伝わったかも分かりません。忘れた頃に返事が来たり。

今は直ぐに既読
返事はスタンプ

良い時代ですね。

今のカポエイラもそうです。アクションを起こせばリアクションが直ぐに来ます。

ですから先生をどんどん利用してください。遠慮していたら受け身になって教えてもらってないからという言い訳しか出てきません。

自分からどんどん学んでいきましょう。

先生は必ず答えてくれます。

さて、福岡へ到着です。

また年末にお会いしましょう。

20151206220500785.jpg

あてふぃんじあーの。
posted by メストレ サムライ at 22:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

福岡国際マラソン2015

いよいよ今週末の6日(日)

福岡国際マラソンです。

その日は東京講習会の為見に行く事ができませんが、間近で世界トップクラスの選手の走りを見るだけでも感動すると思います。

fukuokakokusai.png

大濠公園がスタートで、西新も通過しますのでお近くの方は是非!!

注目選手は以下の3人と

sensyu.png

ブラジルからもパウロパウラ選手が!!

sensyu1.png
ブラジル国旗片手に応援に行きたい〜!!

あて
posted by メストレ サムライ at 22:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

CCJカポエイラ 代表ブログはじまりました。

東京を本部とするCCJカポエイラ協会

オフィシャルHPに

CCJ代表ブログ『道』

の連載が始まりました。

今のところ不定期更新ですが、徐々に書いていこうと思います。

CCJカポエイラ ブログ 道

Vol.1
2015年10月31日
リオデジャネイロにて、日本人として2人目の偉大な段位『Mestre』が誕生しました。
更に、その下の段位『Contra Mestre』も2人誕生しました。
Read more


Vol.2
カポエイラにおける5つの大事なもの
技.png
まず日本の武道で大事にしている代表的な三つのものは、武道をやっている人ならなじみがあると思いますが

『心・技・体』があります。

Read more

是非一度訪れてみてください!!

posted by メストレ サムライ at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

CCJ カポエイラ 新潟 講習会

先日は2年振りなる
CCJカポエイラ新潟支部講習会でした。

濃厚な稽古を楽しみました。

さて、前回の東京講習会の時に書いた記事の続きです。


『カポエイラには試合があり、勝敗もある』 〜試合に勝って勝負に負ける〜



まずカポエイラの用語を日本語に訳す時点で本来の意味からニュアンスがずれてしまいます。
極力近い意味になるようにしていますが、これが全てではありません。
一番は見学なり体験するのをお勧めします。

それを踏まえて

試合があり、勝敗を決めると書くと少し誤解が生まれそうですが、安易に試合も無く勝敗も決めないとも言い切れないので、中立的にとらえてみます。

カポエイラにはRODA(ホーダ)と呼ばれるカポエイラ家の集会のようなものがあります。

ここではJOGO(ジョーゴ)と呼ばれるゲームを皆でします。

英語にするとPlayですので、『遊び』になるかと思います。

このゲームで二人のプレイヤーが技術を試し合う試合をします。

審判がいるわけではなく、プレイヤーが技の駆け引きを楽しみながら、ゲームの内容を競います。

より巧みにゲームを支配した方が言わば勝ちなのですが、最後の最後に逆転する事もあります。

決してうまい方が勝つのではなく、油断した方が負けてしまう事が多いです。

先にも書きましたが、一般的な格闘技の試合のように、審判がいて第三者が白黒はっきりさせるのではありません。

ジョーゴを楽しむのが目的ですから、ホーダに参加している皆で作り上げて初めて良い試合が出来る訳です。

一般的なルールをざっくり言えば、参加する人に制限はありませんから、筋骨隆々の大男同士の激しいゲームから、子供同士の可愛いゲームまで全てを受け入れられる状態である事。

あとは参加者同士がお互いをリスペクトしていれば理想的です。

勝敗の結果が全てではなく、勝ち負けにこだわるのでもなく、一番重要なのはゲームの内容で、将棋のように頭を使い、体を駆使して隙を突き、果敢に攻めたり守ったりする事が醍醐味です。
ゲームといっても本気でやっていますから、エキサイティングになる事はよくあります。

勝たなければ意味がない設定になれば、勝つためには手段を選ばなくなるだろうことは想像できます。

賞金がかかっていればなおさらがも知れません。

勝つ事だけを目的にするのはどうも良くなさそうです。




近年、審判の居る競技大会も開かれていますが、元々の発祥時には無かったものです。カポエイラの人口が増えればこういった取り組みが産まれるのは自然なことかと思います。

しかし、ストリート時代は競技よりも激しかったとよく聞きます。

どこまでがゲームなのかの境界線がありませんので、とことんやれば怪我をする事もあります。

これはスポーツと言えど、重大な事故が起こる事に似ているのではないでしょうか。

より安全に誰でも参加できる楽しい場を設ける事は簡単ではありません。

それを可能にする事が出来るのが現代のカポエイラのホーダであり、老若男女ジョーゴを楽しめる理由ではないかと思います。

相手を一方的に打ち負かす事が勝利ではなく、互いを尊重するなかで技術を競い合えれば、誰でも楽む事が出来ると思います。

勝ちにも上、中、下の勝ちがあると何かで読んだことがあります。

調べてみたら、

戦いは五分の勝ちをもって上となし、七分を中とし、十を下とす (武田信玄) でした。

引き分けるくらいが次のやる気に繋がり、七分くらいだと油断が生まれ、快勝だとおごりが出て次はあっさり負けてしまったりする。

たくさんゲームをする事で、色々経験して成長していく過程がまた面白いです。


スポーツにしろ何にしろ、皆が楽しめる環境というのが理想的なのではないかと思います。

kome.jpg
昔の人はこの時点で勝ちです。笑
posted by メストレ サムライ at 23:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

マッサージ クッション

ミイラ取りがミイラにみたいな話ですみません。

マッサージはしてあげるのはいくらでも出来るようになりましたが、自分もして欲しい〜

という事で、いろいろお店で試して、これだ〜!というのに出会ったので紹介しておきます〜

色々なシリーズがあって、スペースや持ち運び、価格的にこれくらいならというのを購入してしまいました。

安くはないですけどね。

DSC_4142-2.jpg

わが家の仕事チェアーに合わせてブラウンを購入

背中に当たるコロコロが小さめで、玉が二倍、当たりも優しくてヒーターまで付いてます。

最近のは進化していてうれしいですね。

腰はもちろん、背中や肩もいけるので良い感じ。



これの叩き機能付きもあったのですが、高いかなと思ってやめましたが、かなりお勧めですねこれ



あて
posted by メストレ サムライ at 23:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

カーザメント

昨日は月例東京講習会の後に

CCJカポエイラ協会東京所属メンバー同士の結婚パーティーがありました。

会場はホテルニューオータニの宴会場

二次会とはいえ、着席ビュッフェでご家族もお見えになるという事を当日知り、乾杯の挨拶を真面目にしようかどうかと悩ましたが、乾杯の挨拶中にその場で聞いてしまおうと、成り行きに任せました。笑


20151102232052632.jpg


会の始まりから堅苦しいのもあれでしたので、ゆるく挨拶させていただきました。

許していただければ幸いです。


新郎は2002年に入会

新婦は2010年に新郎の紹介で入会

その時からこうなる運命だったのだと思います。

新婦は本気か嘘かは分かりませんが、5年間待ちましたと話していました。笑

二人のお人柄か、たくさんの仲間が集まり、終始和やかで刺激的な時間を過ごすことができました。

ご家族にも生のカポエイラを見て頂けたので良かったのではないでしょうか。


とても素敵なパーティーでした。


末長くお幸せに


アテローゴ




レバド君 ラバデイラさん

二人合わせてレバデイラ♪


posted by メストレ サムライ at 23:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

東京講習会

今日は月に一度の東京講習会

その後は会員さんの結婚式二次会

なんともめでたい日であります。

さて、昨夜の稽古に上がった話題を少し機内で書いてみます。

『上虚下実』という身体感覚

分かりやすく言えば上は力みなく、下は充実している感じです。

身体感覚は説明すればするほど浅くなりますが、少しでも理解を深めてほしいですから、稽古中私はこういう感覚ですとその場で説明しています。

言葉の意味はGoogleで検索すれば、分かりやすい説明がいくつも出てくるかと思いますので、一度調べてみるのも良いと思います。

話を戻して

普段の稽古では、体操の最後にするバナネイリーニャや、腕立て伏せをしている時の身体操作が、これを鍛えるのにうってつけです。

詳しいポイントは稽古で私に聞いてください。

さて、上虚下実の注意点をまず3つ

@肚に力を入れる
A呼吸を止めない
B肩の力を抜く

細かく説明すると
@ 鼻から大きく息を吸い、はぁ〜っと息を吐きながらお腹の底(肚)に力を込めていきます。

A @で入れたお腹の力を抜かずにまた鼻から息を吸い、呼吸を続けます。

B 吐くときに肩の力を抜き、腕がだらーんとなるように意識します。

これで一先ずできました。

バナヌイリーニャに入る時はこんな感覚です。

やりながら腹の力を鍛えてください。

あくまでも私の感覚的な説明ですので、へー
と聞き流して貰って結構です。ちなみに普段はオフにしている事が多いです。笑


これとは別にもう1つ大事なことを説明しました。

多少関連するのですが、気を抜かない状況の話

大事な場面だけではなく、集中している時は、上虚下実のように肚が座り、呼吸も落ち着いた状態が望ましいという事

気を抜いて肚が緩んでいたり、姿勢が崩れてだらっとしている状況は、全くもって望ましく無いという事

こうやって機内で記事を書いていますが、客室乗務員の皆さんはキッとしていて引き締まっています。着陸してお客様を見送るまで気を引き閉めている事でしょう。

勘違いしてほしくないのですが、段階的な話ですので、最初の段階としてこう言った肚に力が入っていて充実した感覚があるという事に慣れて頂ければ幸いです。

段階的とは?と疑問に思うかもしれませんので、レストランで働いている人で例えると、最初の段階がウェイターやウェトレスです。

そして次の段階がフロアーリーダー、店長、オーナー、更に上があれば会長などと役職が上がっていくにつれて、立ち居振舞いが変わってきます。

なんとなく雰囲気を真似してみてください。

肚の座りどころがちがい、呼吸の仕方や声の出し方まで役職で違うのではないでしょうか。

今もベテランであろうCAの方が、朝日が差し込み眩しいだろうと目で合図をしてくれて窓を閉めてくれました。

経験を積めば積むほど、周りが見えてきます。心を込めた時間が長い人ほど、肚は決まり、目線は高くなります。

稽古を真面目にやればやるほどどうなるかは明確です。

20151101095000248.jpg

機内のモニターの写真ですが、座る姿勢からも伝わってきますね。

さて、機内サービスが始まりましたのでこの辺で。

次回は勝敗について書こうと思います。


『カポエイラには試合があり、勝敗もある』 〜試合に勝って勝負に負ける〜



アテローゴ
posted by メストレ サムライ at 10:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カポエイラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする